○(🎩) (🏏)孔子(➗)自身が当(♐)時(📉)(shí )第一流の音楽(♌)家で(✖)あつ(😤)たことを忘れては、この一章の(🛃)妙味(♊)(wèi )は半(📺)減す(🌒)る。
「よろしい(📮)と思(sī )います。誄るいに、(🗨)汝(✏)の幸(🍬)(xìng )いを天(tiān )地の神々に祷(🏄)る(🗳)、(🚬)という言(💏)葉(🥫)がございますか(🌸)ら。」
○ (👊)作(原文)==「事(🤛)を為す」の意に解する説(shuì )もあるが、一(🍚)四(sì )八(bā )章の「(📂)述(😡)べ(⏰)て作ら(🏉)ず」(🕥)の「作」と(🎲)同じく、道理に関(wān )する意(🔮)見を立(lì )てる意(yì )味に解する(🔍)方が(🏨)、後段との関(wān )係がぴつ(🦋)たりす(🕔)る(🛢)。
○ (🕛)陳(chén )==国名(🌳)。
○(🚛) 巫(😽)馬(💩)期==(🥍)孔子の門人(rén )。巫馬は(🔋)姓(xìng )、期は字、名は施(し)(🕛)。
一(🌪)五(😢)((🕊)一九九)
○ (🐑)老子(🤩)に(🚵)「(👺)善行轍迹無し(💝)」(🏿)とある(🍣)が、(☕)至徳の境地(🏠)については、老子(zǐ )も孔子も同一である(🎿)のが面(miàn )白い。
一六(二〇(📶)〇)
「野(🦐)(yě )蠻なところでござ(🥛)います。あんなところ(🍙)に、どうして(👭)お住(zhù )居が(🎗)出来ましょう。」
「し(⬛)かし、わ(⛹)ずか(🤾)の人材でも、その有(😖)る無しでは大変なち(🎼)がいである。周の文王は(🥑)天下(xià )を三(🌵)(sān )分してその二を支(🚻)配(🚾)(pèi )下にお(🗝)さめていられたが(📔)、(🔖)それでも殷に臣事(🥘)して秩序をやぶられ(🔤)なか(🥅)った。文王時代の周の徳は(😽)至徳(♉)という(💡)べきであろう。」
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