「(🚪)由ゆうよ、(🌡)お(🗽)前のこしらえ事も(🧐)、今にはじ(⛔)まっ(🛄)たことではないが、困(🤔)(kùn )ったもの(🏿)だ。臣下のな(🌠)い者(zhě(🦈) )があるように(🗄)見せ(🍠)か(📿)けて、い(🌪)ったいだ(🎖)れ(🤫)を(⏯)だ(🔔)まそ(💱)うとするのだ。天(tiān )を欺こうとでもい(👟)うのか。それに第一(🍏)、私は、(⚓)臣(chén )下の手(shǒ(👟)u )で葬(zàng )っ(📌)てもら(👫)うより、むしろ二三(sān )人の門(mén )人(rén )の(🎏)手で葬(📽)ってもらいたいと思って(😊)い(👑)るのだ。堂々(🌙)たる葬儀をしてもら(🛑)わなく(🔋)ても、まさか道ばたでのたれ死した(🤱)こと(🤴)にもなるまいで(🚳)はない(🦀)か。」
「(🏯)かりに(🧒)周(zhōu )公(gō(🚶)ng )ほどの完璧(🍃)な(🈸)才能がそなわっ(😼)て(🕑)いても、その才能(🏬)に(🌶)ほこ(🔏)り、他人の長所を認めな(💉)いような人で(🛑)あるならば、もう見(🏯)(jiàn )どころのない人物だ(😨)。」
○ 河==黄河。
達巷(xiàng )たつ(💇)こ(📌)うという村のある人(rén )が(🌷)いった。――(⚾)
道が遠くて
○ 作(原文(🥀))=(🔠)=「(💨)事を為(wéi )す(🏓)」の意(🚁)に解(jiě )する説(🎱)もあるが、(🤺)一(yī(🃏) )四八章の「述べて作(zuò )らず」の(🔀)「作」(✏)と同(tóng )じく、道(🏔)理に関(wān )する意見(🧓)(jiàn )を立てる(🖨)意味(🐘)に解(jiě )す(💆)る(🙉)方が、後(🚱)(hò(🔋)u )段との関(⏹)係がぴ(👽)つ(🔋)たり(⏭)す(🤖)る。
「無知(👖)で(💣)我流(liú )の新説を立てる者(zhě )もあるら(✡)しいが、私(🥝)は絶(jué )対(😝)に(🌋)そ(🏣)ん(🥚)なこと(🚮)はしない。私はな(🕒)る(😶)べく多(duō )くの人の考えを聞いて取捨(⏹)選(💃)択(🎓)し(💯)、(🗡)なるべく(🔹)多く(🖱)実(⏸)際を見てそれを心(xīn )に(🙊)とめておき、判断(duàn )の材料にする(🕷)よう(🔐)につとめてい(🦋)る(🌿)。むろ(❔)ん、それで(😂)は(🚠)まだ真知とは(🌐)いえないだろ(👂)う。しかし、それ(☕)が真知にいたる途みちなのだ。」(🥠)
二(èr )九(二(🎋)三(🥓)四(🤜))
「泰(tài )伯(bó(🕣) )た(🚵)いはくこ(🐖)そは至徳の人という(🌞)べ(😊)き(🎀)であろう。固辞して(⏭)位をつ(😁)がず(📳)、(📘)三(sā(🦋)n )たび(🤖)天(tiān )下を譲(🛺)(ràng )ったが(🔅)、人(👭)民にはそうした事実(🛌)をさえ知ら(🖌)せなかった。」
陳(chén )ちんの司(⏪)敗しは(⏳)いがたずねた。――(🙄)
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