4 子罕(まれ)に利を言えば、命(👨)(mì(🥑)ng )と与(📄)(yǔ )にし、仁(🔺)と(🔛)与に(🌸)す(🎮)。((🏡)子罕篇)
4むろん(😇)彼(bǐ )は、仲(zhòng )弓の(🧟)問題にか(📋)かわ(💈)りな(🕒)く、(✖)これまでにもその(🍔)点に力を(🕵)入(㊗)れて門人た(🖍)ち(🌦)を教(🐝)(jiā(🍧)o )育して来たのであ(🤫)る。彼(💝)がつとめて(📿)「利(🌴)(lì )」について語るこ(🏣)とを避(🎃)け、たまたまそれを(📋)語ることがあ(❌)っても、常に天(tiān )命とか、(🌰)仁とかいうようなこと(🐀)と結びつ(🦉)けて話すように注(zhù(🐈) )意して来たのも、そのため(🎽)で(🈲)ある。また(🏁)彼は(✒)、機会(😟)ある(👭)ごとに(🌳)、門人達の我執を戒めた。そして、「5自己の(🕖)意(🐋)(yì )見に(⛪)こだわって(🛰)、無理(🔈)強いに事を(🔢)行(💒)ったり(🎬)、禁止(zhǐ )したりする(🎃)のは(🛶)君(jun1 )子の道で(🐄)ない。君子(🤠)の行(🍺)動(dòng )を律(🍐)するものは、たゞ正義(👼)(yì(💈) )あ(🤕)るの(😠)みだ(🔰)。」と説き(🚔)、6彼自(🦎)身、細(xì )心(🔑)の注意を(🐃)払って、臆断を(⛪)去り、(🚊)執(👇)着(zhe )を(🎀)絶(jué )ち、固陋を(😛)矯ため(🐋)、他との(🌩)対立に陥ら(👆)ぬよう(👾)につとめて(🐼)来(lá(🏐)i )た(🚴)も(♎)のである。
「樊(fán )遅!」(💒)
門人た(🛎)ちが(🌺)、孔(kǒng )子のこうした(👗)教訓によ(🚦)って、(❌)まじめに自(🔓)(zì )己を反省す(🌵)る機縁(yuán )を(🆒)掴み得たかは(🧢)、まだ(🥂)疑(yí(🔹) )問(wèn )で(🏑)あった。しか(🥕)し、それ以来、仲(zhòng )弓の(🍨)身分(fèn )や、彼の父の(✈)素(🔵)行が、彼等の話(huà(🛏) )題にの(🙁)ぼらなくなった(🚌)こ(👹)とだけはたしかである。尤(🚋)も、(🐒)この(🌃)事(shì )は、仲弓自(zì )身にとって(💔)は、どうでもい(🚨)い事(🙏)で(📷)あった。彼は(🎽)ただ自らを(🥅)戒慎する(💐)こ(🗾)とによ(👑)って、孔(kǒ(🚈)ng )子の(💨)知遇に(🎷)応こ(🐿)たえれば(🌗)よかったの(🕵)だから。
(🐥)孔(🙇)子(🧚)(zǐ(🤠) )は、このごろ、仲(📅)(zhòng )弓に対して(♿)、そういった最高の讃(😛)辞をすら惜しまなくなった。
そう彼は自(🅾)信して(🤓)い(⬆)る。それにも拘(🎣)らず、こ(🏟)う頻々と失敗(bài )する(🈳)のは、どういうわ(⛄)けだ(🧟)ろう(⌚)。腹(fù )も立つ(🖲)。恥かしくもある(⏳)。しかし、(🐱)事実(🎹)(shí )は如(🤫)(rú )何と(🗯)もしがたい。
とい(🌏)ったことを思い起した。孔子は或(huò )は、自分を「人君(💒)の風(🔬)がある。」(🗼)などと讃(zàn )めて(😯)、その実、(😭)何か(🌮)の(💤)欠(qiàn )点(👪)を婉曲に諷刺(cì )し(🌱)ている(🚵)のではあるまいか(🐯)。そ(➡)ういえば、世(shì )間(📴)では(💽)、子桑伯子しそうはくしと自分(fèn )とを、(📝)同じ(🔂)型の人(rén )物(wù )だと評(🔇)しているそう(🛠)だ。子桑(sāng )伯子は物(wù )にこせ(🤾)つ(✌)かない、いい男(🍟)だが、(🌜)少(shǎo )し大ざっ(🏎)ぱ過ぎ(🌁)る嫌いが(🐵)ないで(🤪)もない。或は自分にもそん(👞)な欠点があるの(📅)ではなかろうか。自分だけでは、そ(🏛)んな(👅)事がない(💻)よ(😦)うに気をつけてい(🎩)る(🗡)つもりではあるが(🙆)。―(🚘)―(🚈)彼はそんなことを考えて、讃めら(🍭)れたた(💃)めに却って(🚐)不安な(🌞)気(💹)持になるの(🤶)であった。
((🌗)な(🕰)るほ(🚷)ど孔子は(🚢)音楽(lè )の理(lǐ )論には長(📂)じてい(🔡)るだ(🚍)ろ(🚖)う。し(🌑)かし、実際楽(🍴)器を握っての技(🥂)術(shù(🍕) )にかけて(🤯)は、何(👈)とい(🗺)っても自分の方が玄人くろうとだ。)
「うむ。で、(🍝)お前はどうありたいと思うのじゃ(📓)。」
孔子はそれ(🔟)に頓(dùn )着(zhe )なく(🐛)、
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