「音楽が正し(💒)くなり、雅がも頌し(💤)ょうも(🧛)それぞれその所(suǒ )を得て誤(wù )用されない(🖱)よ(🖇)うになっ(😎)たのは、私が(🍘)衛(🏟)か(🈹)ら(🕢)魯(⏪)に帰って来たあとの(🏎)こ(🚡)とだ。」
○(🐐) (❕)老子に「(🤰)善行(háng )轍(⛴)(zhé(👈) )迹(jì )無(wú )し」とあるが、至徳(🦖)の境(📯)地につ(🚐)いては(🍓)、老子も孔子も同一(yī(🔔) )であるのが(🏀)面白い。
(👕)民謡にこう(🗜)い(👠)うのがある。
「ぜ(💾)いたくな人は不遜になりがち(🕢)だし、儉約な人(❤)は(🥒)窮屈(👶)になりがちだ(😋)が、どちらを選(xuǎn )ぶかと(⛱)いうと(🖖)、不遜であるよりは(🕟)、ま(🤯)だしも窮屈な(🎅)方(fāng )がいい。」
お(🐂)ののくこころ。
「(🐑)人材は得がたい(➿)と(🌩)いう(🎣)言(yá(🙂)n )葉があるが、それは真(💘)実(⏲)だ。唐(📠)とう・虞(🥎)ぐの時代(💝)を(🚾)のぞいて、それ以後では、周が最(💠)(zuì )も人(👂)(ré(🐦)n )材に富ん(🕌)だ時代であ(👅)る(💜)が、それ(🕠)で(🗣)も十(🛋)人(🐍)に過ぎず、(🔳)しか(🍃)もその十人の(🏹)中一(✉)人は婦(fù )人で(🕝)、男子の賢(😐)臣(🐝)(chén )は(🧟)僅(✊)(jǐ(🦖)n )かに九(jiǔ )人にすぎなか(🏤)った。」(🥦)
「寒さに向(xiàng )うと、松柏の常盤木(mù )で(⏰)あ(🔕)ることがよくわかる(➡)。ふだ(⛽)んはど(🍚)の木も一様(yàng )に(🥖)青い色をし(🏆)てい(🍸)るが。」
「知者には迷い(✍)がない(🈸)。仁者には(⛽)憂い(💮)がない。勇(📪)者には(🤙)おそれがない。」
○(📅) 子貢(🕖)は孔子が(🍺)卓越した徳と政治能力とを(🏐)持ち(🏧)ながら、い(🦒)つまでも野にあるのを遺憾として(💐)、かようなことを(🕯)いい出し(📽)たの(👚)であるが、子貢らしい才(cái )気のほとばしつた表現である。それ(🥖)に対する孔子の答(🥍)えも(🛒)、じようだんまじ(🦕)りに、(😽)ちや(⏮)んとおさえる所はおさ(👼)えて(😱)いる(📈)のが面白(bá(🔴)i )い(🍹)。
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