「(🎭)安ん(🚴)じて幼(yò(👰)u )君の補佐を(😉)頼(🚆)み、国政を任(😓)せるこ(🗯)とが出来、重大事(🚯)に臨(lín )んで断じ(🥕)て節操を曲(💂)げない人(🥨)、かような人を(👓)君子人というの(⏮)であろう(➖)か(⏹)。正(🌺)にかよ(🛵)うな人(🐤)をこ(😬)そ(📁)君子(zǐ )人というべきであろう(🅱)。」
子貢(gò(👭)ng )がこ(🏁)たえた。――
一一(🕣)(二(èr )一(✌)六(👝))
「(🥇)禹(yǔ )は王者(😰)と(👈)して完全(quán )無欠だ(😆)。自分の飲食(shí )をうすくして(⏫)あ(⛴)つく農耕(🔰)の神(shén )を祭(jì )り、(🏋)自(🐦)(zì )分(🔋)の衣(yī )服を粗末に(🤾)して祭(jì )服を美しくし、(🚫)自分の宮(🆙)(gōng )室を質素にして灌漑水路に力(🗒)(lì )をつく(🛍)した。禹(📇)は(👿)王者として完全(🚗)無(wú )欠だ。」
「麻の冠(😮)かんむりを(🥗)かぶる(😀)のが(🗨)古礼だ(📥)が(🥋)、今(jīn )では絹(🧘)糸の冠(🏬)(guàn )を(🍳)か(🖱)ぶ(📱)る風習に(📽)なった。これ(🌍)は節約のためだ。私(😼)(sī(🍇) )はみん(✍)なのやり方に従おう。臣下は堂下で君主(zhǔ )を拝するの(🚰)が(🔏)古礼だが(🤸)、今では堂上(shàng )で拝する風習になっ(🃏)た。これは臣下の増長だ。私は、みんなのやり方(fāng )とはちがうが(👠)、(🔦)やは(🥌)り堂下(xià )で拝する(🏏)ことに(🕊)しよう。」
「大(🥎)軍(jun1 )の主将(👩)で(🔘)も、それ(🦖)を捕虜に出(🗺)来(lái )な(🈁)いことは(✔)ない(🧡)。しかし、一個の(👱)平(píng )凡(😱)人(⛽)(rén )でも、そ(👟)の(🖤)人の自由な意志(🎾)を奪(duó(🏺) )うことは出(👕)来(lái )な(♋)い(🍕)。」
一一(二一六(liù ))
○(📀) 孝経によると、(🌏)曾子は孔(🦅)子(zǐ )に「身体髪膚(🤲)これを父(🍪)母に受く、(🚤)敢て毀(huì )傷せざるは孝(🛹)の始な(🚍)り」(🍽)とい(♓)う教(jiāo )えをう(🥔)けてい(🐘)る。曾(céng )子は、それ(♓)で、手(shǒ(🌏)u )や(🏌)足に傷の(🥍)ないのを(✂)喜ん(🏸)だことは(🌟)いう(🏆)までもない(🙅)が、し(😂)かし(🚂)、単(dān )に身(🕞)(shēn )体(📞)のことだけを問題に(🛷)し(🚮)ていたのでないことも無(wú )論で(🎏)ある。
一(🥪)六(二二一)(🖲)
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