この(🗑)平助の言(🀄)うように(🏝)、長い旅食りょ(🛤)しょくは(🥗)半(🔲)(bàn )蔵にして(㊗)も心(🏽)苦しかった。し(🤽)かし、道(🌻)中奉(fèng )行(🍹)(háng )に差し出す諸(❗)帳(zhà(🌚)ng )簿の検(🛫)閲(🐈)を受け、問わるるままに地(🐑)方の事情を上(🐫)申するというだけ(⏹)では済まされなかった。この江戸(hù(🤛) )出府を機会(huì )に、(🥈)もう一(yī(😃) )度定(🌪)助郷じょ(🦔)うす(🤽)け(🖕)ごう設(👍)置の嘆願を持(🌨)(chí )ち出(🕟)し、かねての木曾十(shí )一宿の申(shēn )し合わせ(🎼)を貫かないこ(💄)と(🕝)には、平(píng )助(zhù )にしてもまた半蔵に(🏫)して(🕛)も(🏌)、このまま国へ(🐕)は帰って行か(🦅)れな(Ⓜ)かった。
と言って、隣宿(🏆)(xiǔ )妻籠つまご(🌻)本(běn )陣の寿平次はこっそり半蔵(zāng )を(🈯)見(jiàn )に来た。
そ(🤭)の(🐏)時になって見ると、長州征伐(📒)の命令が下ったばか(⏭)りでな(🎫)く(💼)、松(🐊)平大(🌖)膳太夫まつ(🐌)だいらだい(🚫)ぜん(😾)のだゆう(💸)ならびに長(zhǎng )門(mén )守な(🌇)がとのかみは官位を剥はがれ(🕑)、幕府より与(yǔ(🍲) )えられた松平(🉐)姓(xìng )と将軍(🎳)家御諱おんいみなの一字をも召(😐)し上げられた。長防(☔)両(liǎng )国(😦)への物貨輸送は諸街道を通(tōng )じてすでに堅く(💪)禁ぜら(💃)れていた。
そういう(😸)か(👕)みさんはまだ半蔵(🐞)(zāng )が(🎓)妻のお民と同(tóng )年ぐ(👕)らいに(🕗)しか(♏)ならない(🧟)。半(bàn )蔵(🐋)(zā(🗂)ng )はこ(🌜)の婦人(🐷)(rén )の顔(♑)を見(jià(🍜)n )るたびに、郷(xiāng )里の(🖱)本陣の方に(👔)留守居する(♌)お民(🏇)を(🚌)思い出し、(👱)都育ちの(🍸)お三(🖲)輪(🏛)の姿を(〽)見(jiàn )るたびに、母親(🚊)のそ(🦂)ば(🐗)で自(zì(💉) )分(🥏)の(🏎)帰国を(🍢)待ち受け(⏱)ている娘(🤲)のお粂く(🛄)めを思(sī )い出した。徳川の代(dài )ももはや元治年代(dài )の末(😁)だ。社(🚶)会は武装し(🧛)てかかってい(🎗)るような江戸(🛑)の空気(qì )の中(🌿)で、全(🧞)く抵抗力のない町(🕣)家(jiā )の婦人(ré(😅)n )な(⏩)ぞが何を精神の支柱と(🏪)し、何(hé )を力(🗼)として生きて行くだ(🖌)ろうか。そう思(sī )っ(🛃)て半蔵がこの宿(xiǔ(🛒) )の(🔄)かみ(📺)さんを見ると、お隅は正直(zhí )とい(🥍)う(🏎)ことを(🙃)その娘に教え、そ(🛥)れさえあればこの世(🧤)にこわいもののない(🏩)ことを言(😧)(yán )って聞かせ、こうと彼女(🚽)が思ったことに決(jué )して間違った例(lì )ためし(🤢)のないの(😬)も(🔭)そ(😐)れ(🧙)は(🛌)正(🈵)直な(⏰)おかげだと言(yán )って、その女(😆)の一心(🌦)にま(🛍)だ幼(yòu )いお三輪(lún )を導(➿)こうとしている。
「今度(📡)は東湖(🥥)先生の(🕤)御(yù )子息さ(🔹)んも御(📝)一緒(xù )です(⌛)。こ(👖)の藤田小四(📸)(sì )郎(🙁)(láng )という人はまだ若(ruò )い(🍖)。二十三、四(sì(🕌) )で一方の大将だとい(🧤)うか(🎴)ら驚くじゃありま(🎙)せんか。」
(🖋)寿(🗃)平(🍼)次はこ(🔑)っそりやって来て、またこ(🦉)っ(🙏)そ(🥘)り(🌄)妻籠の方へ帰って行(👩)った。
と言ったぎり、平助も(🚲)口(🙌)を(📖)つぐ(📖)んだ。水(🎍)戸はど(🎟)んなに(🔊)騒(sāo )いでいるだろう(❕)かと(🙈)も、(🀄)江(jiāng )戸(🔢)詰(🌻)め(🦃)の諸藩の(🧛)家(jiā )中や徳川(chuān )の家(jiā(🌀) )の子郎党な(♿)ぞはどんな心(👸)(xī(🍧)n )持ちで筑波の(🏫)方を(🤱)望(wàng )みな(👙)がら(😰)この橋を(❇)渡るだろ(🏉)うかとも、そんな話は出(chū(🍱) )なかった。ただただ平助(zhù(🌃) )は昔(xī )風(🍟)の庄屋(🦄)気質しょうや(👫)かたぎから、(🛸)半(😄)(bàn )蔵と共に旅(lǚ )の心配を分わ(🌪)かつのほかはなかった。
別(🏣)に、半(bàn )蔵(zāng )には、浪士(🍍)の一行(háng )に加わっ(😡)て(🐖)来るも(🐒)ので、心(xīn )にかか(⏺)る一人の旧(jiù(🍻) )友(yǒu )もあっ(🎑)た。平(pí(👃)ng )田(tiá(🤱)n )同門の亀(😦)山嘉治(🔼)かめや(💘)まよしは(🧝)るが(🎆)八月十(shí )四日那(🚗)珂港な(👷)か(🚁)みなと(🐮)で小荷駄(duò )掛こにだ(🤙)がかり(🛅)となって以来、十(⬇)一(🧛)月(⏯)(yuè )の下旬までずっと浪士らの軍中にあったことを半(⤵)蔵(zāng )が知ったのは、つい最近のことであ(🐃)る。いよいよ浪士らの行(🤷)路(😇)が変更され、参州街(🦈)道か(🕥)ら東海(🔔)道に向(🗿)かうと(🚬)見(jiàn )せて、その実は清内路より馬籠(💙)、中(zhōng )津(💂)川に出る(📭)と決(💧)し(🌯)た時(shí )、二十(🕣)六日馬籠(lóng )泊まりの触(🔻)れ(💃)書と共(🚙)にあの旧(✉)友が陣中か(😸)らよこした一通の手(🎏)(shǒ(🔧)u )紙で(🥊)その事が判然(🍂)はっきりし(🎿)た(😄)。それには水戸(hù )派尊攘の(📳)義挙を聞いて、その軍(jun1 )に身(📣)を投じたの(🏛)であ(🍛)るが、(✌)寸功なく(💧)し(⏸)て今(🍷)日(🥇)(rì )にいたっ(🌹)た(➗)とあり、いっ(🎟)たん武田(tián )藤田ら(🔅)と約し(📦)た(🍑)上(😡)は死生を共にする(🔯)覚(🍻)悟(📘)であ(🏡)るということも(🥩)認したためてある。今回下(xià(🐥) )伊(yī )那の飯島というところま(🔐)で来て、は(😂)からず同門の先輩(🍚)暮田(🐘)正(⏲)香に(🚼)面会(huì )することがで(⚪)きた(💅)とあ(🕢)る。馬籠泊まりの節は(✝)よ(🤡)ろ(🍤)しく頼(⭕)む(🚀)、その節(👺)は何年ぶりかで(🚞)旧むかし(🌤)を語りたいともある。
(🤜)真木和泉の死を聞(🥌)(wén )い(🚛)たことは、半蔵にもいろいろ(🥀)なことを考えさせた。景蔵の(🤥)手紙(👧)にもあ(🍧)るように(🔕)、(⛎)対外(🔧)関(wān )係のこ(💹)とにかけ(🍈)ては硬派中(zhō(💾)ng )の硬派(pài )と(🚗)も(🍛)言うべき真木和(hé )泉らのような人たちも(🚈)、(🥅)もはやこの世(shì )にいなかった。生(shēng )前(qián )幕府の(🧑)軟(ruǎn )弱な態度を攻撃することに(🏺)力をそ(🌉)そぎ、横浜鎖(🗽)港さこうの談判にも海外使(🛣)節(🈸)の派(👢)遣(🐏)にもなんら(👀)誠意(😉)の見(🤒)る(🥩)べきものがない(🌊)とし、将軍(jun1 )の名によって公(📱)布(bù )され(📆)た(🤼)幕(mù )府の攘夷(🍚)(yí )もその(🕙)実は名の(➿)みであるとしたそれらの志士(🤵)たち(🚾)も京都の一戦(zhàn )を(🎙)最(🎟)後(🔠)にして、それぞれ活動の舞(💶)(wǔ )台から去って行った(📸)。
ビデオ このサイトは2025-03-07 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025