4(👛) 子(🔐)罕(まれ(🚥))に(🎒)利(lì(💸) )を言(🈷)(yá(🍙)n )えば、(💔)命と与に(💧)し、仁(👉)と与(yǔ(🛡) )にす。((🥍)子(🅰)罕(🕡)篇)
とこ(Ⓜ)ろが孔(kǒng )子は(🌭)、あと(💪)で他(tā )の門人(🐵)たちに仲(zhò(🥪)ng )弓の言を伝えて(⛄)、しきりに彼をほめた。そし(🙈)て(🏈)再びいった。
(😃)門人(😈)たちは(🆕)顔を(🚵)見合せた。犠牲にするに(😲)は、毛色(💔)が(💥)赤くて角(jiǎo )が(🌜)立派でさえあれば(🤢)、それでいいと(🌖)されてい(➕)る(👄)。こ(🈴)れまで牛(niú )の血(🀄)(xuè )統(tǒng )が(🗡)問題にされた例(🌫)ためしをきいたことがない(🐰)。何(hé )で、孔子がそんなことを云い(🏯)出(chū )し(🚒)たものだろう(📊)、と彼等は不(🙉)思議(yì )に(🕟)思った(😽)。
門人たち(🍓)が、孔子(🥪)のこう(🤜)した教訓に(🕟)よっ(💯)て、まじめに自己を反(🌾)省(shěng )する機縁を掴み(🕥)得たかは(🔥)、まだ疑問であっ(📘)た。しか(😇)し、それ以(🚿)来、仲弓の身(shēn )分や(🆒)、(🙌)彼(🦖)(bǐ )の(📗)父の素行が、彼(🚓)等の話題にの(🔙)ぼ(📼)らなく(🍏)なったことだけはたしかである。尤(yóu )も(🚡)、この事(😦)は、仲弓自(🕍)(zì )身にとっては、どう(📢)でもいい(🛁)事(shì )であっ(🖥)た。彼はただ自(🚇)ら(➰)を戒慎(shèn )す(🔅)る(😭)ことによ(🚖)って、孔子(zǐ )の(🐾)知(😦)遇に応こ(🍓)たえれば(🉑)よかったのだから。
「音(📍)楽(lè )の(😪)世界は一(🔠)如の世界(🗼)じゃ。そこ(📛)では、いささかの対(duì(🅿) )立意識(😢)も許されない。先ず一人(🎳)(rén )々(🌋)々の楽手の(⛺)心と手(🦒)と楽器とが一如になり、楽手(🎫)(shǒu )と楽手とが一(yī(🌆) )如になり、更に楽手(🐿)と聴(💯)衆(zhōng )とが一(yī(🏞) )如に(🍑)な(🆙)って(〽)、翕如きゅう(🥘)じ(👻)ょ(🆎)とし(🈲)て一つの機(🅾)をね(📀)らう。これが未(wèi )発の(👷)音楽じゃ。この翕如たる一(yī )如の世(🚺)界が(👅)、機到っておのずから振(zhèn )動を始め(♿)ると、(🤛)純(⛰)(chún )如として濁りのない音波(bō(⌚) )が人々の耳朶を打(🔉)つ。その音はた(🍋)だ(🐌)一(yī )つで(🤕)あ(🍗)る。ただ(⏮)一(🔏)つである(👫)が、その(🛌)中(zhōng )には(🛬)金音(🏺)もあり、石音(yīn )もあ(🤝)り、(♋)そ(🕑)れらは厳に独自の音色を保(🔞)って、決しておたが(🎫)いに(👺)殺し(🎛)あうこと(🛵)がない。※(💋)(「(🖥)激(🍢)」の「さん(🖋)ず(🧗)い」(🗨)に(🚎)代(🍘)(dài )えて(👁)「白(bái )」、第3水準(👟)1-88-68)如(🥉)きょ(🙄)う(📪)じょとして独自(zì )を守(🚛)りつつ、しかもただ一(yī )つ(👝)の流(liú(🚛) )れに(🎭)合するのじゃ(❎)。こう(🏮)して、時(📄)間の経(jīng )過(🚻)につれ(㊗)て(🏣)、高低、強弱、緩急、(🦅)さまざ(🍴)まの変化を見(jiàn )せるのであ(🚳)るが、(⏳)その間、厘毫りん(⛑)ごうの隙(🙀)もなく、(🆑)繹如えき(🌿)じ(📊)ょとして続(🌎)いて行(📩)く。そこ(📉)に時間(jiān )的な一如の世界(🍡)が(😑)あり(🐿)、(⏸)永遠と一(yī )瞬との一(⏲)致(🏮)が見出される。まことの音楽(🚆)というものは、こうしたものじゃ(🥛)。聴(tī(😺)ng )くと(🥦)か聴かせるとかの世界(jiè )では(🍕)な(🧒)い。まして、自分(fèn )の(😑)腕と他人の(🖇)腕(🧙)を比べ(🗳)たり、音楽(lè )の(🔮)わか(🎄)る者とわから(👂)ぬ者とを差別した(🈹)りするような世界(🐊)とは、似ても似(sì )つかぬ(♈)世界なの(🧙)じゃ(😐)。」(🍺)
(そう(🔷)だ、(🦋)あの(📙)眼だ!)
とうとう一人がいっ(📪)た。
(もし、孟(mèng )孫氏に、は(⏯)なはだしい(🔳)僭(🕐)上沙(shā )汰(tài )でもあれば、それは(🤺)孟(❣)孫氏(🏗)一(⚫)家の問題(🔂)だけ(🥟)でなく、魯の国の(🏨)問題であり、ひ(🌚)いては(👵)天(🙄)(tiā(📚)n )下の(😡)道義を紊ること(⛹)に(🦑)もな(🌭)る。それに(🙎)、万一、自分に一応の(💍)相談を(🚂)した、とでも云いふらされる(😥)と、これか(🔐)ら自分がやって行こうとす(🐵)る政(🤷)(zhèng )治の精(jīng )神を、傷(shāng )けること(😿)にもなる。出来れ(⛱)ば(💞)、自(🎬)分(🌩)(fèn )のいった意味(wèi )を、はっき(🧀)りさして置く(🗿)に越(🌶)したことはない。しかし、祭典の計画について、直接の相(🦈)談もうけないで、こ(🔧)ちらからそれを云い出すのも非礼だ。何(hé )とか方(fāng )法はな(🤬)いものだろうか。)
ビデオ このサイトは2025-02-22 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025