道(🕰)が遠くて
「由(🍲)ゆうよ、お前のこしらえ事も(👎)、今にはじまったことでは(🚁)ないが、(🤟)困ったものだ。臣下の(🚧)ない者(🚱)が(📮)あるよう(🉑)に見せかけ(👰)て、いった(⏯)いだれをだまそうとするのだ。天を欺こうとで(⛅)も(😕)いうのか。それに(🕑)第一、私は、臣下(✋)の(🚮)手で葬っ(🌗)てもらうより(📎)、(🕌)むしろ二(🈳)三人(🗒)の門(⛹)人の手で(🏛)葬っ(♏)てもらいたい(💭)と思っているの(🚙)だ。堂(táng )々たる葬(🌂)(zà(🛍)ng )儀を(🔻)して(😽)もらわなくても、まさか道ばたで(🦓)のたれ死したことにもなるまい(🐧)ではない(🌊)か。」
二三(二(èr )二(🚎)八)
○(🍄) 九夷==(🌾)九(jiǔ )種の蠻族が(🏻)住んで(🚷)いると(🗂)いわれて(🌫)いた東方の地方。
先(xiān )師が(🕟)道(dào )の行(há(🔴)ng )われな(🆑)い(🍃)のを歎(🏁)じて九夷(👂)き(🕜)ゅういの地(🌑)(dì )に居をうつ(🎿)したいといわれたことがあった。あ(💜)る人が(🛴)そ(🙅)れを(⛺)き(🌻)い(😷)て先師にいった。――
つつしむこ(🌼)ころ。
○ (♿)孝(xiào )経(🕒)によると、(🥂)曾子(zǐ )は(🗳)孔子(zǐ )に「身体髪(💉)膚(fū )これを(🏦)父(fù )母(😏)に受く、敢(🕌)て毀(♌)傷せ(👵)ざ(✖)るは孝の始なり」という教えを(💞)うけている。曾(cé(🎿)ng )子は(🍝)、(👷)それで(👃)、手(🎯)や足に傷のない(⛔)のを喜んだことはいうまでも(😼)な(🙉)いが、しか(🌔)し(🖱)、単に身体のことだけを問(📁)題にして(🌮)いたのでないことも無論である(🎠)。
「篤く信(xìn )じ(🛅)て学(xué )問(wèn )を(🎗)愛せよ。生死(🤮)を(🌖)かけて道(dào )を育てよ。乱(🌄)れるきざしの(🍶)ある(💬)国には入らぬがよい。すでに乱(luàn )れた(💀)国には(🍪)止まらぬがよ(🥤)い。天下(xià )に(😂)道が行(🛃)(háng )われて(💌)いる時には、出で(👴)て(🥘)働け(💨)。道がすたれ(🔯)ている時には、退いて身を(⛅)守れ。国に道が行(háng )われていて(💯)、貧賎(jiàn )であ(✉)るのは(⛴)恥だ。国に道(dào )が(❣)行(háng )わ(♿)れ(🙉)ないで、富貴であるの(🤡)も恥だ。」
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