「その地(👩)位(wèi )にいな(🔷)く(🤣)て(⚽)、み(🚛)だりに(🔲)その職務(wù )のことに(🚰)口出(chū )しす(✳)べ(🎟)きで(🌾)はない。」
達巷たつ(🏋)こ(😚)う(⬅)と(👶)いう村のある人(rén )が(〰)いっ(🥪)た。――
四(sì(㊙) )((🛍)一八八)
(⚾) かよう(🎦)に(🔮)解することによつて、本章の前段と(🏇)後段との関係(xì )が(🐗)、は(✏)じめて明瞭(liǎo )になる(⛷)であろう。これは、私一個の見解で(😫)あるが(🕺)、決して無(➕)謀な言ではないと思う。聖人(💳)・(⛺)君子・(🌇)善(😍)人(✏)の三語を(🚦)、単(dān )なる人物の段(duàn )階と見(jiàn )ただ(⚾)けでは、(🗓)本章(🥁)の意味が的確(🛰)(què )に捉え(🍛)ら(🤩)れないだけ(🌉)でなく、論(🔱)語全体の意味(🚰)があ(📚)いま(🔂)い(🌸)になるの(🕴)ではあるまい(📪)か。
「私(👭)が何(🤞)を知って(🆒)い(🍣)よ(💌)う(🥊)。何も知っては(🔇)いないのだ。だが、もし、田(tián )舎の(⭐)無知な人が私(🏓)に(🤯)物をたずね(⏰)るこ(🚶)とがあ(🔄)るとして、そ(🕡)れが本気で誠実でさえあ(🐅)れ(📣)ば、私は、物(wù )事の両(liǎng )端を(🦒)たたいて(🍖)徹(📵)底(dǐ )的(🏨)に教え(🌥)てやりたいと思う。」
一九(二(🚍)二(📡)四)
本篇(piān )には古聖賢の政(👆)治道を説い(💜)たものが多い。な(🥐)お、孔(kǒ(👁)ng )子の(🖕)言(yán )葉のほ(🍮)かに、曾(céng )子の言葉(yè )が多(duō )数集録されて(👇)おり、しか(⏱)も(🏟)目立つている(👂)。
二(🤛)九(一(🛣)(yī(🔟) )七六)
○ 原(yuán )文の「固(🦗)(gù )」は(♈)、「窮屈」(🌺)でなくて「(🎣)頑(wán )固」だという説も(💚)ある。
ビデオ このサイトは2025-03-05 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025