(😁)しかし、道中奉行の協議中、協(xié )議中で、庄屋側からの願(yuàn )いの筋(jīn )も(😧)容(🚬)易(👴)にはかどらなかっ(📔)た。半(👜)(bàn )蔵らは(🥢)江戸の(🈹)町々に山王(wáng )社さんのうし(🈯)ゃの祭礼(lǐ )の来るころまで待ち、月を(✔)越えて将(jiā(😪)ng )軍(jun1 )が天璋(🕡)院てんしょうい(🐎)んや和宮(📛)様かずのみや(🗨)さまと共(gòng )に新(xīn )た(💲)に土(tǔ )木の(🧛)落(luò )成した江戸(🎼)城西丸へ(🎶)田安(🤗)(ān )御(🔓)殿たやすごてんの(😝)方(👡)から移(yí )るころまで待った。
和(hé )田峠の上には諏訪藩すわ(🗻)はんの斥候隊(duì )が集ま(🍎)った(🤹)。藩(🔻)士菅沼(📎)恩(🐃)右衛門す(🛶)がぬまおん(👠)えもん、(✏)同じく栗田市兵(🎷)衛くりたい(📿)ち(😗)べえの二(✡)(è(🏦)r )人ふ(🤾)た(👙)りは御(yù )取(📰)次御使番(🤦)お(🚅)とり(💁)つぎおつ(🎨)かいばんとい(👶)う格で(🤾)伝令の任務を果た(🅾)すため(🔟)五人ずつの従者(zhě )を引率(🥨)し(🚛)て(🌷)来て(🕤)いる。徒士目(🉑)付かちめつ(🚅)け(👳)三人(rén )、書(shū )役か(🍽)きやく(🏔)一(🐡)人ひとり、歩(bù(🧢) )兵斥候三(🛩)人、お(🏭)のおの(🍉)一(yī )人(🦓)ず(🔲)つ(🐑)の(🌟)小者(zhě )を連れて集まって(💹)来ている。足軽あ(🗣)しがるの小(🖐)頭(🍈)こがしらと肝煎(jiā(💐)n )き(🧦)も(💩)いりの率(🛀)(lǜ )いる十九人の(📎)組(🏧)(zǔ )もいる。そ(🆗)の他には(🐊)、新(xīn )式の鉄砲(🉐)を携えた二(èr )人の藩士も(🤰)出(👍)(chū )張(❗)(zhā(🚳)ng )してい(🐉)る。和(⤴)(hé )田(tián )峠口の一(📮)(yī(🍱) )隊(➕)は(🚐)こ(🐷)れ(😰)らの人数(⛱)から編成されていて、(💨)それぞ(🔥)れ手分けをしながら斥候の任務(👊)(wù )に就つ(🗞)いていた。
二階(📢)がある。座敷がある。酒(📀)が置いてあ(🆔)る(💟)。その酒楼の二階(❣)座敷(fū )の手摺てすりには、鎗(👎)や(🍨)り(🎩)ぶす(🍱)まを造って下(xià )からず(🙂)らり(🍤)と突(🖖)き出した数十本(běn )の抜き身の鎗が(🐉)ある。町(dīng )奉(fèng )行のため(🙂)に、不逞ふてい(📈)の徒(🏛)の(😝)集(🔻)ま(👏)る(📁)ものとにらま(🚸)れて、包(bāo )囲せられた二(è(🐈)r )人(📍)ふたりの侍(🏂)がそ(🧜)こにある。なんらの(🥥)罪を犯(fàn )した覚(😴)(jiào )えもないのに、これは(👛)何(👊)事だ、と一人の侍(📏)(shì )が捕縛に向かって来たものに尋ねると、それは自(🏝)(zì )分らの知(zhī )った事ではない。足下(🎂)そっからを引致いん(🎙)ち(🍅)するのが役(yì(💔) )目で(🕸)あるとの答えだ。しからば(🕊)同行(🍃)しようと言って(⭐)、数(shù )人に護(hù )まもら(👧)れながら(😆)厠かわやには(🌳)いった時、一人の侍(🌡)は懐中の(🔣)書類をこ(🤪)とご(🚗)と(🗄)く壺つぼの中に捨て(🏚)、刀(dāo )を抜いてそれ(💠)を深(🦁)く汚(yú )水(shuǐ(❔) )の中に押し入れ、それから身軽(🍢)(qīng )になって連(liá(🗻)n )れの侍と共に引き立(❣)てら(🛠)れた。罪人(rén )を乗せる網の乗り物に乗(😄)せられ(🧟)て行った先は(✝)、町奉行(háng )所(📀)だ(💺)。厳(yá(🕤)n )重な取り調(🎡)べが(🌂)あっ(🚷)た。証(👾)拠となるべきものはなかったが、二人とも小(xiǎo )人(🛋)目付こびとめつけに引き渡された。ちょうど水戸藩では佐幕派の領(🏕)袖(💦)りょ(🚧)うしゅう市川三左衛(wèi )門いちか(🕥)わさんざ(🌩)えも(🕰)んが得(👂)意の時代で、尊攘派(pà(📷)i )征伐のた(🐬)め(🛄)に筑(🚕)(zhù )波(🏤)つく(🚩)ば出(🍍)陣の日を迎えた。邸(🌻)内は雑(💰)沓ざ(🥋)っとうし(🕕)て、侍たちにつ(🏈)いた(📚)番兵もわず(🌝)かに二人(🍊)の(👀)み(🦀)であった(🌥)。夕(xī(🏍) )方(🔪)が来た(🥒)。囚(qiú )とらわ(👐)れとなった(😲)連れの侍は仲間(🕵)にささや(😟)いて言う。自分(🚕)(fèn )はかの反対(📋)党に敵視せらるる(🔎)こと久(🈳)しいもの(⛺)で(🏍)、もしこ(🕑)の(🙃)まま(👩)にい(🚃)たら斬きられ(⏮)るこ(🧐)とは確(què )かである、彼(bǐ )らのために(😜)死ぬよりもむしろ(💶)番兵(📷)を(🔲)斬りた(🍤)おして逃(🌾)げ(🎷)られるだけ逃(táo )げて見よう(🤛)と思うが、どうだ(🎬)と(📦)。それを聞(⛅)い(🍓)た一人の方(📕)(fā(👚)ng )の侍はそ(🅱)れほど反対(⌚)党(🆓)から憎(💓)まれても(🍁)いなかったが(⏺)、(🎊)同じ(🚪)囚(qiú )われの身であり(🏋)なが(🥨)ら(🧘)、行(háng )動を共(gòng )にしないのは武士のなすべき(👚)こと(🤟)でないとの(🌙)考えか(🦒)ら(🕰)、その夜(yè(🏨) )の月(👡)の出ないうち(🀄)に脱出(🤥)しよ(🐉)う(🍍)と約束(🕰)(shù )した(📳)。待て(🏸)、番士に何(hé )の(♟)罪もない、これ(🏰)を斬(💞)るはよろしくな(🥔)い(🙋)、一つ(⏸)説(🌓)いて見(Ⓜ)ようとその(🚐)侍が言って、番士を(🍨)一(👝)室に呼(🎁)び入れた。聞(💡)くと(🍯)ころによると水府は今非常な混(hún )乱に陥(😀)(xiàn )っ(🛍)ている、(🌼)これ(🍧)は国(🐵)家危(wēi )急(jí )の秋ときで武士の坐(zuò )視(shì(➿) )ざ(🐩)しすべきで(🏏)ない、よって(🤒)今(😽)から(🍙)ここを退(tuì )去(🌒)する、(🥉)幸(⬅)いに(🏋)見のがしてく(🛒)れるならあえてかまわな(🏹)いが万(wàn )一職(⏫)務上(🛁)見(📄)の(🔀)がすこ(🏷)と(⏹)はなら(🕤)な(🥧)いとあ(➿)る(🕒)ならやむを得な(🏭)い、自分(🏣)らの(🥓)刀の切れ味を試みる(🆒)ことにするが、どうだ(🙈)。そ(🕸)れを言っ(🌂)て、刀(dāo )を引き寄(jì )せ、鯉口こいぐちを(🐪)切(🚖)って(❇)見(🔀)せた。二人(rén )の番士はハッと答(⛩)えて、平伏したまま(🕜)仰ぎ(🍌)見もしない。しからば御無礼(lǐ )する、あとの事(shì(🐆) )はよろしく頼(lài )む、そう言い捨(🦃)てて、侍は二(🥤)人と(😟)もそこを立(lì )ち去(🔞)り、庭から墻かきを乗(chéng )り越(yuè )えて、その夜のうち(🍊)に(🈷)身を匿か(🚽)く(🍪)し(🚬)たという。これが当(📕)(dāng )時の水戸(🐈)の天(🌳)(tiān )狗連てんぐれん(🌵)だ。
「(♿)わたしたちは(🖲)水(shuǐ(🛡) )戸(🥈)の諸君に同情し(🌝)て(🌫)まいったんです。実は(⛲)、あなたがたの立場を思い、飯田(tián )藩の立(lì )場を思(🅿)いま(Ⓜ)し(🔖)て、及ばず(💮)ながら斡旋あっせ(🤜)んの(🤝)労(láo )を執りたい考えで(👡)同道してまいりました。わたしたち(🚹)は三人とも平田篤(dǔ )胤(yì(🈷)n )あつたねの門人(👙)で(⛩)す。」
と言うお(🌄)隅のあ(🐆)とから、多吉もそこへ挨(🌉)拶(zā )あいさ(🕐)つに来(lái )る。その(👣)時(shí )、多吉(jí(🅾) )はお隅に言(yán )いつけて、紺(🧙)木綿の切れの(📌)編(⛽)みまぜてある(😭)二(èr )足の(👧)草鞋を(🐫)奥から(🤓)持(chí(〽) )って来(🕒)させた(🚼)。そ(✉)れを(🛠)餞(jiàn )別せ(⭕)ん(👘)べつのしるしにと言っ(📡)て、(⌚)風呂敷包(bāo )ふろし(⛰)きづ(😈)つみに(🏣)し(🎥)て半蔵の(💄)前に出した(🏗)。
(💽)幕府への遠慮から(🎍)、駅長(🏆)として(🍑)の半(🌇)蔵(zāng )は家の(🚾)門前に「武田伊(🍪)賀守(shǒu )様御(😤)宿(🚥)おんやど(💰)」(🍂)の札(zhá )も公然とは(🎋)掲げさせ(🐵)な(❓)かったが、それで(👙)も玄関のところには(🚙)本(⌚)陣(🔫)らしい幕(mù )を張(zhā(🈁)ng )り(🥒)回させた。表向きの出迎(yíng )え(🧙)も遠慮して、年(nián )寄役伊之(⛎)助と組頭くみが(🚶)しら庄助しょ(🐗)う(🌅)すけの二人と共に宿(xiǔ )はずれまで(🤓)水戸の(🎴)人(🎽)たちを迎(yíng )え(🐷)ようとした。
この(🏎)挨拶あいさつが公用人(rén )からあっ(🚌)て、(😽)十(✝)一宿総(🎓)代(🔳)のものは一(📮)通(tōng )の書(🧙)付を読み聞(🎅)かせられ(📙)た。それには(👿)、定(dìng )助(🗣)郷(🏵)じょうす(🏮)けごう嘆(💜)願(yuà(😈)n )の趣ももっ(🏊)ともには聞こえ(🧢)るが、よくよく村方の原(yuán )簿をお糺ただしの上(🏼)でな(🕙)い(❇)と(💚)、(😸)容易(yì )には仰(🗑)せ付けがたい(🔬)とあ(🎧)る(🖨)。元(🥠)来定(dì(🚁)ng )助郷(xiā(📤)ng )は(🚾)宿(xiǔ )駅(yì )の常(🧤)備(bè(🌚)i )人馬を補充するため(✔)に、最寄も(👆)より(💲)の村々へ正人馬勤(qín )しょうじんばづとめを申(shē(🧙)n )し付(🎊)(fù )ける(📹)の趣意であるから(🧡)、宿(xiǔ )駅への(🛌)距離の関(wān )係をよくよく(😇)調(diào )査した上(🐱)でないと、定(🤢)助(zhù )郷の意味もない(💴)とある。しかし(🚷)三人(💶)の総(zǒng )代からの(🕶)嘆願も余(yú )儀なき事情に聞こえるから、十一(🔬)宿救(jiù(🍩) )助(🚗)のお(🍮)手当(dāng )てと(🤟)して一宿に(🔽)つ(🤧)き金(jīn )三(🔊)百両ずつを下(xià )し(🍪)置かれ(💶)るとあ(🎪)る(🐝)。ただし、(🧗)右は(🍰)お回まわし(🎥)金(🔋)きんとして、その利(🐘)息に(🍰)て年々各宿の不(🕹)足を補うように心得よともある(🔕)。別に、三人は請(🌤)書うけしょ(🕵)を出せと言わるる三通の(🦈)書(shū )付をも公用人(🤘)から受け取っ(🤨)た。そ(🍒)れに(📗)は(🍔)十一(🦑)宿あてのお(🚞)救(jiù )いお手当て金下(xià(🌑) )付のことが認(🖋)し(🗄)たためてあって、駿河するが(🏷)佐渡(dù )さど二奉行(🐣)の署名もしてあ(🍆)る。
(😉)出発の(🚸)日には(🌹)、半蔵(💩)はすでに十一屋の方に移って、同(tóng )行の(🌗)庄屋たちと(👭)も一緒になってい(🕍)たが、(🈁)そのま(🐲)ま江戸をたっ(🌫)て行くに忍(🍻)び(♿)な(🅿)かった。多吉夫婦に別れ(🛠)を告(👭)げ(📚)るつもりで、(🈺)ひとり(📨)で朝早く両(📦)(liǎng )国(guó )の旅籠屋はたごやを出(chū )た(🏴)。霜(shuāng )だ。まだ人通りも少ない両(liǎng )国橋の上に草(⛳)(cǎo )鞋(📉)わらじ(🗽)の跡を(🏫)つけ(🤗)て、彼は急いで相生(shēng )町の家まで(⚪)行(💢)っ(💚)て見(🥙)た。青い河(hé(🍬) )内(🖨)木綿(🍴)か(🐋)わ(🏇)ちもめん(🐋)の合羽か(🥋)っぱに脚絆きゃはんをつけたままで(🥑)門口から訪れる半(🏷)蔵の道中(📪)姿を(🏂)見(❗)(jià(⏲)n )つけると、小(🗑)娘のお三輪(🖤)は多(🏢)吉やお隅すみを呼んだ。
お隅が(🏴)それを(😜)半蔵(🗑)(zāng )に言って見せ(❇)る(🎍)と、多吉は苦(🦑)笑(🐭)にがわ(😓)らい(🤛)して、矢(🙅)立(lì )てを腰にすること(⬅)を(🍸)忘(👈)(wàng )れずに深(⏫)川(chuā(🔀)n )米の積んで(⬜)あ(🌴)る方へ出かけて行(háng )く(🐗)よ(😽)うな人だ。
ビデオ このサイトは2025-03-02 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025