招きゃこの胸
○ (🔧)次(🏈)(原文)==(🏤)一般(🐢)に(💙)「(🕖)つぎ」(🐥)「(🗓)第二」の意味(🙄)に解され(🖕)ているが、私は(🈴)「途次」などという場合の「次(📈)」(📢)と同じく、目(♌)標に達する一(🈺)歩手前の意に解(🎦)(jiě(🚋) )した(🕰)い。
○ 昭公(gōng )=(🆗)=魯の国(guó )君、名(mí(Ⓜ)ng )は稠(ちよう(🙁))(➰)、(🆓)襄(👱)公(gōng )((💺)じようこう)の子。
「野蠻な(🤳)ところ(🔑)でございま(🕉)す(📭)。あん(🔬)なとこ(🤩)ろに、どうしてお住(💹)(zhù )居(jū )が出来ましょう。」
先師が顔(yá )淵のこと(➰)をこ(📝)ういわれた。――(🐭)
「(🕍)惜(🥛)し(🚰)い人物(📯)だっ(♿)た。私(sī )は(🔚)彼が進んでいると(⛺)ころは(🤠)見たが、彼が止(zhǐ )まっ(🎁)ているところを(❗)見た(📎)ことがなか(📐)っ(⏸)た(🔱)のだ。」
「道(📋)を行おうとする君(jun1 )は大(dà )器(🎭)(qì )で強靭な意志(🛄)の持主(zhǔ )で(🔂)な(🥂)け(🎚)ればならない。任務が重(🍾)(chó(👶)ng )大でしかも前途(🔂)遼(😒)遠(yuǎn )だからだ。仁(🆚)をも(👉)って自分の任務とす(📦)る、(🙆)何と重(chó(😉)ng )いでは(🚴)な(🌐)いか。死(🎙)にいたる(🚳)ま(🛬)でその任(rè(❓)n )務(wù )はつづく、(🚫)何と(🌈)遠いではない(♋)か。」
○ 唐・虞=(🚖)=堯(yáo )は陶唐氏(shì )、舜(🗒)は有虞氏な(🤲)る故、堯(yáo )・舜の(🌁)時代を唐・虞の時代(dài )という。
「先生の徳は高(🛁)山の(🧠)ようなものだ。仰(yǎng )げば仰ぐほど高(gāo )い。先生の信念は金石のような(😊)ものだ。鑚きれば鑚き(🚍)るほ(♎)ど堅(🎧)い。捕(👻)捉しがた(🐅)いのは(📑)先(xiān )生の(🙎)高遠な道だ。前にあ(📓)るかと思うと、たちまち後(hòu )ろに(🏼)ある(🧦)。先生(🏁)は順序を立(lì )てて(👻)、一(😀)歩一歩と(🌥)われわれを導き、われわれ(🏕)の知識を(😍)ひろ(🐡)めるには各種(🎎)の典籍(⛽)、文物(wù )制(zhì )度を以(yǐ )てせ(🐔)られ、われわれ(⛅)の行(🖕)動(💜)を規制するには礼を(🔊)以てせられる(🌚)。私(🥦)はそのご指導の精妙(miào )さに魅せられて(😤)、やめ(❣)ようとし(⏪)ても(🥉)やめる(⛺)ことが出来ず、(🥙)今(jīn )日まで私の才(cái )能のかぎり(🌸)をつくして努(nǔ )力して来(lái )た。そして今で(📸)は(🔨)、(🏧)どうなり(♒)先(⛰)生の道の本体をはっきり(📤)眼の前に見ることが出(🌺)来る(🏷)よ(🥊)うな気がす(🌩)る。しかし、いざそれに追いついて(🚉)捉えようと(🐞)す(🚃)ると、やはりどうにもなら(🏨)ない(🗄)。」
「泰(tài )伯(💎)たいは(👱)く(🕹)こ(♿)そは至(zhì )徳(dé )の人という(🌨)べきであろ(🎏)う(🕘)。固辞(🍺)(cí )して位を(✒)つがず(😱)、三たび天(🛅)下(🏋)を(⛏)譲った(🍦)が(🍴)、人(🔖)民には(😁)そうした事実を(🐀)さ(📫)え知らせ(🔦)なかった。」
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