○(🛳) 孔子が昭(zhā(🏥)o )公は礼を知(zhī )つていると答(dá )え(⏪)たのは、自分の国(🐪)(guó )の君主のことを他国の役人(rén )の前でそしるのが非礼(lǐ(🎪) )であり(🚙)、且つ忍び(🕋)な(📭)かつた(⬜)からであろう。しかし、事実を指(zhǐ )摘され(🚕)ると、それを(🤸)否(fǒu )定もせず、ま(🙄)た自己(🐽)辯護もせず(🧕)、すべてを自(🤓)分の不(🕒)明に帰(🚭)した(💾)。そこに(🕥)孔子の面目(☝)(mù(🌰) )があつたの(🐡)であ(🏉)る。
八(二一(➖)三)
「(🍏)流転の(🐂)相す(⏮)がた(🦐)はこ(🎖)の通りだ(👈)。昼となく夜(🔋)と(🕌)なく流れて(🗼)やまない。」
「もとより天意にかなった大(dà )徳のお方(🎊)で、まさに聖人の域に(🏑)達し(👣)てお(📉)られ(🔉)ます。しかも(🍌)、その上(shàng )に多(🚪)(duō )能(🅾)でもあられます(🌁)。」
つつ(🎐)しむこころ。
「(✅)文王がなくなられ(⬅)た後、文とい(🈁)う言葉(😜)の内容をなす古(gǔ )聖の道は、天意(🌃)によってこの私に継(🔋)承されてい(🔤)る(🛏)では(🤧)な(📯)いか。もしそ(♿)の文をほ(🚫)ろぼ(🌶)そ(🍢)う(🏊)とす(🔌)るのが天(tiā(😔)n )意(➕)(yì )であるならば(🐊)、何(🛏)で、後の世に生れた(🗽)この私に(🌯)、文に親しむ機(jī )会が与(👤)えられ(🐟)よう。文をほろぼすまいという(💿)の(🎵)が(🤡)天意で(🐒)ある(💓)かぎり、匡の人(🤰)たちが、いったい私に(🥜)対して何が出来るというの(🏩)だ。」
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