この(🚠)家へは、亭主(zhǔ )が(🙀)俳(🦕)友(⛪)らしい(🐚)人(rén )たちも訪(🆚)(fǎng )た(🥡)ずねて来れば、近く(♋)に住(zhù )む相(🌓)撲(🔛)すもう取(qǔ )りも訪(🌏)ねて来る。かみさん(🧔)を力(lì )にして、酒の席を取り持つ客商(shāng )売から(✍)時々息抜き(👝)にやって来るよう(💿)な芸妓げいぎもある(🚩)。かみさんとは(👠)全く正反対な性格(🍶)で、男(nán )か(💄)ら男へと心を移(yí )すよ(📛)うな女で(🥪)ありながら、しかもかみ(🚢)さんとは一番(🍾)仲(🌫)がよくて、気(🏣)持ち(🥣)のい(🔬)いほど江戸の水(shuǐ )に洗わ(🍷)れたよう(🎳)な三(😶)味線しゃみせんの(😻)師匠(jiàng )もよく訪(📼)ね(🥩)て来る。
とうとう(😬)、半(bàn )蔵は他の(🚸)庄屋たち(🛷)と共に、(💙)道中(zhōng )奉行(🍚)(háng )か(🙁)らの沙汰(🕦)さたを九月末まで待っ(🍘)た。奉行から(🛥)話のあ(🦑)った仕訳(yì )書(shū(❓) )上帳しわ(⤴)けかき(👶)あげち(🆑)ょうの郷(🏫)(xiāng )里(lǐ )から届(🌄)い(🧥)たのも差(😌)し(🏆)出し(📓)てあり(🐗)、木(mù )曾(céng )十一(yī(🖤) )宿(xiǔ )総代(dà(🥊)i )と(🗜)し(🤰)て願書(shū )も差し(📘)出してあって、(🈷)半蔵らはか(🔂)わるがわる神田(👙)橋かんだばし外(wà(💳)i )の屋敷(fū )へ足(🤼)を運(👟)んだが(🔤)、(🗽)そのたびに今(👐)すこし待て、今す(🚝)こし(🥪)待(dài )てと(🎴)言わ(🚁)れる(😔)ばかり。両国十(📣)一屋(🚖)に滞在する平助も、幸(xì(🌛)ng )兵衛(wè(🛢)i )も(👏)しびれを切らし(🎊)て(👹)しまった。こんな場(chǎng )合に金を使ったら、尾(⚪)州あたりの(🥚)留守居(⏮)役を通(tō(❔)ng )しても(🕸)、(🤷)もっとて(🍂)きぱき運(🌺)ぶ(👕)方法が(🐖)ありは(👬)しないかなどと謎なぞをかけるものがあ(🏗)る。そ(🍍)んな無責(🕝)(zé )任な人の(🥣)言うことが一(yī )層(❤)半(✊)蔵をさびしがらせ(🏙)た(⚾)。
「青山(😙)(shān )さ(⏭)ん、あれから宮川(chuān )先(🚸)生もどう(🔚)なすったでしょう。浜の貿易にはあの先生(shēng )も(💷)しっ(📪)かりお(🥃)儲も(🙅)うけ(🛰)でござ(🥫)いま(🐸)し(🎇)た(🔜)ろ(🙉)うね(📙)え(💑)。なんでも(🐚)一(🍁)駄だもあるほどの小判こばんを(👳)馬(😬)につけまして、宰(〰)領(lǐng )の衆も御(yù )一緒で(🥤)、中津(jīn )川(chuān )へお帰りの(🈷)時も手前どもから江戸(🌲)を(👸)お立ちになり(🕳)ましたよ。」
「青山君――伊那にある平田門(💆)人の発起(🕉)ほっきで(🥑)、近く(🐜)有(👌)志(🧒)のもの(🐇)が飯田(🛁)(tián )いい(📧)だ(👕)に集まろうとしている(🛬)。これは(🏢)よい機会と思(🌱)われる(📬)から、ぜひ君を誘って一緒に伊那の諸(💏)君を見に行きたい。わ(🕞)れら両(liǎng )人は(📝)その(🌝)心組みで馬籠まごめまで(🤙)まいる。君の都(dōu )合もどうあろうか。ともかくもお訪た(👵)ずねする。」
寿平(pí(😪)ng )次はこっそりやって来て(👶)、(🃏)ま(👴)たこっ(🎲)そり妻(qī )籠(lóng )の方へ帰っ(😒)て(⌚)行(😖)った。
江戸(🤟)はもはや安政年度(dù )の(🎥)江戸ではなか(🍿)った。文化文政(🖼)(zhèng )のそれ(🐎)で(😀)はもとよ(🕴)りなかっ(🕖)た。十年前の(😖)江(jiāng )戸の旅(lǚ(🤭) )にはまだ(😅)そ(🔦)れ(📣)でも、紙、織(zhī )り物(wù )、象牙(🚊)ぞう(🅱)げ、玉(🎅)ぎょく、金(🍽)属の類たぐい(🕊)を応用した諸(🥖)(zhū )種の工芸の見(⬅)る(🤑)べきもの(🌃)も(🤷)ないではなか(🏵)ったが、今(🍍)は元治年代を誇るべ(🐛)き(✨)意匠とても(🏨)ない。半(📂)蔵はよく町々の(🚒)絵草紙(zhǐ(🕞) )問屋えぞうし(🐼)どんや(🕺)の(🕣)前(🌗)に立っ(🔱)て見るが、(㊙)そ(🌞)こで(🚏)売(🍒)る人情(qíng )本や、(🥈)敵打か(🐼)たきうちの物語(🔘)や、怪(guài )談物な(🙈)ぞを見(😃)る(🐛)と(🚺)、(🎷)以(🤧)前に(📞)も増(⛹)して書(shū(🌀) )物として(👰)の形も(🦃)小さく、紙(zhǐ )質も悪あしく、版画も粗(🔮)末に、一切(qiē )が実(⚽)に(🆓)手薄(báo )てうす(🦊)になって(🔫)い(🧗)る。相変わらずさかんな(🆎)のは(🕵)江戸(😭)の芝(zhī )居でも、(🆘)怪奇(🚕)な(🏧)ものは(🍥)ますます怪奇に、繊細なものはますます繊細(🕹)(xì )だ。とがった神経質(zhì )と世(🤮)紀末の機(📨)(jī )知とが淫(yí(🍤)n )靡いんびで頽廃たいはいした(👜)色(sè )彩(cǎi )に混(hún )じ合っ(🔕)ている。
第(dì )十(shí )章
森(sēn )がある(🧒)。神社(🉑)の鳥居がある。昼でも暗い社頭の境内がある。何げなくその境(🦗)(jìng )内を行き(🍉)過(🏷)ぎようと(😘)し(🈳)て、小僧待て、と声をかけられた一人の(😮)少年が(🤯)あ(🌋)る。見(🏀)る(📟)と、神社の祭(💙)(jì )礼のおりに、服装のみすぼら(🛀)しい浪人と(📷)あなどって、腕(🌖)白(🌄)(bái )盛(🏢)わ(⬇)んぱくざかりのいたずら(🕗)から多勢(🚣)(shì )を頼(lài )みに(🍩)悪口を(💙)浴(🍖)びせか(🐘)けた(💕)背(✝)の(🤤)高い男(nán )がそこにたたずんでい(🏃)る。浪(🧐)人(⚓)は一(⛱)(yī )人ぽっち(⏩)の旅(lǚ(🏃) )烏た(🖨)び(🔚)が(👮)ら(🥓)すなの(🐳)で、祭りのおり(✳)には知らぬ顔で通り過ぎ(🆙)たが、その時は少年の(🐫)素通(🤹)(tōng )りを許さなかった。よくも悪口雑言あっこう(💕)ぞう(🔮)ごんを吐(🎉)いて祭り(👓)の日に自分を(🕉)辱はずかし(👔)めたと言(🤖)っ(📽)て、一人と一(👱)人で勝負をす(⏩)るから、その覚悟(😏)を(🤨)しろと言いなが(🧑)ら、刀(🌌)の柄つ(🥇)かに手を(😋)かけた。少(shǎ(👑)o )年(nián )も負け(☝)てはいない。かねてから勝負の時には(🤬)第(🖤)一(🚠)(yī )撃に敵を(🎏)斬きってしまわねば勝てる(👃)ものでは(🏏)ない、それには互(hù )いに抜き合って身(shē(🕎)n )構(gòu )えてからで(⚓)はおそ(🈵)い。抜き打(🌾)ちに斬りつけて(😿)先(xiān )手を打つ(🌕)のが(🚁)肝(🦅)(gān )要(yà(🥞)o )だとは、日ごろ親から言(yá(🥦)n )われていた少(shǎ(🐉)o )年(👁)のこと(💞)だ。居(🕞)合いあ(😃)いの心(xīn )得は充分(fèn )ある。よ(👟)し、とばかり刀の下(⛔)さげ(🍢)緒おをとっ(✈)て襷(jǔ )たすきにかけ(🎂)、袴はかまの股(🦉)立ももだちを取りながら先方(fāng )の浪人(rén )を(🔀)見(jiàn )る(🥛)と(😥)、その(🈷)身構えが(🌳)まるで素人(🌗)しろう(😱)とだ。掛(🍦)け(🥓)声勇まし(🧙)くこち(🥨)ら(🙄)は飛(⛱)(fē(👴)i )び込(rù )んで行(🎗)った。抜き打(🍫)ちに敵(🥗)の小手(🤘)こて(♎)に斬り(❕)つけた。あいにくと少年のことで、一尺(chǐ )八(bā )寸(cùn )ば(🗃)かりの小脇差こ(🛬)わきざししか差(😰)していない。その尖(🌸)端せ(🦒)んたんが相手に触(🌟)れたか触れないくら(🚼)いのこ(🌃)とに先方の浪(👂)人(rén )は踵きびすを(🤲)反かえ(🔐)して、一目(mù )散に逃(💚)げ出(🥈)し(🚖)た(〰)。こちらもび(😭)っくりして、抜き(😇)身の(🎆)刀を肩にかつぎな(💑)が(🔽)ら、(⏳)あと(🈸)も(🎫)見(💌)ず(🎭)に逃(tá(🕛)o )げ出して帰(guī(🌂) )ったという。これがわずかに十六(🔼)歳ばか(⭕)りの当(📧)時(🥔)の水戸の少年だ。
浪士(🥡)らの幹部の前には(❗)、そういうめずらしい人(🏊)た(♑)ちがあらわれた(🎆)。そ(🌬)のう(👄)ち(😧)の一(🙅)(yī )人(🏊)ひと(🌁)りは伊那座(🚶)光(🚤)寺いなざ(🍵)こうじにある熱心な(🎞)国(guó )学(xué )の鼓吹者こ(🦏)す(🔰)いしゃ(🐊)仲間で(🖇)、北(běi )原(😍)稲(😅)(dào )雄が弟の今(jī(🉐)n )村豊(fēng )三(sān )郎いまむらとよさぶろう(🈺)である(🙁)。一人は将軍最(🐨)(zuì )初の上(shàng )洛(🔕)じ(🤶)ょう(🙅)らくに(🍲)先(xiān )立って足(🚉)利尊(zū(🔔)n )氏(🎸)あしか(🚡)がたか(📅)うじが(♿)木像の首(🔑)を三(sān )条河原さんじょうが(⛅)わらに晒さら(🌷)した示威の関係(xì )者、あの事(📦)(shì )件以来伊那(🕥)に来(🍕)て隠(yǐn )れて(🕺)いる(🏚)暮(⚪)(mù )田(🉑)正(👫)(zhèng )香(xiāng )くれたま(🧝)さかである(🏘)。
ビデオ このサイトは2025-02-23 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025