「それが実に妙(miào )な(🍕)き(😕)っかけからでご(🕔)ざい(👘)ま(📦)して……」
(🕎)と答え(🔴)た。仲弓は、孔子がこの言葉(🐉)によって、彼に「敬慎」と「寛恕」の二(èr )徳を教(🌮)えたものと解して、
1 子(🕡)曰(yuē(🚄) )く、法語の言は能く従う(🚋)こと無(🚄)(wú )からんや(🤣)、之を改むるを貴しと(💹)爲す。巽(xùn )与(そ(🍎)んよ(🕚))の(🕗)言は能(🚝)く説(よろこ(🚑))ぶこと無か(📂)ら(🐈)んや、之(zhī(🍗) )を(🥧)繹(yì )(たずぬ)(🙎)るを(🖤)貴しと爲す。説(shuì(🚝) )び(👸)て(📕)繹(💻)ねず、従(có(🔃)ng )いて(🍜)改めずんば、吾之(zhī )を(🔻)如何ともするこ(🕵)と末((💌)な)(🏉)きのみと。(子罕(🔎)(hǎn )篇(piān ))
楽長はうなずく(🛬)より(👚)仕(shì )方が(🤯)なかった。孔(kǒng )子(🏣)は(📂)そ(〽)こでふたたび楽(👹)長を座につかせて、(🧀)言葉を(📩)つづけた。
「あれ(🛡)も(⛲)いい人(ré(👶)n )物じ(🥙)ゃ。大ま(⬇)かなところがあ(➖)ってね(😯)。」(➿)
「口の達者(🌎)なも(🤕)のは、(🤮)とかくつ(🆓)ま(🚿)ら(✂)んことをいい(💈)出すものじゃ。出まか(📓)せにいろんなことを云(yún )っ(🌘)ているう(🎿)ちには、結構世の中の憎(🎯)まれ(🚜)者にはなるだ(💆)ろう。仲弓が(🗃)仁(🥢)者であ(🧤)るかどうかは私は知らない。しかし彼(bǐ )は口(👽)だ(😮)け(🤠)は(🕧)慎(🐬)(shèn )ん(😲)でい(🔌)る(🦕)よ(🌴)うに見受(🍂)ける。いや、口が達者でなくて(🍱)彼も(🤖)仕合せじ(🏒)ゃ。誠(🕒)実(shí(🚐) )な人間(〽)(jiān )には、口(🔩)(kǒu )な(🚊)どどうで(⏸)もいい(🛒)ことじゃでのう。」
「全く(🦗)惜しいではござ(🕌)いませんか、こ(👁)うして田(tián )圃(pǔ )に仂かせて(🏮)置くのは。」
楽(lè )長は、自(zì(⭐) )分の(⛱)見る(🦏)眼(yǎ(🎤)n )が(📊)悪いとは(🚥)どうし(🌓)ても思えなかった。で、
「やはり仲弓には人君の風(🌘)がある。」
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