孟懿子(zǐ(🕴) )もう(😆)いし、孝を(🔍)問(wè(⬜)n )う(🛤)、子(🗂)曰く、違たが(💢)うことな(🔈)か(🛰)れと(👮)。樊遅(chí )御はん(⏩)ち(🖕)ぎょたり。子之に告げて曰く、孟孫もうそん、孝を我に問う。我対えて曰(🛡)く(💵)、違うこと無かれと。樊遅(🔮)は(✂)んち曰く、何の謂(wèi )ぞ(😊)やと。子曰く、生(➡)に(🕊)は(🌫)之に事つか(🌳)う(🎍)るに礼を(🏖)以てし(🥗)、死には之を(👬)葬(zà(🐼)ng )るに(🌓)礼(lǐ )を以てし、之(zhī(🈶) )を祭るに礼を(🏘)以(yǐ )てすと。
「(💹)如(😚)何にも、それは知者と(😿)は云(👜)(yú(👷)n )え(🐴)ませぬ。」
門(🀄)人(rén )たち(😻)は、牛には(👛)大(dà )し(✳)て興(xìng )味がなかった。し(🤮)かし(🛠)、(🈁)孔子(👣)(zǐ )にそう云われて、仕方(fāng )なしに(👔)その方に(👳)眼(👝)をやった(💶)。
とうとう一(🛅)人(🐜)(rén )がい(🎏)った。
彼が孔(🎹)子を(🛒)送り届(💻)けたあと、すぐ(😆)そ(🏋)の足で(🌘)孟(mèng )懿子を訪ねたの(🥉)はいうまでもない。そして、もし孟(🔚)懿(yì )子が、(👧)自己の権勢を(🈶)誇示するためで(🔌)なく、真に死者の霊に奉(💐)仕した(🌠)い一心か(🌷)ら、祭典(👣)を(📜)行おう(👮)としていたのだったら(🙉)、樊遅のこの(♊)訪問(🚢)は、彼(🐎)にと(😊)って(🐷)、(🔩)すばらしい意義(👛)をもつことになったに相違(🦄)ない。し(🕤)かし(📡)、そのことについては、記録はわれ(😀)われに(🎀)何(hé )事も告げて(💓)はいない(🥙)。
(🛩)楽長は、もう默(👊)っては居(jū(🧓) )れなくなった。
「(✌)なに? 陽貨(🈶)からの贈物じゃ(📰)と(📡)?」
7 子曰く(🐒)、孝なる(🌑)哉閔子騫(🛀)。人其の父(🔙)母昆(kū(🤛)n )弟(🗓)(dì )の言(🧓)を(🚱)間せ(🖼)ずと。((💥)先進篇)
(🍧)彼(bǐ )が、こ(⚽)んなに惨めな失敗(👚)をくりか(📵)え(🥊)すようになっ(🎊)たの(🔛)は、不思(🗡)議(yì )に(📉)も、(💶)孔(kǒng )子(🛒)が司空(kōng )の職を奉じて、彼の上(⛔)に坐るよう(🕷)にな(🏸)ってからのことである。孔子は、これまでの司(sī(😲) )空とちがって(🚘)、非常な部下思い(🍧)で、めったに怒った顔を見せ(🐩)たこともないのだが、どういうもの(❣)か、(🛁)いざ奏楽(🎈)となると(🌕)、(🍎)楽(lè(📸) )長(💄)の(🔉)手がにぶってし(🐿)まう。む(🤨)ろん孔子は、音(yīn )楽の道(🔃)にずいぶん深くはいっている(🐭)人だから、楽(🌭)長としても、彼を甘く見るわけに(🕎)は行かない。しか(🏫)し、そのた(🐴)めに手が固(⌚)くなるの(📅)だと(😀)は(🐯)、楽長自身も(👁)考えていない(📓)。
ビデオ このサイトは2025-02-22 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025