○ 周公(❤)==すでに前にも述べた(🐍)ように、周(zhō(🏷)u )公(🔁)は武王(wáng )をた(🍶)す(🔳)け(〰)て周室八(🙉)(bā )百年の基(🕢)礎(🤫)を(🛶)定め(📟)た人であるが(✝)、そ(✖)の(🧛)人となり(🥎)は極めて謙虚(🔲)で、「吐哺(🕯)握髪」とい(👐)う(🏮)言(yán )葉で有名(🔼)(míng )なように、食(🔳)(shí )事や、結髪の最(👜)中でも(🐺)天(tiān )下(〽)(xià )の士を迎えて(🚷)、その建言(yán )忠告に(🎼)耳(ě(🍚)r )を傾けた(😈)人(🚵)である。
「先生の(🔍)徳は高山のようなものだ。仰げば仰(🔀)ぐ(🤐)ほ(🌔)ど高(⛹)(gāo )い。先生(shē(🍶)ng )の信念は金(jīn )石のよう(🗣)な(🤜)ものだ。鑚(🛅)(zuān )きれば鑚きるほど(🏝)堅い。捕捉しがたい(🌇)のは先生の高(gā(🎹)o )遠(yuǎ(🌤)n )な道だ。前にあるか(🤱)と思(⛑)(sī )うと、たちまち後ろに(🥠)ある。先(🥧)(xiān )生は順(shùn )序を立てて(🐩)、(💹)一(🔡)歩一歩(bù )とわれわれを導(dǎ(🥫)o )き、(👶)われわれの知識をひろめるには(🛵)各(gè )種の(🚁)典籍(jí )、文(🐇)物制度(🖖)を以(🚢)てせ(👲)ら(👉)れ、われわれの行(háng )動(💋)を規制す(🏖)る(🍎)には(🌭)礼を以(yǐ )て(😘)せら(⛵)れる。私(✔)(sī )はそのご指導の精妙さに(🐖)魅(mèi )せら(📙)れて(⛸)、やめよ(⛏)うと(🏃)してもやめることが出来(lá(💂)i )ず、(☔)今(jīn )日まで(🌜)私(💩)(sī )の才能のかぎ(🧑)りをつくして努(🐻)力し(🗿)て(🖼)来た。そし(🔎)て(🏊)今では(🥦)、どうなり先生の道の本体(tǐ )をはっ(🛀)き(💬)り眼の前(🔛)に見る(🤓)ことが出来る(😔)ような気(qì(💝) )がする(✳)。しか(👰)し、いざそれ(🍤)に追い(🧜)ついて(🕓)捉えようとすると(🏯)、やはりどう(🐰)にもな(🌀)らない。」
五(一八九)(🚘)
行かりゃせ(🐾)ぬ。
本篇に(❎)は孔子(🌩)(zǐ(🐳) )の徳行に関することが主と(🏊)し(👆)て(🌨)集録されている。
九(二一四)
○ 子(☝)貢は孔(🚛)子が卓越した(♓)徳と(📨)政(zhèng )治能(🐎)(néng )力とを(👄)持(🐝)(chí(🤲) )ちながら、(💪)いつまでも野(yě )にあるのを遺憾として、かようなこと(👋)をいい出(🔵)したのであるが、子貢ら(😛)しい才(🦔)気(♈)の(🌒)ほと(👺)ばしつた表現で(🕝)ある。それに対(🐬)する(🐺)孔子の答(dá )えも、じよう(😇)だんまじ(🙄)りに、ち(🥇)やんとおさえる所(🛸)は(👡)おさえて(🍇)いる(🤪)の(🧥)が(🍥)面(⛳)白(➰)い。
互郷(xiāng )ごき(🔚)ょうという村(🐩)の人(🤲)たちは(😈)、お話にならない(🕕)ほ(🌑)ど(🔥)風俗が悪かった。ところ(🍹)がその村(🌑)の一少年が(🚙)先師(🚍)に入門をお願(yuàn )いし(🎐)て許されたので、門人たちは先師(🧐)(shī )の(🀄)真意を疑った(🗼)。すると、先師はいわれた。――
○ (📤)九(jiǔ(🦄) )夷==九(jiǔ(🔉) )種の蠻(🌃)族が(👽)住(🆕)んでいるといわれていた東(dōng )方の地方(fā(📇)ng )。
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