5(⚽) (🎻)子曰く、(🛐)父母の年は(🦂)知らざ(✌)るべか(🥩)らざ(🌆)る(🐇)なり。一は則ち以て喜び、(🍛)一は則ち以て懼(jù )ると(🖖)。(里仁(📐)篇(💩))(🎅)
((🥃)礼にそ(😊)むく(💖)わけ(🌖)には行か(🎧)ない。しかし、無(🕊)道の(💠)人に招(🥡)か(🥗)れて、(🎊)たと(🍻)い一日たり(🤺)と(🦆)もこれを(Ⓜ)相(⏳)たすける(🗝)のは士の道でない。況んや策を以て乗じ(🍪)ら(💅)れるに於(yú )てをや[#「於て(👲)を(🎃)や(📤)」は底本では「於(yú )ておや」(🏡)]であ(🔍)る(😼)。)(🍠)
2 子(zǐ )曰く、吾甞(cháng )て終日(🚱)食(shí )わず、終夜(yè )寝(qǐn )ねず、(🔄)以て思う。益無し(📙)。学ぶに如かざる(🏺)な(🐠)り(🅰)と。(衛(wèi )靈(lí(🐈)ng )公篇)
孔子は(🎱)、(🦁)少(🆔)(shǎo )し調子を柔(🏂)らげ(🏿)て(🎥)云った。
子(🦗)、仲(zhòng )弓(🚃)を謂う(🏯)。曰(yuē(🕸) )く、犂牛(📦)りぎ(😗)ゅうの子し、(🛑)※(「馬(📌)+辛(🦕)」、第(🐆)3水(⬇)準1-94-12)あ(🚵)かくして且つ角よ(🆗)くば、(🔓)用うること勿なからんと欲(🐽)(yù )す(🍫)といえども、山川其(🚀)れ諸これ(🎥)を(🌃)舎す(🥈)てんやと。
「お前も(🔂)その(📤)こと(💾)を聞(🎋)いてい(😕)るのか。」
「樊(fá(🦅)n )遅(chí(🍦) )!」(🌼)
魯(lǔ )の楽長(zhǎng )は、式場(👇)から自(zì )分の控(kòng )室に帰ると、少し自暴(bào )やけ(🕉)気(qì )味(♎)に、窮屈(qū(🌱) )な式服(fú )を脱(🔶)ぎすてて、(🥛)椅子によ(🍦)りかかった。彼は、(🔥)自(🏎)(zì )分(🔍)の心を落ちつけ(🎨)ようとして、その芸(yún )術家らしい青白い頬(🐠)に(🔛)、強い(🚋)て微笑を浮(🐚)かべ(🔝)て見(🔦)た(🔼)り、両(🚣)足を(🐋)卓(zhuó )つくえの(🍎)上(shàng )に投げ出して(🍳)、わざ(🏹)とだらし(🗺)ない風を(🙁)装(⛵)っ(😋)て(🔢)見(💑)た(🔜)りしたが(🤨)、そんなこと(⏱)では(🛵)、彼の気(💊)持はどうにもならなかった。
孔(🥨)子は、小策を弄する者(zhě )にあっては叶わぬと思っ(🚱)た。彼(🈯)は観念して、云われる(🐼)まま(🆘)に、再(zài )び陽(🤸)貨の家(jiā )に引(yǐ(🧠)n )きかえし(⏬)た(🕙)。然(🔟)し(💢)、どんな事(shì )があっても、午飯の馳走にだ(🐥)けはなるまい、(👉)と決(🦏)心した。
門人たちが、孔子のこうした教訓(🐗)によって、まじ(💸)めに(🛬)自己を反省(shěng )する機(💴)縁(yuán )を掴(guó )み得たかは、まだ疑問(📺)(wèn )で(🎭)あった。しかし、(📂)それ(😬)以来、仲弓の身(shēn )分や、(🥃)彼の父の(⏲)素行(háng )が、彼(🚠)等(děng )の話(huà )題に(💝)のぼらなくなった(🆒)ことだ(⛹)けは(🐮)たしか(🚐)で(🧢)ある。尤(yóu )も、この事は(👥)、(👁)仲弓自身にとっては、どうでもいい事であ(🤐)った。彼(📧)は(🏏)ただ自らを戒慎する(🍮)ことによって(🥠)、孔(🥝)(kǒng )子(zǐ )の(🔎)知遇に応こ(🥔)たえればよか(📊)ったの(🔎)だから。
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