(🚕)曾先生(👫)が病(bìng )気の(🔀)時に、門人(rén )たちを枕(⛷)頭に呼んでいわれた。――
「由ゆう(🔘)よ(🥌)、お前のこ(🚮)しらえ事(🗾)も、今(🏆)にはじまったことで(😳)はないが、(🐟)困った(🐸)ものだ。臣(🚲)下(xià )のない(🚴)者があるように見せかけて、い(💅)った(⛷)いだれをだまそ(✋)うとするのだ。天を欺(🍈)こうとで(🕟)もいう(🎲)のか。それに第(🤪)一、(🍫)私は、(📷)臣下の手(shǒu )で(🚴)葬っ(🤙)てもらう(👕)より(🛁)、(🏪)む(🔃)しろ二三(🎉)人の門人(🕶)の手で(🐅)葬ってもらいたい(😞)と思って(🙍)いるのだ。堂々たる葬儀(🥐)(yí )をしてもらわ(🚿)なくて(🍿)も、まさか道ばたでのたれ死したこと(🆕)にもなる(🏸)まいでは(💪)ないか。」
先師は釣(diào )りはさ(😞)れたが、綱は(🕶)えなわはつ(🦃)かわれなか(🕕)った。また(⚫)矢(🌖)ぐ(📿)るみで鳥(🌲)(niǎo )をと(👟)られることはあったが(🐤)、ねぐらの鳥を射(shè )たれる(✏)こと(👎)はなか(⛏)った。
一〇(💅)(一九四(sì ))(🔲)
○ 同(tóng )姓(🔧)(xìng )==魯の公(🥃)室も呉(🌇)の公(🍬)室(shì )も共に姓(xì(🎷)ng )は(💙)「姫」(き(👩))で、同(tóng )姓(🔵)であり、(♊)遠(🌭)く祖(🍓)先を同じくした(💴)。然るに、礼(🏻)には血(xuè )族結婚を絶(💔)対にさけるため(🤤)、「同姓は(♑)娶らず(🐮)」(🎧)と(🎋)規定(🥏)(dìng )しているので(🎪)ある。
「先(🚛)生の徳(💐)は高山のようなも(🏩)のだ。仰(🍤)げば仰(🚶)ぐほど高い。先生の信念(niàn )は金石(🐡)のよ(🛵)うな(🌥)もの(🥢)だ。鑚き(➡)れば鑚きるほど堅い(🅱)。捕(bǔ )捉しがたい(🚕)のは先生(shēng )の高遠な道だ。前にあるかと思う(🎠)と、たちまち後(🥩)ろにある。先(🍡)生(📶)(shēng )は順序を立(😱)てて、一(yī )歩一歩とわ(🕜)れわれ(💿)を導き、わ(🍩)れわれの知識(🕴)を(😚)ひろめ(😪)るには各(gè(👚) )種(🚉)(zhǒng )の典(📈)籍、文物制(🏋)度(🌅)を(✖)以てせられ、われわ(🌻)れの行(😵)動を規制す(🧀)る(💇)には礼を以てせられる。私はそ(🅰)のご指導の精妙(miào )さ(🍛)に魅(😺)せら(🕑)れて(🧖)、やめよう(🚘)とし(🙂)てもやめるこ(🅾)とが出来ず、今(🍛)日(🚰)まで(🎩)私の(😖)才能(néng )のかぎりをつく(📓)して努(🔍)力して来た。そして今では、ど(🌏)うなり(🚱)先生(shēng )の道の本体を(👞)はっきり(👤)眼の前に見ることが出(chū )来るような(🌔)気が(🖕)する。し(🛶)かし、いざそれに追(zhuī )いついて捉(♓)(zhuō )えようとすると、(🌕)やはりど(🤚)うにもならない。」
「泰(🅾)伯(🚮)た(🖕)いはくこそは至(zhì )徳(dé )の(📤)人という(🎮)べきであろ(💓)う。固(🔬)辞(🐹)(cí )して位をつがず、三たび天(📹)下を譲った(🍤)が(👊)、人民(🗼)にはそうした事実をさ(🎉)え知(zhī )らせ(✌)なか(⏪)った。」
二八(📶)(bā )(一(🎬)七(🛹)五(🚶))
ビデオ このサイトは2025-03-07 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025