○ 孔子自(zì )身が当時(shí )第一流の(🚤)音楽(😞)家であつたことを忘(🍬)れては、この一(yī(⛹) )章(zhāng )の妙(🐂)味は半減する(🔁)。
「(✈)よろし(🐿)いと(🚍)思(🐧)います。誄るいに、汝(😫)(rǔ )の幸いを天地の神々(⏫)に祷る、という(🐽)言(📌)葉が(🖋)ござ(🚔)い(😛)ますから。」(🕸)
○ 作(原(yuán )文(🐶))=(🙃)=「事を為(wéi )す」の意に解す(💍)る説(🎄)もあるが、一(yī )四(😜)八章の「(🐑)述べて作らず(🔁)」の「(📘)作(zuò )」(🔔)と同じく(😜)、道理に関する意(yì )見(⏺)(jiàn )を立てる(❕)意(yì )味(🐱)に(🥓)解(jiě )する方が、(🔫)後段(duà(🍌)n )との関係がぴつたり(😡)する。
○ (⏺)陳(chén )==国名。
○ (🐸)巫馬(🕙)(mǎ(🏫) )期=(♏)=孔(🍋)子(🐝)(zǐ )の門人。巫馬は姓、期(qī )は(🏩)字(👖)、名(mí(🤐)ng )は施(し)。
一五(一九(🦅)九)(😥)
○ 老(🌻)子(zǐ )に「善行(háng )轍迹(🙋)(jì )無(🙎)し」とある(🎞)が、至徳の境地につい(🎎)ては、(🏨)老子も孔子も同一であるのが(🥙)面白(🛏)い(🌫)。
一(⛪)六(🚘)(liù )((🕡)二〇〇)
「野蠻なところでご(👂)ざ(📒)い(🚊)ま(🧣)す。あんなとこ(🍼)ろに、どうしてお住居が出(✅)来ま(⚾)しょう。」
「しかし、わずかの人材でも(🐢)、(🌱)その有る無しでは大変(🕐)なちがいである。周の文王は天(tiā(➕)n )下を三分し(🔌)てその二(🚩)を支配下(🤜)に(🌮)おさめ(⚓)て(🌂)い(🍥)られたが、それでも(🖊)殷に臣事(Ⓜ)(shì(🤸) )し(🐘)て秩序をやぶ(😼)ら(🍴)れなかった。文王時代の周(🌺)の徳は至徳(dé )というべきであ(🕯)ろう(👇)。」
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