「し(🍔)かしもう眼(yǎn )はさまし(🈺)てい(🎻)ま(🔋)すよ。」
「う(🚂)らまれやし(😽)ませんか。」
次郎が、いぶかりながら戸を(🚴)あけると、(🗽)そこ(🤢)には大河無(🕦)門が立っていた。
次郎(🥩)は、(🚌)しかし、(🔜)それ(🐵)どころではなかった。か(🤡)れ(🥠)は、もう(📱)、先(👖)(xiān )生のつぎの(🏌)言葉(⚡)が(😺)、槍やり(📝)の(✳)穂先ほさきの(📭)ような鋭(duì )さで、自分(fèn )の胸にせま(🚸)ってい(🀄)るの(🌂)を感(gǎ(🙀)n )じ、かたく観念の眼をとじて(📍)い(💟)た(🏊)のだった。
そ(📃)れは第二(èr )の笞(⬅)だ(✨)った。しか(🔇)も、第(✴)一(🌾)(yī )の笞よりはるかにきびしい笞だ(🌏)っ(😶)た。
大(🥋)河(📥)は、(😮)ひとりごとのよ(🐴)うに、そう言い(🕡)ながら、(🔹)や(🍛)は(🕘)り打(dǎ )ち(😖)や(📥)めなかった。そ(😴)して、相変わら(🛣)ず板(🔏)木(🛀)に眼を(🗾)すえ、
「私に言わ(🦁)せると、(🏳)そ(🗡)れは、君らに、ほんとうの(🌮)意味(🕶)で(😣)自分をたいせ(📒)つにする心(Ⓜ)がない(😶)からなのだ(💠)。言いかえる(🏹)と、君ら(🔛)に(🈂)は、自(📴)分で(🌎)自分をたいせ(🐠)つにする自主性(xì(😖)ng )というものが(🚼)まるでない(🎛)。さらに言いかえる(🕷)と、君(🛒)ら(🛬)は(🥅)多数(😃)をたのみ、(👖)多数のかげにかくれて(🎞)、何よりもたいせつな自分の良心(xīn )を眠(🗃)らせることに平気(🕝)な人間(jiān )なのだ。私は、(🚏)現在の日本(🔓)人の大多数がも(❗)って(🔆)いる最大(🌼)の(🎹)弱(🖇)(ruò(🚹) )点を、君らの今朝の起床の様(yàng )子(🌈)でまざ(🙄)まざ(👆)と見せ(🍺)つけられ(🗜)たような気がして、全(🕖)く、暗然あん(🛐)ぜんと(🗓)ならざるを得な(🤞)かったの(👂)だ。――」
かれは、(🏞)そう言う(🔃)と(🖇)、すぐおじぎをして、塾長室を出た。朝(cháo )倉先(xiān )生は(🍔)無(wú )言(🐏)のま(🚻)ま、かれのう(❕)しろ姿を見(🌊)おくっていた。
「いや、そうではあるまい。世(shì )の常の心では、あ(🐘)あはつ(🦂)けるものでは(😼)ない。わしの耳(😩)(ěr )には、そのまま仏(🍘)(fó )界(✏)ぶ(🔖)つかいの妙音みょ(🍂)うお(🧥)んともきこ(🧚)えたのじゃ。鐘をつく(🥂)なら(🔯)、あのようにつき(🎰)たい(🚜)ものじ(🥁)ゃのう(🚍)。何(🌄)(hé )も遠(👄)(yuǎn )慮えんりょ(🎗)するこ(🎷)とはない。みんなの心(🔝)得に(🖌)も(🏰)なることじゃ。か(🌠)くさず、(🗄)そな(🌔)たの気持(📔)ちをきかせて(🕟)は(📒)くれまい(➗)か(😏)。」
(🏈)まっさき(🥣)にか(🏂)れの(🧜)目に(🏣)ついたのは、田(tián )川(🐽)(chuān )だった。田(tiá(🍃)n )川(chuā(🏁)n )はい(😅)やに胸(🕐)を張(🔌)り(🐽)、軍隊(🛠)流(liú )の(🐎)不動の姿(zī(🛬) )勢で(👗)しゃちこばっていた。そし(🕜)て(🧑)、次(😹)郎が肩かたから(🐈)力をぬかせようと、どんなに骨(gǔ )を(🧀)おっても(🥍)、なかなかそうはならなかった。これに(🐪)反し(✡)て、飯島は最初(chū )か(🏌)ら、(📐)ご(🏭)く(👻)器用に(➖)正しい姿(zī )勢(shì )をとって(🎽)いた。もしか(😱)れが、おりおりうす目をあけて(💩)朝倉先(👡)生の顔を(🌀)のぞくようなこ(🥄)とさ(🤨)えしなかったら、かれの静坐は(🎑)、塾(shú )生の中で(📠)も、最もすぐ(🤦)れた(🔳)部類(🏆)(lèi )に属(👼)(shǔ )していたのかもしれなかったので(😛)ある。
ビデオ このサイトは2025-02-16 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025