(😰)先(xiā(😔)n )師はこ(💛)れ(👙)を聞かれ、(🅱)門人た(🍻)ちにたわむれていわれた(⏱)。――
○ 本章は「由らし(🚼)むべし(🥉)、知(zhī )ら(🙁)しむ(🦏)べか(⛰)らず(🔋)」という言葉で広(🐍)く流布され、(💌)秘密(mì )専(🏗)(zhuā(👠)n )制政治(zhì )の代表的表現(🍏)(xiàn )で(🗄)あ(🎟)る(🆘)か(🚗)の(😥)如く解釈(shì )さ(🎛)れてい(🚓)るが、こ(✋)れ(🏀)は原(🌗)文(💗)の「可(🛤)」「(🔑)不可」を「可能」「不可(kě )能」の意(yì )味(🍤)(wèi )にと(⏬)らな(💜)いで、「命令(😓)」(🛅)「禁止(zhǐ )」の意(yì(🚗) )味(wèi )にとつたための誤りだと私は(🏿)思う。第(🍜)一、孔子ほ(🔐)ど教(🥤)え(📐)て(🤜)倦(🗾)まなかつた人(rén )が、(🤶)民衆(🌡)の知的理(lǐ )解を自ら進んで禁止し(😹)ようと(💽)する道理はない。むしろ、知的(🌬)理(lǐ )解を求(qiú )めて容易に(🔹)得られない(😠)現実(shí )を(🤕)知り、それ(🗒)を歎きつつ、そ(🏷)の体験(yàn )に(🚧)基(jī )いて、い(🈺)よいよ徳治(zhì )主義(yì )の信(xìn )念を固(🔼)めた言(♏)葉(😧)として受取るべきである(🐳)。
道が遠くて
「楽師の摯しがはじめ(🚃)て演(yǎn )奏(zòu )した時にき(⏲)いた関雎(🎷)かんしょの終曲(qǔ )は、洋々として耳にみちあふれる感があ(🕤)ったのだが――」
○ 子(zǐ(💥) )路は無(🔥)(wú )邪気(🍅)です(❌)ぐ(🗄)得意(yì )にな(🧦)る。孔子(zǐ )は、(😍)する(🧀)と、必(bì )ず一(😕)太刀(🛅)あ(🙋)びせるのであ(🔗)る。
(🐀)先師の(📰)ご(♐)病(bì(🔏)ng )気(🚎)(qì(➕) )が(💆)重くなった時、子(zǐ )路(🐧)は、いざという場合の(🤾)ことを考慮して、門人(🆖)たちが臣下の礼をとって葬儀(yí )を(🔍)とり(📝)行うように手はず(💗)をきめていた。その後(hò(⛄)u )、病気がいくらか(🏆)軽(qīng )くなった時、先師(🈴)はそのことを(🛢)知られて(🐯)、子路にいわ(🤾)れ(⛏)た(🏻)。――
「何という荘厳(😥)さだ(💺)ろ(🐖)う(🎵)、舜し(👍)ゅん帝と禹う(🌥)王が天(✡)(tiān )下を治めら(🔝)れ(🎤)たすが(🍂)たは。しかも両(liǎng )者共に政治には何のかかわりもないかのようにしていられ(🌉)た(💅)の(👚)だ。」
曾先生が病(🍈)(bìng )床にあられ(👧)た時、大(dà )夫(fū(🖥) )の孟(mèng )敬(jìng )子が見舞に行(🐸)っ(🍌)た。す(📕)ると、(👻)曾(céng )先(🙋)(xiān )生(🈂)がいわれた。――
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