「その程(📜)(ché(⏭)ng )度のこと(🐠)が何で得(⏰)(dé )意に(⚓)なるねうちが(⏮)あろう。」
九(二(èr )一四(sì ))
「詩によって情意を刺(cì(🎺) )戟(🗃)し(🕹)、礼(🔡)(lǐ )によって行(🤮)動(dò(🌞)ng )に基準(zhǔ(👚)n )を与え、楽がくによって生活(huó )を(💥)完(☝)成(ché(🗡)ng )す(🥄)る(👔)。これが修徳(🅾)の(🌡)道程だ。」
○ この一章(⛹)は、一般(bā(🛏)n )の個人に対する戒めと解するより(🔖)も(📡)、為(🥣)政家(🎞)(jiā )に対する戒めと解する方(🔘)が(🚍)適当(🦇)だと思つたので、(💞)思い切つ(👧)て右(yòu )のように訳し(🍄)た(🌇)。国(😚)民生(shē(🐚)ng )活の貧(❎)(pín )困と苛察(😃)な政(🎂)治とは、古(gǔ(💷) )来(🏮)秩序(xù(🛡) )破(🍦)壊(huài )の最大の原因な(🌏)の(⛏)で(🥀)ある。
(😟)先(🚈)(xiān )師は(💸)、温(🥈)か(🛃)で、しかもきびしい方(fāng )であった。威厳があって(🍥)、(💃)しかもおそろしく(🔬)ない方であっ(💀)た。うやう(📑)やしくて、(🦂)しかも(🤟)安らかな(🥈)方であっ(➕)た。
「知っておられます。」
二(🛤)七(一(yī )七四(📌))
○ (💊)こんな有名な言(🙀)葉は、「三軍も帥を奪うべし、匹夫も志を奪(👢)うべからず」という文語体の直(zhí )訳があれば充(😠)分(🥙)かも知れない。
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