門(mén )人たちは、孔子に(🤲)ついて歩(bù(🎯) )くのが、もうた(🔼)ま(✒)ら(🍽)ないほど苦し(👓)くなって(👱)来た。
しかし、(🕥)孔(📩)子の答えは、極め(🎒)て無(wú )造作であった。彼は(😿)相(xià(🚦)ng )手の言葉に軽(qīng )くう(🧀)なずきなが(🧜)ら、
懿子(zǐ )は、その意味(wèi )がわかってか、わからないでか(🔖)、或(😍)は、わかっても知(📙)らん顔をする方(fāng )が都合(hé )がい(➕)いと(🎟)考(kǎo )えてか(🈵)、重ねて問い(〽)ただ(🔯)し(🏟)ても見ないで(🔰)、(🤦)帰(guī )っ(🦍)て(🙃)行ってしまった。孔(🎳)子(zǐ(💠) )は、いくらかそれが(⏭)気が(🔀)かりにならないでもな(😵)かったの(🏃)である。
「は(🤯)っきり掴めないにして(🕕)も、何か思い当ることがあ(🚗)るだろ(🎍)う。」
1(🎹) 孟(mè(✌)ng )武(wǔ(📔) )伯(🔉)、孝(xiào )を問う。子(😰)曰(yuē )く、父母(mǔ )は唯その(😕)疾(やま(🐋)い(⛸))を之(😽)れ憂(🙊)(yō(🐻)u )う(🙁)と。(爲政(👾)篇)
「4父母の存命中(🖨)は親(🏜)のも(🕊)とを(🐐)離れて遠方に行かな(🏽)いがいい(🕶)。もし(🔩)やむを得ず(🦔)して行く場(🔛)合は、行先を(🕊)定(dìng )め(📤)ておくべきだ。」
「6父の在(zài )世中は、子の人物をそ(🕘)の志によ(🐪)って判断され(😰)、父(🆖)(fù )が死んだらその(🍿)行動(🚝)によ(⛪)って判断(🕸)(duàn )され(🌌)る。な(🐠)ぜなら、前の場合は(🎙)子の行動は父(🔬)の節制に(🚥)服す(🏚)べきであ(😠)り、後(hòu )の場(🦍)合は本人の(🙂)自由で(🍒)あるからだ(➖)。しかし、後の場合でも、みだりに父の仕来(lái )りを改(gǎi )むべきではない(👛)。父に対(duì )する思(💦)慕哀(🤦)惜の情が深(shē(⚽)n )ければ、改むるに忍(rěn )びない(🥪)のが(😻)自然(🍷)だ。三年父(⚽)の仕(😖)来り(⬆)を改め(❌)ないで、ひ(😓)た(🚚)すらに喪(🐉)に服する(🕙)者にして、(🧀)はじめて(⏳)真の孝(🚀)子(zǐ )と云(😋)える。」
「御教訓(xù(🔺)n )は、身にしみてこたえました。ありがとう(👯)存じます(🙍)。これか(🔦)らは、(🙏)技術を(🐉)磨(mó(🎏) )くと共(gòng )に、心(🚇)を治(🦃)めることに、一層精(🕳)進(🈹)いたす決(🍿)心でござ(🎼)います。」
2 (😃)子游(yó(🕛)u )、孝(😇)を(🌎)問(🤫)う(💝)。子(💎)曰(🈵)く、(😉)今(🔥)の孝は、是(🛑)(shì )れ(⏮)能く養うを謂う。犬(🍶)(quǎn )馬(⛽)に至る(🆒)ま(🏥)で、皆能く養うことあり。敬(jì(🙂)ng )せず(❗)んば何を以(😙)て別(🎸)たんやと。(爲政篇)
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