5 (🚗)子(💬)(zǐ )曰(🚛)く(♐)、君子の天(⚾)(tiān )下(xià )に於(yú )けるや(⛹)、適無きな(🥫)り。漠無(👄)きなり。義に之れ与(yǔ(👲) )に比(♊)(bǐ )(した(👳)が)うと。(里仁篇)
孔(kǒng )子(😱)は踵(zhǒng )をかえ(🙉)した。そして、赤毛の牛を指さしながら、再(zài )び(🚥)いった。
楽長はうなずくより仕(🐮)(shì(🖲) )方がなかった(🎌)。孔(kǒng )子はそこでふたたび楽(lè )長を座(🖊)につかせて、言(yán )葉をつづけた。
季孫きそん、叔孫しゅくそん、孟孫(sūn )も(🔟)うそんの三氏(✖)は(🌼)、と(🌄)もに(🙊)桓(huán )公の血す(😘)じ(🦍)を(♋)うけた魯の御(🚵)三(sā(📉)n )家で、世に(⛄)これ(🔷)を三桓か(🛺)んと(🐄)称した。三桓(🏎)(huán )は、代(dài )々大(🐳)夫の職を襲つぎ、孔子の時(👠)代には、相むすんで政(🚛)治(zhì )をわたく(🖼)しし(💬)、私財(cá(🎖)i )を積み(🍫)、君主を無視し、ある(😕)いはこれを追放(👗)する(🍳)ほど(🌮)、専横のかぎりをつ(🥞)くし(👨)て(🍺)、国民(👇)怨嗟の(⏳)的になって(👦)い(🔣)た。
孝を問う
(なるほど(🥎)孔子(😹)は音楽(🐶)(lè )の理論には長(zhǎng )じて(🏄)いるだ(⛱)ろう(🔹)。し(㊙)かし、実(shí )際(jì )楽器を握(wò )っ(👎)ての技(📒)術にかけて(📫)は、(📡)何(🚪)といっても自分の方(👁)が玄(🥚)人くろ(⏬)うとだ。)(🥎)
(🌶)次は子游(🏔)(yóu )に対する(🏋)答(dá )え(😼)であ(😘)る(🤜)。
(❄)門(mé(⛷)n )人た(🛰)ちは(🏂)、三(sā(🤠)n )度(🎳)(dù )顔を見(🛳)合せた。しかし、彼等の視線は、(📴)今(jīn )度(dù )はすぐばらばらになっ(🌋)て、(🤑)めい(🌶)めいに自(🚵)分(🍬)たちの足さきを見つめた。孔(🎖)(kǒng )子はつづけ(🚒)た。
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