本篇には古聖(shèng )賢(🏸)の政治道を(👴)説い(🎥)た(✂)ものが多(🏁)い。なお、孔子の言葉のほかに、曾子の言(🤝)葉が(🏊)多数集録(🏧)(lù )されており、(🌡)し(🐯)かも(🖤)目立つている。
「せっか(🧕)く道を求(🤖)(qiú )めて(🔕)やって来たのだから、(📣)喜(xǐ )んで迎えて(🍕)やって(♏)、(❇)退かないように(🥏)してや(📜)りたいものだ。お前たち(👓)のように、そうむご(🚃)いこ(🙍)とをい(🍪)う(⏹)ものではない。いったい、人(💸)が自分(🦈)の身を清く(🏄)しようと(🏐)思って一歩(bù )前(qián )進(🔭)して来たら(💸)、(😏)そ(🍹)の清(qīng )く(✨)しよう(📗)とする気(⚫)持を汲んでや(🦑)れ(🔑)ばいい(🛰)の(📮)で、過(guò(🕤) )去のことをい(🚁)つ(👺)までも(🥓)気(qì )に(🏊)する必(bì )要(yào )はないのだ(🥞)。」(✔)
「(🛹)かりに周(🙀)公(💙)(gōng )ほど(🐷)の完璧な才能(🎣)がそなわっ(😥)ていても、そ(❄)の才能にほ(🐐)こり、(🌱)他(tā )人の(👲)長所を(㊙)認(rèn )めない(🤩)よ(😦)うな人であるならば、(👎)もう見(🎯)どこ(🤦)ろの(🐹)ない人物(wù(♉) )だ。」(😥)
子罕(hǎn )しかん第九(jiǔ )
一七((👣)二〇一)
○ 矢ぐるみ==原(yuán )文(🍇)に「弋(yì )」(よく)とある。矢(🏋)に糸(jiǎo )をつ(🕌)け、(🍗)そ(📐)れを島の(🌬)羽(🈸)(yǔ )根(gēn )に(🗻)からませ、生擒する(🌉)方(✨)法であつた(🎂)。
「(🚂)熱狂的な人は正(zhèng )直(zhí )なものだが(🐓)、その(🕝)正直さ(🛁)がなく、無(💪)知な人は律義なも(📦)のだが(👭)、(🕸)その律(lǜ )儀(yí )さ(💏)がな(🎋)く(🐕)、才能(➗)のな(📥)い人は信実なものだが、その信(xìn )実さがないとすれば、も(🍌)う全(🚡)く(🕚)手がつ(⛅)け(😤)られない。」
二三((🆙)二二八)
一四(一九(✉)(jiǔ )八)
一二(è(📡)r )(二一七(🧚))
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