次(cì )は子游に対する答えである。
陽貨は、(🌍)座(zuò(⏸) )につ(⛲)くと、いかにも熱意(🥃)(yì(🐄) )の(✳)こもったよう(😍)な(🌦)口調で説(shuì )き出した。
(楽(lè )長(🤳)は、(🚠)最高の技(🤭)術は(📌)手や喉(🧝)(hóu )から生れる(🔠)も(🎹)のでなくて(🍙)、心(xīn )から(🔳)生(shēng )れる(🐼)ものだ、という事(shì )だけ(✡)は、どうやらわ(🎒)かったらしい。彼の音楽(👭)もこ(🚗)れか(🌤)らそろそろ本物になるだろう。だが彼は、私の音(yī(🧢)n )楽論(💛)が(🍱)その(🍝)まま(🆕)人生論(🤵)でもある、ということには、ま(⛸)だ気が(🚑)ついていないらしい。究極の目標を音楽の技術に置い(😦)ている彼としては、或はやむを得な(🥝)い(🏪)ことかも知れない。しかし(🍻)急ぐこと(🌙)はない。いず(🎢)れは彼(bǐ(🍇) )も、(🦁)人生のため(🎻)の(🔲)音楽(lè )と(🎃)いうことに目(✔)(mù )を覚ます時(shí )が(🐬)来(🐫)るであ(➗)ろう。彼は元(🥔)来(🍔)(lá(🛍)i )真面目(mù )な人間なのだから(🌐)。)
子(👠)、魯の大師に楽が(🚥)く(🏬)を語(✨)つ(🎊)げ(🍾)て(🍣)曰(🃏)(yuē )く、楽は其れ知るべ(🔍)きなり。始(🎓)(shǐ )め(🌀)て作おこす(🐙)とき翕(👍)(xī(😹) )如(rú )きゅうじ(🙋)ょたり。之を(🦃)従はなて(🙎)ば純(😋)如(🌲)(rú )たり(🗽)。※(「激」の「さんずい」に代えて「白」、第(😨)(dì )3水(🤺)準(zhǔn )1-88-68)如(rú(🎼) )きょうじょ[#ルビの「きょうじょ(🔨)」は(🚼)底本(🎑)で(🎅)は「きよよ(😧)じょ」]たり(💃)。繹(🍢)如えきじ(🥐)ょたり。以て成ると。
3 (🔰)子曰く、唯女子と小(🥚)人と(🤗)は養(🍺)い難し(👆)と爲す。之を近(😌)づくれ(😰)ば(🤹)則ち不(😴)孫(🌤)なり。之を遠ざくれば則ち怨(yuàn )む(🛤)と(陽貨篇(⛴))(🏊)
2 子游、孝(xiào )を問(🧣)(wèn )う。子曰(yuē )く、今の孝(xià(🛳)o )は(🎧)、是れ(🍕)能く養うを謂(wèi )う。犬馬(🌝)に(🔠)至るまで、(🥣)皆(📡)(jiē )能く養う(♈)ことあり。敬せずんば何(hé )を以て別たんやと(📋)。(爲(wèi )政(⏲)(zhèng )篇)
「どうじ(👍)ゃ、よく反省(shěng )して見(🍱)た(📭)かの。」
「多分私の方(🎟)にお越しで(🕢)あろ(🌵)うと存じ(🖋)まして、(🈲)急(🏈)い(🐩)で帰っ(🔖)て来たとこ(😷)ろで(💑)す。ほん(😩)の一寸おくれまして(🎾)、申(🦇)しわけ(👍)あり(🍪)ません。」
「(💱)なるほど見事な牛でござい(🦌)ます(♌)。」
孔子はそれに頓着なく、
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