○ この一章は、一般の(👞)個人に(😨)対(🎴)(duì )する(🐿)戒めと解するよりも、(🌗)為政家(🐯)に(👌)対する戒(jiè(👌) )めと解する(🥙)方が適当だと思つたので、思い(🔹)切(qiē )つて右のように訳した(📅)。国民生(shēng )活(🆎)(huó )の貧(pín )困と苛察な政治とは、古(🆗)来秩序(🧘)破壊(🍝)の最大の原(yuán )因なのである。
達巷たつこうとい(✉)う村のある人(rén )がいっ(💦)た。――(💖)
四(一(🦈)八八(💧))
本篇(piān )には孔子の徳行に関(wā(🥟)n )する(😤)こと(🎂)が主と(⛩)して(🍇)集(🍛)録さ(💀)れてい(🥌)る。
「(🕟)大軍の主(zhǔ )将(jiāng )でも、それを捕(bǔ(🗃) )虜(🛡)に出来ない(🍍)ことはない。しかし、(🥚)一(yī )個の(❗)平(📄)凡人(🍹)(ré(🍨)n )でも、その(🤸)人の自由(📉)(yóu )な意志を(🐡)奪(🔄)うこ(👠)とは出(chū(🐁) )来ない。」
「やぶ(🦏)れた綿(🌈)入を着て(😚)、上等の毛(máo )皮を着ている(🍼)者(zhě )と並ん(🐇)で(🤐)い(🧛)て(🚑)も(🤧)、(🍢)平気でい(🚶)られるのは(🚚)由(💺)ゆうだろうか。詩経(🧝)に(💄)、
(💣)すると、公(gōng )西華こうせい(🤭)かが(🎎)いった。――
「学問は追いかけて(❇)逃が(📷)すまいとす(🌆)る(🌃)よ(♏)うな気(🕐)(qì )持(chí(🏜) )でやって(🎢)も、な(🏀)お(🆎)取りにがすおそ(🎉)れがある(🔵)もの(😒)だ。」
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