「熱狂的な人は正直なものだが、そ(🐝)の正(🛎)直(zhí )さがなく、無知(🍽)な人は(🎽)律義(🚧)な(🎢)ものだが、その律儀(yí )さがな(😃)く、才(cái )能(🔠)(néng )の(👐)ない人は信実(♊)(shí )なもの(📷)だが、その信実さがないとすれば、(🎢)もう全(🎐)く手が(📫)つけ(🆚)られ(🐞)な(⚓)い(🍵)。」
九(二(èr )一(📨)四)
無き(✏)を(🎃)恥じらい
一〇(一九(🦀)四)(📱)
「音(yīn )楽(lè(⛹) )が(🔮)正しくなり、雅(yǎ )が(🔞)も頌(🐻)しょうも(📺)それぞれその所を得て誤用され(🏒)ない(👲)ようになった(🐕)のは、私が衛から魯に帰(🔞)(guī(📣) )って来た(💕)あ(🔓)とのことだ(🌰)。」
一七(二二(👶)二(èr ))(🅰)
「堯帝の(💈)君徳(🐍)(dé )は(⏪)何と大(🏗)きく、何と荘(🧗)(zhuāng )厳なことであろう。世(🍟)(shì )に(🧟)真に偉大なものは天のみで(🚈)あるが、ひとり(⬆)堯帝(dì(✏) )は天(💻)(tiān )と(🛃)その偉大さを共(🌧)に(🃏)してい(🐣)る。その徳(🌹)の(😖)広(guǎng )大無(wú )辺(💮)さ(💉)は(👠)何と(😝)形容してよいかわ(🎆)からない。人はただそ(😘)の功業の荘厳さと文物(wù )制(❕)度の燦然(rán )たるとに眼(yǎn )を見はるの(🚝)みで(🗂)ある。」
(🔫) かように解すること(🌲)によ(🧑)つ(💠)て、(㊙)本(🎣)(běn )章の前(🚓)段と後(hòu )段(duàn )との関(wān )係が、はじめて明瞭になるで(🍿)あろう。これは、(🤰)私一個の(🐍)見(jià(🔅)n )解(🧞)で(🍳)あるが(🅾)、決し(📰)て無謀(🏌)な言(🈳)ではないと思う(😐)。聖人・君(jun1 )子・(💰)善人の三(❤)語(👹)(yǔ )を、単(⏪)なる人物の(🐱)段階(jiē )と見(jiàn )ただけでは、(🔫)本章の意(💒)(yì(🚚) )味が的確に(🧚)捉(📭)えられないだけ(🍢)でなく、論(💆)語(🖋)(yǔ )全(♎)体の意味があい(💥)まいになるのではあるまいか。
ビデオ このサイトは2025-02-21 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025