○ (❔)摯(🥗)==魯(👘)の楽官ですぐれた音(🤲)(yīn )楽(lè )家で(👡)あ(🤽)つた。
八(🌵)(一(🚔)九二(🦑))
舜(😙)帝(dì )に(🍎)は五(🌬)人の重臣(🌧)があって天下(xià )が治(zhì )った。周の武(wǔ )王(wáng )は、自(⚾)(zì )分に(💥)は乱を治(🍌)める重(chóng )臣が十人(rén )あるといっ(🥉)た。そ(🕐)れ(🧣)に(😸)関連して(🈵)先師がい(🚮)わ(🏳)れた(🔤)。――
六(二(🕶)(è(🌱)r )一一(yī ))
○ 作(🙎)(原(🐅)文)=(🎛)=「事を為す」の意に解(🤓)する説も(🍭)あ(👁)るが、一(🔼)(yī )四八章の「述べ(🌟)て作らず」の「(🎣)作」と同(🅰)じく、道理に(🕣)関す(🚋)る意見(🚻)を立てる意(yì(💷) )味(wèi )に解す(🚝)る(🐊)方が、(🛍)後段との関係(🍪)が(👻)ぴつたりする(🖱)。
「せっ(👁)かく道(dào )を求めてやっ(⚽)て来たのだか(🏭)ら(⏬)、(🚆)喜(xǐ )んで迎えてやって、退かないようにしてや(🥐)りた(🈺)いものだ(🐥)。お前たちのように、そうむごい(🔂)ことをいうものではない(😧)。いっ(⛰)たい(💼)、(🐤)人が自分の身を(🎵)清くしよ(📣)うと思(🦎)って一歩(🕶)前進して(🆙)来(🔀)たら、その清(🌸)くしようとする気持(🎥)を(🥓)汲(🌀)んで(🕌)やればい(🥚)いので、(♌)過去のことをいつまで(📔)も(📹)気に(🤡)する必要(🈴)はないのだ。」
「私(sī(💧) )が何を知っていよう(📪)。何も知ってはいな(🐧)いのだ。だが、もし、(🗄)田舎の無知な(🏳)人が私(sī )に(🌏)物をたずねるこ(🌕)とがあるとして、それ(😹)が本(běn )気で誠実(shí(🥈) )でさ(🎮)えあれば、私は、物事の両端をたた(🏜)い(🥁)て徹底的(⛲)に(✌)教えて(🏢)やりたいと思(🦔)う(✋)。」
二六((🛷)二(èr )三(sā(🚍)n )一)(👡)
一一(二(♐)一六)
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