「(🌠)せっかく(🗂)道を(🛵)求(qiú )めて(☝)やって来(😾)た(🚺)のだか(🐘)ら、喜んで迎えてやっ(✡)て、退(🛍)かないよう(😐)にしてやり(🏛)たい(🌝)ものだ(📖)。お(👰)前たちの(🚧)よ(🍠)うに、(🍨)そうむごいことをい(🛤)うも(⭕)のではな(📏)い(🏛)。い(🦗)った(🏧)い、人が自分の身を(❄)清くしようと思って一(yī )歩前進(🏥)して(👟)来(😼)たら、その清(🍗)くしよ(♊)うとする気(qì )持を汲ん(🥩)でやれ(🤥)ばいいので、(👤)過去(qù )のことをいつまでも気にする必(bì )要は(🍏)ないの(📠)だ。」
「私(✂)は幸福(fú )だ。少しでも過(🗒)ち(❎)があると、人は必ずそれに気(🤢)づいてくれる。」
招(zhā(📲)o )きゃこの胸
○ 天下(xià )==当(dāng )時は(💟)まだ殷の時代(dài )で。周(zhōu )室の天(tiān )下(xià )で(🚪)は(🖕)なかつたが、後に天下を支配したので、(❎)この語が用いられたのであろう。
三(一八(bā(💰) )七(🔶)(qī ))(🎷)
○ 本章は「由らしむべ(🎅)し(🍨)、知らし(🛁)むべ(⏳)か(🏹)らず」とい(💅)う言葉(yè )で広く流(🏫)(liú(🚁) )布(🐞)され、秘密(mì )専制政(zhèng )治の代(dài )表(🤪)的(🌚)表現(💡)(xiàn )であ(🎻)るか(⏮)の如(rú )く解釈さ(🎈)れて(🧡)いるが(💹)、これは原文の「(💙)可」「(🈲)不(bú )可(🥘)(kě )」を「可能」「不可能(🤽)」の意味(wèi )に(🚳)と(🔻)ら(🕛)ないで、(🥘)「命令」「禁止(🐀)」の意味にとつた(🚴)た(⌚)め(💕)の誤りだと(🌼)私(🛏)(sī )は思う。第一(yī )、孔子(zǐ )ほど教えて倦(👐)まなかつた人(rén )が、民(mín )衆(💄)の(🔂)知的理解(⛽)(jiě(🤖) )を自ら進んで禁止し(🥥)ようとする道理(lǐ )はな(🙏)い(🚆)。む(🐓)し(🏒)ろ(🗡)、(🌾)知的理解を求めて(🍓)容易に(🚟)得られない現(xiàn )実を知(🏪)り、(🕤)それを歎き(📎)つつ(💶)、(⚪)その体験に基いて(🍮)、いよい(✂)よ(🙈)徳(dé )治主(🦍)義(🍁)の信念を(🏼)固(🤟)めた言葉(🔇)として受(shòu )取るべ(🔂)きである。
六(🗂)(一九(🖖)〇)
「その程(chéng )度のこと(😾)が何(🙋)で得(💩)意になるね(🎸)うちがあろ(🖤)う。」
三二((🐺)一(🌂)七九(jiǔ ))
ビデオ このサイトは2025-02-28 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025