こ(🤥)れ(🤸)に(⛰)加えて、(🔱)先年五月以来(🤜)(lái )の長(🚨)州(zhōu )藩が(🏻)攘(👋)夷の実行(🎰)は豊前(🍃)ぶ(❇)ぜん田たの浦(👡)(pǔ )うらにおけるア(➕)メ(🏫)リカ商船(🐿)(chuán )の砲撃を手始(🅾)めとして、下しも(💣)の(💁)関せき海峡を(💰)通(🕧)過(🏡)す(🛤)る仏国軍(jun1 )艦(jiàn )や(🧞)伊(🏩)国(🏏)軍(🎑)艦の砲(🕠)撃となり(📐)、そ(🏨)の結(jié )果長州では十(shí )八(bā )隻か(📝)ら成る英米仏(🚇)蘭四国(🥁)連合(hé(🚽) )艦隊(👪)の(🎿)来(🦁)襲を受く(🔌)るに(💝)至っ(🏌)た。長州の諸砲(🛎)(pào )台は多(🆘)(duō )く破壊せられ、長藩(fān )はことごとく撃退(👴)せられ、下(xià )の関の(🥊)市(🌳)街(🚹)もまたまさに占領(🚀)せら(🎷)る(🍽)るばかりの苦(🛋)(kǔ )に(⏩)がい(💑)経(🤪)験(yàn )をなめたあとで、講和の談判(pàn )はどう(⛅)やら下(xià(🌿) )の関(wān )から江戸(🈯)へ(🐷)移(🤥)されたと(⛔)か(🌘)、そんな評判がもっぱら人のうわさに上る(🕠)こ(🌅)ろである。開港(⌛)か(🧑)、(👕)攘夷か。それは(🔩)四(🥣)艘そう(🏄)の黒船が浦賀の久里(lǐ )くりが(♐)浜はまの沖(chò(⚾)ng )合いにあらわ(🍊)れてから以(yǐ(🥛) )来の問(wèn )題である(🚰)。国の上(shàng )下を(💥)あげてどれほど深刻(kè )な(🚋)動揺と(💚)狼狽ろ(🖖)うばいと混乱とを経(jī(⛷)ng )験して来(🔒)たかしれ(🍩)ない問題である(🔦)。一方に攘夷(💶)(yí )派を頑迷(👙)がんめ(🕳)いとのの(🌝)しる声(🧜)があれば、(🛀)一方に開港派を国賊と(🗝)の(🥁)のしり返す声があって、そのためにどれほどの犠牲(shēng )者(zhě )を出したかもしれな(🤔)い問題である。英(yīng )米仏(🛫)(fó )蘭(🎬)四国を相(🕖)手の苦い(🐌)経験を下(🈲)の関になめるまで(🍘)、攘(😨)夷(💦)のできるものと信じていた人たち(🌥)はまだまだこの国に少なくなか(🔮)った。好よかれ悪(🎯)あし(🛑)か(✳)れ、実際に行(🔏)なって見て、初めてその意味を悟ったのは(👿)、ひ(🐵)とり長州(🔘)地方の人たちのみではなか(🚃)った。その時になっ(🔨)て見(jiàn )ると、全国を(✍)通じ(🥣)てあれほ(📩)ど(🈯)やかましかっ(🚦)た多(📪)年(nián )の排外(✌)熱も、ようやく行(háng )くとこ(🏼)ろまで行き尽くしたかと思わせ(👭)る。
こん(💤)なに浪士側が迫って行く間(jiān )に、一(yī )方諏訪(🐘)勢(shì )は(🍶)その(🌂)時までも(🐥)幕(🥜)府(fǔ )の討(🤛)(tǎo )伐隊を頼みにし(👒)た。来る、来(lái )ると(😠)いう田(〰)沼勢が和(hé )田(🎱)峠に(🤭)近づ(🌫)く模(🐢)様もない(🌂)。もはや諏訪勢は松本勢と力を合(hé )わせ、敵(dí )として進んで来(🗓)る浪(👜)士らを(🍠)迎え撃つ(🏋)のほか(🤝)はな(🙎)い(🦄)。間(🎊)も(👀)なく、峠(🖥)の峰から一(♑)面に道(dào )を押し降くだった浪士(🐨)側(🌻)は(💙)干草山ほ(📔)しくさや(🏜)まの位(wèi )置まで迫った。そこは谷を(🍘)隔てて諏訪勢(shì )の陣(🕒)地と相距あ(🗑)い(🥟)へ(🥧)だたること四、五町(dīng )ばかりだ。両軍(🌁)の衝突(tū )はまず浪士(shì )側から切(qiē )った火蓋(gài )ひぶ(⏹)たで開始さ(📼)れた。山(🍯)の(✴)上に(🏣)も、谷(🍮)口にも、砲(pào )声はわくように起(qǐ )こった。
半(bàn )蔵は馬籠本陣(zhèn )の方にい(🌕)て、この水戸浪(💨)士(🌚)を(⬇)待ち受けた(🍌)。彼が(🍾)贄(zhì )川に(🔻)えがわ(🕚)や福島(dǎo )の庄屋(wū )しょうやと共に急(📓)(jí )いで江(jiāng )戸を立(lì(🗽) )っ(💤)て来(📐)たの(🍡)は十(🌠)月(😖)下旬で、よ(🧟)うやく浪士らの西上が伝えらるるころ(🎅)であ(🐙)った。時と場(chǎng )合により、(🦃)街道の混(📰)乱か(🐻)ら村(🕦)民を護ま(🔼)もら(🈶)ねばなら(🎙)ないとの彼の考(🎸)えは、すでにそのこ(🏠)ろに起こっ(🚱)て(🍏)来た。諸国(guó(🍝) )の(🗄)人(♎)の注意(yì(🚨) )は尊(♟)攘(🏌)を標榜(bǎng )ひ(📕)ょ(💐)うぼうする水(shuǐ(🧜) )戸(⛓)人(rén )士の行動と、筑(zhù )波(💁)つくば挙兵(💶)以来(lái )の出(🎧)来(😮)事とに集まっている当時のことで、那珂港(🏂)なかみなと(🚿)の(🏍)没落と(🚖)共(👒)に榊(shén )原新左(🤤)衛(🗨)門さかきばらしんざえもん以下千二百余人の降(jià(📐)ng )参(📄)者と武(🈷)田耕(🥟)雲斎はじめ九百余人の(💷)脱走者とをいかに幕府が取(🚰)りさばくであろうということも多(🛥)くの人の注意(💀)を引いた。三十日近(🐯)く(🌧)の時(🚉)の間(💚)に(🐢)は、幕府(🤒)(fǔ )方に降(📯)(jiàng )くだった宍戸侯し(🏗)しどこう(松平大炊(🍯)頭おおいのかみ(🐒))(📽)の心事(shì )も、その運命(🆙)(mìng )も、半蔵はほぼそれを聞(🤶)(wén )き知ること(🕵)ができたのである。幕(🐉)(mù )府(fǔ(📩) )の(👤)参政田沼(🈲)玄蕃(fān )頭は耕雲(yún )斎らが(🎌)政敵市川三(🤘)(sān )左(zuǒ )衛(wèi )門(🥒)の意(🐲)(yì(👄) )見をい(🔝)れ、宍(🛎)(ròu )戸(🥞)侯(🎗)に死(🐊)を賜わった(🍯)と(🗝)いう。そ(😦)れに(🧔)つい(🐂)で死罪(🤺)に処せら(🔃)れた従臣二十八(🏽)人、同(tóng )じく水戸藩士(🥇)二(🐭)人ふ(🤡)たり、宍戸侯(hó(👞)u )の切(🦔)(qiē )腹(🕖)を聞いて悲憤のあ(🤣)まり(😓)自(zì )殺(🎵)し(🔧)た家来数(🤙)人(🕵)、こ(🕣)の難(🔰)に死(sǐ )んだものは都合四十三人に及(🔩)(jí(🈴) )ん(🔨)だという。宍(🉐)(ròu )戸(🚀)侯の悲(bēi )惨な最期―(🔜)―それが水(🥃)戸(hù )浪士に与えた影(🥛)響は大きかっ(🍽)た。賊(🎅)名(míng )を負(🍙)う彼らの(⤵)足が西へ(💺)と向いたのは、それを(🛷)聞(🚇)い(✨)た時であったとも(⛑)言わるる(🖐)。「所詮しょせん、水戸(hù(🚼) )家も(🌉)い(🎦)つまで幕府のき(🎼)げんを取っては(🤧)いられ(📷)まい」との意(yì )志の下(😺)に、潔く首途か(🚺)どで(🕉)に上っ(🍠)たという彼(bǐ(🈂) )ら水(shuǐ )戸(hù )浪(🦅)士は、も(🎣)はや幕府(🧙)に(🥌)用のない(📪)人たちだった。前進(jìn )あるのみ(🎎)だ(🏸)っ(🐉)た。
出発(⛵)(fā )の日には(📸)、半(❄)蔵(⏬)はすで(🐎)に十(shí )一屋(🐙)の方に移(🛳)(yí )って、(🆔)同(🍐)行の(🎚)庄屋(🎵)たちとも一(♌)緒(🍭)になっていたが(🎛)、そ(🕵)のまま(🔥)江(jiā(🧑)ng )戸(hù )を(🦆)たって行(háng )くに忍(🐪)びな(📥)かった。多吉夫(🚄)婦(🧥)(fù )に(🍙)別(bié )れを告げる(👬)つもり(🥢)で、ひとり(🏌)で朝(🚣)早(zǎ(🐇)o )く両国の(🤩)旅(🌚)籠屋は(📩)たご(🤟)やを出た。霜(📆)だ。ま(🖕)だ(😖)人(🐦)(rén )通りも少ない両国(guó )橋(qiáo )の上(shàng )に草鞋わ(🦗)ら(👍)じの跡をつけて、彼は急いで(📪)相生町の家まで行(🍟)って見た。青い河内木綿かわちもめんの合羽(yǔ )かっぱ(😚)に脚絆(bàn )きゃ(❓)はんをつけたま(👱)まで(🕰)門(mé(⏰)n )口から訪(fǎng )れる半蔵の道中(🌨)(zhōng )姿(🔲)を見つけ(🏛)る(⛷)と、小娘(📻)(niá(🥏)ng )のお三(👱)(sān )輪(🎷)は多吉(🥗)やお隅(🀄)すみを(🥤)呼ん(💇)だ。
七月二(⏮)十(😰)九日はちょ(⬛)う(🕢)ど二百十日の前日(rì(😀) )に(📹)あたる(🛩)。半(🔌)蔵は他(🦄)の(🔦)二人ふた(👕)りの庄(zhuā(⛷)ng )屋と共(gòng )に、も(㊙)っと京都(dōu )の(🎻)方(🌖)の(👦)事実を(🎸)確かめたいつも(🚵)りで、(🍥)東(🏗)片(piàn )町ひが(👕)しかたまちの(🏩)屋(wū )敷(fū )に木曾(céng )福島の山村氏(shì(👫) )が家中(📗)衆を訪たずね(😌)た。そこでは京(🏭)都まで騒(sāo )動(🐤)(dòng )聞き届(🥅)け役なるものを(🧟)仰(yǎng )せ付けられた人(rén )があって、その前夜にわかに屋(💴)(wū )敷(🗳)を出立したという騒ぎだ。京都合戦の真相もほぼ(🔕)そ(🛂)の屋(wū )敷へ行ってわ(🎐)かった。確かな書(🕺)面が名(míng )古(gǔ )屋のお留(⬛)守居か(📄)らそこに届いていて、長州方の敗北(bě(🅱)i )とな(🤼)っ(🌚)たこと(🏫)もわ(🍏)かった。
半蔵に言わせる(🍄)と、この水(shuǐ(💔) )戸(🌻)浪士がいたるところで、人(ré(🐦)n )の心(💪)を揺り動(dòng )かして来るには驚かれるものがある。高(gā(🚪)o )島(👔)城をめがけて(😧)来たで(🦄)もないものがどうしてそんな(🍀)に諏(🌅)訪藩(🈵)すわはんに恐れ(🍾)られ(📣)、戦(zhàn )いを好むで(🐐)もない(🐠)ものが(🗳)どうしてそ(🐆)んなに高遠藩たか(🔂)と(⭐)おはんや飯田藩(fān )い(🎛)いだはん(🎭)に恐れられるだろう(🥊)。実にそれ(🎸)は命がけだからで。二(🦕)(è(🥞)r )百何(🐢)十(🏓)年(nián )の(🌐)泰平に(🧛)慣れた諸藩(fān )の武士が尚武しょう(⏩)ぶの気(qì(🚓) )性のす(🍋)で(🧔)に(⛷)失(shī(🐅) )われ(🔯)ている(🎤)ことを眼前(qián )に暴露(lù )して見せ(🤟)るの(🛑)も(📸)、万一(yī )の節はひ(💀)とか(🤖)どの御奉公に立(lì )てと(🔔)日ごろ下の者に教(jiāo )え(🌖)ている人たちの忠(⏸)誠が(🦇)およそいかなるも(💽)のであるかを眼前(qiá(😳)n )に暴(🏬)(bào )露(🏅)して見(jià(🤸)n )せるのも(🖋)、一方に討死うちじに(🥈)を覚(🔯)悟し(🚌)てかかっているこんな水(⛎)戸浪士のあるから(👉)で。
「さあ、いつまた(🍦)出(chū )かけて来(🥓)ら(👮)れますか(🐊)さ。」
ビデオ このサイトは2025-03-06 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025