(🥜)使(shǐ )者(🚮)の報告(gào )にもと(🕋)づい(🔚)て、孔子(😈)が(🐋)陽貨の(🦉)家を(🎠)訪ね(👬)たのは、午近(jìn )いころで(🍢)あ(🎛)った。すべては豫期(📋)どおり(🛣)に運んだ。彼(bǐ )は留(➡)守居のも(🚅)の(📖)に挨(🦁)拶(🚟)をことづけて(🔵)、安(ān )心(xīn )し(💱)て帰(🍩)途についた。ところが、ど(🎬)うしたことか、そ(⤴)の途中(🥉)で、ぱっ(🆔)たり陽(yáng )貨の馬車(chē )に(📸)出っくわしてしま(👴)っ(📝)たのである。
(🔈)か(🏅)とい(🆚)って(🦖)、孔(kǒng )子に対し(🍴)て、「そ(🍁)んな遠まわしを云わ(🕸)な(📧)いで、もっとあからさまにいって下さい。」(💘)とも云いか(✡)ねた。もし孔子(zǐ(💴) )に、諷(fěng )刺の意(㊙)(yì )志(zhì )が(🍅)ないとす(🎓)ると、(🈲)そん(🔜)な(💻)ことを云(🏵)い(🎺)出すのは、礼を失すること(🗡)になるからで(🤭)ある。
「血(🃏)統(🌁)など、ど(⌛)うでも(🔟)いいではございませんか。」
4むろ(🎬)ん彼は、仲弓の問題にかかわり(🔀)なく、(🏊)これ(🙆)までにもその(💌)点(🔒)に力(lì )を入れて(🔪)門人たちを教育(📑)して(🈸)来(⛵)(lái )たので(💑)ある。彼がつ(🐴)とめて(🚲)「利(lì )」について(🔌)語(🍲)ることを(📼)避(🏾)け、たまたまそれ(🙆)を(❤)語(🦅)ることがあっても、常に天命(mìng )とか、仁とかいう(💳)ようなことと結びつけて話すように(🚹)注(🐩)意して来たのも、その(💯)ためである。また彼(🐞)は、(🚇)機会(huì )ある(🉑)ごとに、(🗣)門(mén )人達の我執を戒(➕)めた。そして、「5自(💬)(zì(🚱) )己の意見(jiàn )にこだわって、(🚦)無理強(😵)いに(🥝)事を行った(🍼)り、禁止し(📡)た(💚)りする(🚴)の(🌽)は(🏔)君(🚟)子の道でない。君子の(🤮)行動を(🎉)律するものは、たゞ正(zhèng )義あ(🥋)るのみだ。」と(⛹)説(❔)き(🏻)、6彼自(🏽)身、細心(🍷)の注意を払(🔅)って、臆断を去り、執着を絶(🏬)ち、固陋(🌾)を矯ため(😕)、他との対立に(📿)陥らぬ(⏯)よう(🦆)につとめて(〰)来たものである。
楽長(zhǎng )は、自(zì )分の(🌵)見る眼(🥩)が悪いとはどうしても(🍒)思えな(🎿)かった。で、
さすがに、孔(😥)子も一寸(cùn )当(🛅)惑し(🈳)た。彼はし(⏩)ばら(🧥)く(🗿)豚(😏)肉を睨んだ(🤒)ま(🐊)ま考え(👜)こ(🏜)んだ。
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