○(🦈) 子(zǐ )路は孔(🏏)(kǒng )子がかつて大(😔)夫の職(⚓)にあつたので、それにふさ(🌚)わしい禮(lǐ )をもつて葬(zàng )儀を行いたかつたので(😈)あろう。師匠(🖖)思いの、出過(🦗)ぎた、しかも(🐭)病(💸)(bì(🖤)ng )中に葬式(shì(📚) )のことま(🤾)で考えるような先(xiān )走(⚓)つた、稚(🎛)気愛(😥)(ài )すべき子路(lù )の性(🙁)格と、それ(💽)に対する孔子の(🎴)烈しい、(📦)しかもしみじみとした(🖥)訓戒とが対照されて(👴)面(miàn )白(🤪)い。
○(🖊) 以上の三(👋)(sān )章、偶然か、(🚒)論語の編(biān )纂(🐴)者(zhě )に(🌑)意あ(🐐)つてか、孔(👼)子の門人(😬)中(zhōng )最(🍛)も(🤢)目立つて(💤)いる(🧒)顔渕と子路と(👃)子(🐏)貢の三人(🎑)をつ(👈)ぎつぎに(㊗)と(🐑)らえ(🏃)来つて(🙀)、その面目を躍如たら(🚎)しめている。こ(🤩)の三章(zhāng )を読(dú )む(❗)だけでも、すでに孔(kǒ(😳)ng )門の状況(🗓)(kuàng )が生(shē(🥏)ng )き生(shēng )きとうかが(🧜)わ(🗯)れ(🤝)る(🍷)で(🏳)はないか。
「仁(🎸)というも(🎨)の(😊)は、そ(🏦)う遠(🦔)くにあ(🚓)るものでは(🤜)ない。切実(shí )に仁(🈲)を求める人(ré(💪)n )には(📁)、仁(🎱)は刻下(xià )に実現され(🎹)るのだ(🌡)。」
「禹は王(🕧)(wáng )者として完全無(wú(👍) )欠だ。自分の飲食をう(🕞)すくしてあつ(🔙)く農(〰)耕(⛏)の神を(⛷)祭り、自分(😝)(fèn )の衣服を(🏘)粗末(mò )にして祭(📫)服を美しくし、自分(fè(🆖)n )の宮(📱)室(shì )を質素にして灌漑水(shuǐ )路に力をつく(📒)した。禹(yǔ )は王者(😌)とし(😷)て(😐)完全無(wú(🔆) )欠だ。」
一八((🐡)二二(📝)三)
一八(二〇(🚜)二)
先師が道(🦀)の行われないのを歎じて九夷(yí )きゅういの(🆗)地に居(☕)をうつした(🛀)いと(🌾)い(🔵)われ(🐕)たことがあ(🚴)った。ある人(ré(📄)n )がそれをきいて先師(shī )にいった。――(🗯)
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