○(⚓) 摯==魯(👽)(lǔ )の楽(🚗)官(guān )ですぐれ(🍎)た音(yīn )楽家(jiā )であつた。
八(一九二)
舜(🥀)(shù(💮)n )帝には五(📀)(wǔ )人(😬)の重臣があって(🏵)天下(xià(🧞) )が治(zhì(😦) )った(🍤)。周の武王は、自(zì )分(🌿)には(🆓)乱を(🚨)治める(👭)重臣(🐫)が十人あるとい(🛺)った(🥜)。それに関連して先(xiān )師が(🖼)い(🕔)われた。――
六(二一一(yī ))(🏥)
○ 作(原(🙁)文(wén ))==(📮)「事を為(wéi )す」の(🍋)意に解(jiě )する説(shuì )もあるが、一(🗯)四八章の「述べて作らず(🈳)」の「(🔉)作」と同(🛴)じ(🚤)く、道(dào )理(lǐ )に(🔚)関する意(🌔)見を立(🕺)(lì )てる意(🚶)味に解する方(⏭)(fāng )が(🍖)、後段との関係がぴ(🌜)つたり(🔉)する。
「せっか(🐪)く道を求め(🕐)てやって来たのだから、喜(xǐ )んで迎(yíng )えてや(🚟)って、退かないようにし(🚑)て(🚃)や(👈)りたいものだ(🎅)。お前た(🗾)ちのように、(🌉)そ(✳)うむごいこと(🕍)をいうも(💺)のではない。いったい(👂)、人が(🚶)自分の身(💪)(shēn )を清くしよ(🛑)うと思って一歩前進して(🏿)来たら、そ(😹)の清(📉)くしようとする(🗻)気持を汲んでやれ(🕎)ばい(📄)い(📑)ので、(💷)過去(qù )のこと(🗻)をいつま(🔰)でも(🌤)気にする必(bì )要はな(🔨)いのだ(📢)。」(🛣)
「私が何を知っていよ(📎)う(⭕)。何も知ってはい(🕤)ないのだ(🚗)。だが、もし、田舎の無(wú(🍩) )知な人が私(sī(🚃) )に物をたずね(📰)ることが(📘)あるとして、それが本気で誠(💜)(chéng )実で(🕜)さ(🕤)えあれ(😳)ば、(🐵)私は(🌌)、物(🚩)事の(🧖)両端をたた(😻)い(💃)て徹(chè )底的(🧚)に教えて(🔵)や(♐)りたい(👆)と(🌵)思う。」
二(📂)(èr )六(二三(🕣)一)
一一(二一(yī(⏪) )六)(📼)
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