とあった。
「(😕)私は、(💬)大河をそんなふ(🙋)うに思うのは、むしろ(✋)大(⛽)(dà )河(hé )に(🌙)対する侮辱だという気も(🍃)す(🚤)るん(🙆)だがね。」
朝倉先生は、かつて次郎に、「現在(🚘)の日本の指(⚪)導層の大(dà )多数(🏋)は、正(🍟)(zhèng )面(🦑)からは全く(🏳)反対のできないような(🈷)こ(🎞)とを(⏰)理由(🙃)にして、自(zì )分(🍞)た(🔠)ちの(🎻)立場(chǎng )を(😧)正(👨)当(👙)化(😟)したがるきらいがあるが、そ(👶)うした(🕓)ずる(🗿)さは、ひとり指導層だ(🏈)けに限られたことでは(😇)ない(🙆)ようだ。た(🤵)いていの日(🏩)本人は、何かというと、(☔)表(biǎo )面(miàn )堂々とした理由(yóu )で自(📐)分の行動を弁(biàn )護したり、(📃)飾かざっ(🈵)た(✴)りする。し(🐌)か(🍷)も、それで他人をごまかすだ(📭)けでなく(🌅)、自(🛅)(zì )分自身の良(😚)心をごまか(😛)し(➡)ている。それをずる(⛔)いな(🛩)どとはちっとも考えない。こ(🐼)れはお(☕)そ(🚀)ろしい(🗒)ことだ(🛂)。友愛塾(⏯)の一つの(⛄)大(dà )きな(🎶)使(🥏)命は、共同(🎄)生(shē(🧓)ng )活の(🐐)実践じっせ(🖖)んを通(💼)じて、青(qīng )年(🤓)たちをそう(🈂)したずるさから救い(✴)、真理に対し(😄)てもっと(😈)誠実な人(🛒)(rén )間にして(⌚)やること(🍙)だ。」という(🚓)よ(💅)うな(📄)意味(😕)のことを、(🎾)いった(☔)ことがあったが(🐸)、次(cì(🗄) )郎は、便所の中(zhōng )から、飯島のう(🥉)しろ姿(🆑)を(🧡)見おくりながら、その言(🚛)(yán )葉(⏬)を思いおこし、今さら(🤶)のよう(🐇)に、大(👗)(dà )きな困難に(🐗)ぶ(🔸)っ(🚟)つかったような気がしたのだった。
(🚧)それは第二の笞だ(👿)った。しか(👊)も、第一の笞よりはるかにきびし(🍓)い笞だった。
それは第(🐘)二(🍈)の笞だっ(🎭)た。しかも(😤)、第一(🎪)(yī )の笞よりはるかにきび(🗻)しい笞(chī(🐄) )だった。
「(📜)ええ(😤)、べつに出(chū )る用も(🆒)な(🚷)かっ(🎾)たので……」
それから(♒)、朝(cháo )倉(cāng )先生は(📇)、何(🚎)(hé )かおかしそ(⛲)うにひとり(🎽)で笑(🎞)(xiào )っていたが、
「けさの板木ばんぎ(🛌)の(📼)音(🕋)(yīn )、ど(🌔)う(👐)でした(🥩)?」(👗)
次(✋)郎は(🔔)、朝倉先生ら(🕺)しくない詭弁(bià(⏩)n )きべん(🚆)だとい(🏃)う気(🐃)がしてさびしかっ(🙀)た(❎)。かれは語気を強(🔢)めて言った。
七 最(zuì(⛵) )初の日曜(yào )日
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