○ 矢ぐるみ==原(🔠)文に「弋(😎)」(よく)(🆒)とある。矢(shǐ )に(🚍)糸(jiǎ(🥕)o )をつけ、それを島の(📦)羽根にからませ、生擒する方(fāng )法で(🔳)あつた。
(🌀)先師(shī )のご病気が重かった。子路が病気(🐥)(qì )平(píng )癒(🏎)のお祷り(🌥)をしたいとお(💨)願いした。すると先(📇)(xiān )師がい(🔸)われた。――
三(📆)七(qī )((♎)一(yī )八(🍼)四(🌽))(🥅)
○ これ(🛒)は孔(kǒng )子(☔)(zǐ )晩(🔢)(wǎn )年(🏩)の言葉(🚺)にち(🎛)がいない。そ(➰)れが単(😬)な(🚟)る無常観か、過去を顧(gù )みての歎声(shēng )か、或は、た(✴)ゆみなき人間の努力(lì )を祈る(🐗)声(shēng )かそ(🚎)もそもまた、(🔑)流転をとおして流る(🖕)る道の永遠性を讃(zàn )美(měi )する(🕡)言葉(yè )か、それは人おの(🧗)おの自(🏕)ら(🎻)の心境(jìng )によつて(🌒)解するが(🎞)よかろ(🔦)う。た(📅)だわれ(📙)われは、こう(💶)した言(yá(🚦)n )葉の裏付(🍒)けによ(🍯)つ(⏬)て、孔(kǒng )子(🐑)の他の場合の極(😛)め(💵)て(🕋)平(🥛)凡らし(😋)く見える言葉(yè )が一層深く理解され(🍮)る(🍔)であろうことを忘れてはなら(🚿)ない。
○ 四(sì )十づら、五十(🎚)づら(🔈)をさげ、先(🍐)輩顔を(🦃)して(🤢)孔子の前に並(bìng )んでいた門人た(😕)ち(🔖)は、どん(🥕)な顔をし(🌆)たで(⭕)あろう。
○ 聖人・君子・善人(🔞)==孔子のいう聖人(ré(🐆)n )・君子は常(🐖)(cháng )に政(🎈)(zhèng )治というこ(🏟)とと関係がある。現に(📆)政(🆚)治の任(rèn )に当(🏗)つて(🚟)いると否とにかかわらず(⏸)、完全無欠な(🌫)徳(dé )と、自由(yóu )無碍な為(⛎)政能(néng )力をもつた人が「聖人(🎅)」(🎻)であり、(🈸)それほどで(📵)は(🆖)なくとも、理想と識(🕤)見と(🍉)を持(chí )ち(🏋)、常に修(xiū(🌶) )徳にいそし(📊)んで為(wéi )政家(🍕)と(🃏)して恥か(👑)しくない人、少(🚓)くと(😕)も(👱)政(🐎)治(zhì )に(😾)志(🌊)し(😸)て修養(yǎ(⤴)ng )を(📍)つん(🚠)でいる(🌠)人、そうい(🐰)う人が「君(jun1 )子」なのである。こ(🏸)れに反(🚪)して、「善(🐋)人」(🥡)は必ず(📞)しも政治(📊)と関係はない。人間として(🤠)諸(zhū )徳(dé )のそなわつた人(🎯)とい(📖)う程度(🎈)の意味(😠)で用(🥣)いられ(⛔)ている。
三七(一八(bā(👟) )四)
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