(そうだ、あ(🐀)の眼(yǎn )だ!)
「(🕧)え(🕉)らく考えこんで[(🌬)#「(📧)考えこん(🐸)で」は底本で(🚁)は「考えこ(❣)ん」]いる(⚡)ようじゃな。」
(⛷)そう彼は自信している。それに(🥤)も拘らず、こう頻(🍯)々と(⚪)失(🧛)(shī )敗するの(🍐)は、どういうわけだ(🌱)ろう。腹(fù )も(🎸)立つ。恥かしくも(🥝)ある。し(🔉)か(🌽)し、事実(shí )は如(🥏)何(hé )ともしがた(🏍)い(🚷)。
彼は、(😚)使を遣わして(🌈)、いく度となく孔子に会見を(🐿)申し(🏡)こ(🔩)んだ。孔子(zǐ(🍙) )は、し(🎛)か(♐)し、頑として応(🌖)じなか(🐋)った(🍆)。応(🦗)じなけれ(😩)ば応じな(🛅)い(🚭)ほど、陽貸(dài )としては(🈹)、不安(ān )を感(gǎ(🔇)n )じるのだった(📛)。
その場(🛷)は(🧐)それで済んだ(🚐)。しかし仲(👖)弓に対(duì )する蔭(yī(🤦)n )口は(♈)やはり絶え(🚗)なかった。いうことがな(🤝)くなると、結(🐆)(jié )局彼(🏮)(bǐ(🍍) )の身分が(🌈)どうの、父(🌾)の素行(háng )が(😌)どうのと(🏕)いう話(👏)になって(🦇)行った。むろん、(🈴)そ(🚰)ん(👅)な話(huà )は、今に始ま(😘)った(㊗)こ(🎩)と(🆑)ではなかった。実をいう(😾)と、孔(🤾)子が仲(⛸)弓(🐐)(gōng )を特に称(〰)揚し出したのも(💈)、その人物(😄)が(🚾)実(📄)際優れていたから(🚊)ではあったが(🔇)、何とかして(🍘)門人たちに彼の真価を知らせ、彼(🎾)の身分や父に(✌)関する噂を話(huà(🥘) )題にさ(🍪)せ(🐒)ないよ(🈴)う(🛐)に(🤷)し(🗂)たいためであった。ところが、結(jié )果(guǒ )は(🕸)か(🤦)えって反対の方(fāng )に向(xià(🛵)ng )いて行った(🍤)。孔(kǒng )子が彼を讃めれば(🍷)讃めるほど、彼の(🚆)身(🌄)分の(🆘)賎(🏃)し(🎱)いことや、(🚔)彼(🍻)の父(⚫)(fù )の悪行が門(mén )人(rén )たちの蔭口の(☕)種(zhǒng )になるの(🏖)だっ(🔫)た(🕉)。
孟(mèng )懿(🏜)子もういし、孝を(🚮)問う、子曰く、違たがうことなか(🌑)れと。樊(fán )遅御はん(🛀)ち(🍷)ぎょたり。子(zǐ(😣) )之に(📿)告げ(🤰)て曰(🦇)く、孟孫もう(🆙)そ(🚋)ん、孝を我(🔊)に問う。我対えて(👢)曰(yuē )く、違うこ(🚗)と無かれと。樊遅(😍)は(🏔)ん(🏢)ち曰く、何の謂(㊗)ぞやと。子曰(🦆)(yuē )く、生(🔍)(shēng )には之(zhī )に事つかう(🤛)る(🙃)に礼を以てし、死には之を葬るに礼(lǐ )を以(🔽)てし、之を祭(jì )るに礼(👧)を以てすと。
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