「6父(fù )の(👰)在(zà(🌗)i )世(shì(😎) )中は、子(🍚)の(😮)人物をその志(🧕)によって(😥)判断(🚒)され(⛓)、父が死んだらその(🙋)行動によって判断される。なぜ(🍑)なら、前(🚩)の(👮)場合は子(🛐)の行動は父の節(jiē )制に服すべ(💂)きであり(🎂)、(➰)後の場合(hé )は(🤫)本人の自(zì )由である(⏪)からだ(📴)。し(🚢)かし、後(hòu )の場合でも(🚱)、みだり(⛅)に(🐭)父の仕来りを改(🥓)むべきではない。父(😧)に対す(🚫)る思慕(mù )哀惜の情が深け(🌆)れば、(📃)改むるに忍びないのが自然だ。三年父の仕(👏)来りを改めないで、ひたすらに喪に服する者にして、はじめて真の孝(🚟)子と云える。」
「でも、あの(🌯)調子(⏪)では、諸(🚨)侯を(🖕)説いて見たと(🎍)こ(🏜)ろ(💱)で、相(xiàng )手にされ(🚴)ない(🚲)だろう(🛁)と思います。惜しいもので(🏽)す。」
「全く珍(🍎)ら(🤜)しい(👥)牛じゃ(🏹)。しかし(🎟)血統が(📬)悪(è )くては物になるまい。」(🍍)
「救(jiù )世(🀄)済(⛪)民の志(zhì )を抱き、国事に尽し(👛)たいと(🌐)希望しながら、いくら機(jī )会(💵)があ(🥛)って(🌄)も出(chū )でて仕えよう(🏡)としないのは、果(😿)(guǒ(🖼) )して(📐)知(🥑)者と云えましょうか(🧑)。」
6 子(🌐)(zǐ )曰く(🛠)、(🏬)父在(🥚)さば(💌)其(qí(🧟) )の志を観(🥁)(guān )、父没せ(🤹)ば(🐒)其の(🃏)行(🍧)(há(❗)ng )を観(guān )る。三(🐞)年(🛂)父(🥪)の道(dào )を(⛹)改むること無(🎍)きは、(🎅)孝(📦)と謂うべしと。((㊙)学(😡)而篇)(🗳)
5 (🏷)子曰(yuē )く、君子の天下(xià )に於(yú )けるや、適無きなり。漠(mò(⚓) )無きなり。義に之(zhī )れ(🏑)与に比(🌊)((📩)した(👹)が)うと。(里仁篇)(🍸)
彼は(🏭)、使(shǐ )を遣(🗳)わして、いく度となく孔(🕳)子(zǐ )に会見(jià(📠)n )を申しこ(🌐)んだ。孔子は、しかし、頑(🌎)(wán )と(🦀)して応じなかった。応じなけれ(🤡)ば応(yīng )じないほど(🌥)、陽(yáng )貸(dà(👭)i )と(🚼)しては(💁)、不(🐫)安を(😾)感じるの(🕐)だっ(🙌)た。
彼(📮)(bǐ )は、(⏹)しかし、もう狼狽(📞)うろたえて(🎭)も恐(kǒng )れてもいなかった。粛然(rá(⛩)n )とし(📢)た空(⛄)気の中に、彼は(💪)か(🏸)えって(😷)安(🍤)(ān )堵(😹)に似た感(gǎ(📞)n )じを味うこと(🚭)が出来た。そして、も(💕)う(🕕)一(🌪)(yī(🥘) )度、
「全(quán )く惜(🔬)(xī )しい(🤠)では(🚦)ござ(🌂)いませんか、こう(🕒)して(👀)田圃に仂かせて置く(🆒)のは(💐)。」
楽長は邪心と云われた(🔢)の(🕗)で、(🍤)駭おどろいた。さっ(♋)き孔子を怨(yuàn )む心がきざしたのを、(🥚)もう見(jiàn )ぬかれたのか知(zhī(💿) )ら、と疑った(👜)。
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