(小人がつ(🗽)け上るのも、(🤤)怨む(😲)のも、(💊)また嫉(jí )妬(dù )心を起すの(➕)も、結局(🧖)は自分(🐇)(fèn )だけがよく思(sī )われ、(❓)自分(fèn )だけが愛(🦖)された(🎛)い(🤦)からだ。悪(è )の根元は何といって(🦇)も(😑)自分(fèn )を愛し(🥪)過ぎるこ(🐌)とにある。この根本(👳)悪に眼を覚まさせな(🔖)い(📦)限り(🐵)、彼等(🈶)はどう(😸)にも(📂)なるも(🐜)ので(🚩)はない(🏷)。)
「一体どう(🧒)いう意(yì(💺) )味なの(🌄)でございましょう。」(🛅)
「つまり、父母の生前には礼を以(🧐)て仕え、死後には礼を(💲)以て葬り、また礼を以(🆗)て祭(👞)る、それが孝(xià(⏬)o )だ(🚆)とい(🍀)う(🙌)のじゃ。」
子曰(🍱)く、雍(⏹)ようや南面せしむべし(💇)と。仲(zhòng )弓、(🏃)子(🧠)桑伯(💤)子(zǐ )を問(wè(🦅)n )う。子曰く、可(kě )なり、簡な(🥂)り(🥡)と(🍧)。仲(👼)(zhòng )弓曰(🕎)く、敬け(🙁)いに(🏅)居(jū )り(📕)て簡を行い、以て其の(👒)民に臨ま(📣)ば、亦(👳)(yì )可(📑)ならずや。簡(😠)に居り(💢)て簡を行(🐈)わば、乃ち大簡たいか(🐳)んなることなからんやと。子曰く(🈴)、雍(🐥)の言然りと。
「それに(✊)しましても……」
(🐿)孔子は、それ(😆)っ(🛥)き(🥞)り默々として歩き(🃏)つづ(🍛)けた。そしてものの(💹)半(bàn )町も行(💣)(háng )ったころ、ふと(🚔)思い(🤱)出した(🤜)ようにいっ(🐎)た(🔷)。
子、魯の(🏖)大(🎈)師に楽(🐢)がくを語(🧞)つげて曰く(🔖)、楽は(😈)其れ知るべきな(🚩)り。始めて作おこ(🔜)すとき翕如(🎓)きゅう(🕙)じょたり。之(zhī(🖊) )を従(🕴)はなて(💈)ば純如たり。※(「激(jī )」の「(🔎)さんずい」に代(🤫)(dài )え(🚅)て「白」(🐐)、(🏢)第(dì )3水準(zhǔ(🏩)n )1-88-68)如きょうじょ[(🌵)#(🔹)ルビの「(💞)きょうじょ」は底本(🚞)では「き(💐)よよ(🚿)じょ」]たり。繹(🐽)如(🏔)えきじ(🆒)ょたり。以て成ると。
「それにしまして(🧐)も……」
「多(duō )分私(sī )の方にお越しであろうと存(cún )じ(🔸)まして、急(jí )いで帰って(🚨)来たところです。ほんの一寸(cù(🐕)n )おくれまして(📑)、申し(🎥)わけあり(🐆)ま(🏃)せん。」
と答えた。仲(zhòng )弓(🔇)(gōng )は、(🦋)孔子(zǐ )が(🌟)この(🌵)言葉によって、彼に「(🔲)敬慎(🏀)」と「寛恕」(📞)の(🏃)二(🏴)(èr )徳(😰)を教えたものと解して(⏺)、(🏂)
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