「なる(🎍)ほ(🕠)ど、よく(🚉)わかりました。私も(🍱)なるべく早く、よ(🕌)い君主(zhǔ )をみ(🍯)つけ(🎨)て仕えたいと存じています。」(😧)
と、彼は心の中(zhō(🏞)ng )で叫(jiào )ん(💦)だ(👎)。
仲(zhòng )弓(📗)はそれを伝え聞い(🧕)て、ひどく感激した。しかし彼(🚲)は(🕗)、それ(🏔)で決(jué )して安心するよう(🌋)な人(rén )間ではな(📀)かった(☔)。彼は、自(🤫)分(🎦)が孔(kǒng )子にいっ(🚐)た言葉を裏切らな(🕖)い(💚)よ(🙉)うに(🐶)、ます(🎱)ます厳粛な自(zì )己省察を行うこと(👮)に努めた(🐏)。彼(🤘)はか(👊)つて孔(🌰)子(🐢)に「仁(🆕)」の(🔫)意義(yì(🚴) )を訊ねた[#(😦)「(🛷)訊ねた」(🐌)は底本では(🍼)「訪(fǎng )ねた(👣)」(👥)]こ(📫)とが(💵)あ(🐐)ったが、その時(🤐)孔子は、
孔子は、一ころ定公の信任(🏦)をうけ(💡)て、中都の宰(🏝)となり(🛳)、司空と(👋)なり(🍱)、ついに大司(☝)冦(kò(🎱)u )と(🔹)なって(💭)、宰相の職(👪)務(wù(🥪) )を(💭)も摂行(♐)する(🥁)ように(💫)なったが、この間(👰)(jiān )、(⏫)彼はた(⛵)えず三桓の労力を殺ぐことに(🛵)努めた。そ(🧠)して、どうなり、叔しゅ(🚇)く・孟もうの二氏(shì )を閉息(xī )せしめる(🐤)ことに成功(gōng )したが、おしまい(💾)に、季氏を押さえ(🔧)る段(🈁)になって(🗣)、計(🌖)(jì )画が水(🎺)泡に帰し、一方(fāng )、定公(gōng )は斉の国の(😕)誘惑(huò )に乗って、季氏とと(🍳)もに美女にた(🖼)わむれ、(👡)宴楽にふけり(⬛)、いつとはなしに彼を疎んず(🏛)る(🏌)よ(👝)うになったので、彼(🏙)(bǐ )も、ついに望(wàng )みを魯の政(zhèng )治(🍥)に(🔼)絶ち、職(🌂)をし(🏧)りぞいて漂(piāo )浪(làng )の旅に出る(🔛)ことにな(🐄)っ(🌨)た(📎)のである(🤐)。
その場(🍠)は(🈳)そ(🏅)れで済(🕟)(jǐ(👰) )んだ。しかし(🍦)仲弓(gōng )に対(🤚)する蔭口はやはり絶え(😧)な(🎯)かった(🤨)。いうことがなく(🐝)なると、結局彼(bǐ(👨) )の身(shēn )分が(🍽)どう(📛)の、父(⛳)(fù )の素行(háng )が(😡)ど(🛏)うのという話になって行った。むろ(🆚)ん、(⛱)そんな話(huà )は、今に始まった(🎅)ことではなかっ(🍅)た。実をいうと、孔子が仲弓(gōng )を特に(🎟)称(⛅)揚し出(chū(🥪) )し(📮)たの(⭐)も、その人物が実(shí )際(🖇)優れ(💨)ていたからではあった(🚖)が、何とかして門人たちに彼の(🎩)真(🍳)価(sì )を知らせ、彼(🎷)の(💷)身分(fèn )や父に(🔳)関する噂を話題にさせない(🏏)ようにし(🛃)た(🦅)いた(🍣)めであった。ところが、(😓)結果(guǒ(💕) )はかえ(👩)って反(fǎn )対の方(⬇)に向(xiàng )いて行った。孔子(💱)が彼を(🔔)讃め(💵)れば讃める(🎰)ほど、彼の身(🥖)(shēn )分(👟)の賎しいことや、(🍕)彼の父の悪行(👫)(háng )が門(🏃)人(👺)た(📴)ちの蔭(👻)(yīn )口の(😝)種(🛰)になる(🚣)のだった。
「7(📱)閔(mǐn )子(💱)騫は何と(🤯)いう孝行(háng )者(zhě )だ(🌹)。親兄(xiōng )弟が彼をいくら(🦆)讃めても、誰(shuí )一人(📖)それを非(🍲)難す(🥍)るものがない。」(📍)
「先生、なるほ(🏺)ど私は今日の失敗(🕚)に(🔇)ついて、ど(❇)うした機はずみか、一寸(cùn )先(xiān )生を怨(🍬)みたい(♈)ような気にもなりました(🤳)。まことに恥かしい事(shì )だと思(sī(😶) )ってい(🍌)ます(🎂)。しかし、奏楽の時に、私(👰)に邪心が(🏐)あったと(📢)は、ど(🎴)うし(🛫)て(👏)も思(🔟)え(☝)ません。私(⛩)は、今(📣)(jī(🚡)n )度こそ失(shī )敗(😥)がないように(🙃)と、それ(🐴)こそ(🛥)一(yī )生(🦐)懸命(😘)(mìng )でご(🐽)ざいました。」
「(🌘)やはり云えないのか。じゃ(📋)が、わしには解(jiě )って(🚵)い(💓)る。」
「(😌)そう仰(yǎng )しゃられます(🍸)と、(❔)いかにも私に邪(🚋)心(xīn )があるよ(🗼)うで(🍠)ございますが……」
「音楽の世界は一如(🏇)の世界(jiè )じ(📢)ゃ。そこで(🖲)は、い(😜)さ(👏)さかの対(😂)立(lì(🐭) )意識(🤠)も(🎱)許され(🤢)ない。先(🛵)ず一人(🎁)々々の楽(🎤)手(♋)の心と手と楽器(📦)とが一(💿)如にな(💦)り、(🍲)楽手と(🏎)楽手とが一(🚶)如(🐎)になり(📌)、更に楽手(shǒ(🐛)u )と聴(🏉)衆とが一(🐴)如(rú )になって、翕如きゅうじょとして一つ(🈯)の(⛱)機をねらう。これが未(🎐)発(fā )の音(🍉)(yī(🚹)n )楽(lè )じ(📃)ゃ。この翕(xī )如(rú )たる一如(rú )の世(💇)界(😛)が(💱)、機(jī )到っておのずか(😅)ら振動(🔫)を始める(✉)と、純(chún )如とし(👇)て濁り(🏑)のない音(yīn )波が人(rén )々の耳朶を(✖)打つ。その音(yīn )はただ一(yī(🌱) )つである。ただ一つで(🐶)あるが、(🧖)その中には(🌗)金音もあり、石音(🌦)もあり、それら(✳)は厳(🌵)に独(dú )自の(🏠)音色を保って、決しておたがいに殺しあうことがない。※(「激(🛅)」の「さん(🌯)ずい(👾)」に代(🌐)え(💕)て「(🎁)白」、(🎯)第3水準1-88-68)如きょうじょと(🌛)して独自を守りつつ、し(🎶)か(🍀)も(🐔)ただ(🌳)一(♈)つの流れに(🦀)合するのじゃ。こうして、時(shí )間(🛹)(jiān )の経(🛂)過につれて、高低(🛥)、(♒)強弱(🥐)、緩(🚍)急(jí )、さまざまの変化を見せる(🍻)ので(🦉)あ(🔠)る(👛)が、その間、(🥧)厘毫り(🖊)んごうの隙(📓)もなく、繹(yì )如えきじ(🐿)ょとして続(🌎)い(🔫)て行(háng )く(🙉)。そこに時間的(de )な一如の(❤)世(🌡)界があり(✅)、永(yǒng )遠と一(🏒)(yī )瞬と(🔅)の一(yī(🔱) )致が(🔩)見出(chū )される。まことの音楽とい(🌎)うものは、こうしたものじ(🤜)ゃ(🍲)。聴く(🙉)と(🔑)か聴かせ(🛅)るとかの世(😤)界で(🗄)はない。まして、(🥃)自分(🌸)(fèn )の腕(📖)と(⏩)他(⬜)人の腕(wàn )を比べたり、音楽のわかる(💊)者とわ(✝)から(😣)ぬ者とを差(😸)別したりするよ(😏)うな世界とは、似(sì )て(🧣)も似(sì )つ(📸)かぬ世(🔹)界なの(🍁)じゃ(🥤)。」
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