孔子は、自分のまえに、台にのせて置かれた(🍶)大(dà )きな豚の蒸肉(⬇)むしにく(🐔)を眺(tiào )めて、眉をひそめ(🐮)た。
陽貨は、(🛳)魯の大夫季平(☔)子に仕えて(🐌)いた(🤭)が、季(🤭)平子(zǐ )が死(🔆)んで(⛹)季(🥘)桓(😺)子きかんしの代になると、(✴)巧みに彼を自家(🍕)薬(yào )籠中のものとし、遂に彼を(🥚)拘禁して(🤲)、魯(lǔ )の国政を専らにし(💦)ていた。孔子は、そ(👻)の頃、すで(⬇)に(🤥)五(🛄)十の坂を(😬)こし(🎠)ていたが、上下(xià(🔅) )こ(🥄)ぞって正道を離(🕛)れているのを嘆(tà(💥)n )いて、仕(shì )官の望(wàng )み(🎈)を絶ち、ひたすら(📒)に詩書礼楽の研(🐊)(yán )鑚(zuān )と、青年子(😣)弟の教育と(💡)に専念してい(🎩)た(👃)。陽貨とし(🦉)ては、孔子(⏹)が野(🌁)にあ(🛑)って、厳(🐑)然(rán )として道(📹)を説いて(🚼)いる(😻)のが(😜)、何(🤜)よりも恐ろ(🥇)しかっ(🍓)た。で、出来(lái )れば彼を自分(🚀)の(💦)味方(👉)(fāng )に引き入(🍩)れた(🌴)い、少くと(🐿)も一(yī )度彼に会って、(🆗)自(zì )分が賢者(zhě )を遇す(🍈)る道を(⬆)知っている人間(🈂)であることを示し(🎛)て置き(🌃)たい、と思(sī )ってい(✒)た。
(なる(👞)ほど孔子は(🎃)音(👷)(yī(🌹)n )楽(👍)の理(🚎)論(🎴)には長じている(♏)だろう。しか(🤢)し(🌻)、実際楽器を握っての技術にか(🕵)けては、何(hé )といっても自(🗡)分の方が(🥨)玄(xuán )人(rén )くろ(🎗)うとだ。)
「(🎀)案(🍪)外(wài )馬鹿(🏦)げたこ(📉)とでない(🐐)か(😩)も知(zhī )れ(🥒)ない(🅰)。はっきり云って見(jiàn )たら(🥔)どう(➕)じゃな(💡)。」
「先達(dá )て珍しく孟(🌸)孫がたずね(⭐)て(🛂)来て、孝道(➗)のことを訊(🕑)いていたよ。」
門(mén )人たちは、(💤)牛(🔤)に(🈴)は(🌏)大して興味がなかった。しか(🎏)し(🍷)、孔子にそう云わ(🍜)れて、(🥍)仕方なしにそ(🎫)の(🤑)方(🥕)に眼(👤)をやった。
6 子、四を絶つ。意(🤷)なく、必(bì )なく、固なく、我(🍗)なし(🕸)((🉑)子(😝)(zǐ )罕(📔)篇(piān ))
「た(🗯)しかに(🍦)そうかな。」
((💀)も(😷)し、孟孫(🤩)氏に、は(✴)なはだ(📻)し(🎻)い僭(jiàn )上沙汰でも(👿)あれば、(🗂)それは(🚵)孟(mèng )孫氏(🌽)一家の問題だけでなく(❤)、魯(lǔ )の国(🤞)(guó )の問題(💎)であり、ひい(🐡)て(📈)は天(tiā(🍌)n )下の道義(🍷)を紊(🛣)ることにもな(🔊)る。それに、(🐉)万一、自(zì )分(💺)に一(🈁)応の相(🍭)談(tán )をした、と(😨)でも云(yún )いふらさ(🌈)れると、(🔖)これから自分が(🐆)や(👬)って行こうとする政(🦔)治の精神を、傷ける(⛱)ことにもな(🍨)る。出来れば、自分のいった(🤪)意味を、はっ(🐄)き(🔼)りさして置くに越したことは(🐻)ない。しか(📂)し(🌏)、祭(😆)典(🈹)の計画について(🚖)、直接の相談もう(🏘)けないで、こち(🍠)らからそれを云い出すのも(🎡)非礼(lǐ )だ(🈺)。何とか方法はな(🌭)いものだろう(😼)か。)(🏝)
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