五 行商
塩釜しおがまか(🔽)ら(🏾)船で出ました(🍲)。清(qīng )く澄(ché(😠)ng )んだ海水を通して、海(hǎi )の(😗)藻もの浮(fú )か(🧓)び流(liú )れ(🚰)るのが見えるほど、よく晴れ渡った秋の日でし(🚼)た(🕤)。な(🥄)るほど、あそこに(🕴)も島、(💾)ここにも島。船で見(jiàn )て通りますと、(☔)指(zhǐ(🕦) )を折(shé )って数え(📁)つくす(🚐)こ(💶)ともできません(🤗)。そ(🛰)の島影(😏)を人の姿(🔸)にたとえて言っ(🙌)てみるな(🛢)ら、立(lì(🗒) )っ(🥟)て(🎙)い(🚙)るも(🏂)の、すわっている(🗃)もの(📮)、しゃがんでいるもの、寝(🤕)(qǐ(⛩)n )そべっているもの(📈)、(🌲)その姿は千(qiān )差(chà(🌅) )万(🎊)別(🍠)ですが、い(🌫)ずれも松の緑の模(🐦)様の(➿)ついた(🧚)着物を(📷)着(zhe )ているの(🔲)が(🔸)目につきます。松島(🙂)はそういうと(🏉)ころです(🧞)。ここには「ば(🌮)ばが鉦(zhēng )かね打つ念(nià(🕗)n )仏島ねんぶつじま」とい(👩)う(🕞)名の島もありま(🍉)す。そんな(🐄)お(🐍)ばあさ(📟)ん(😴)の着(zhe )て(🕐)いるはん(♌)て(🥐)んま(🈵)でが、おそろ(🤑)いの松(sōng )の模様でし(🤩)た。
第六章 姉(🤚)
川(chuān )上(shà(🏌)ng )を見てきた(🚴)かわ(🚍)ずはまず(😅)岩(yá(🛒)n )村(🔤)田いわ(🐹)むらだあ(🐖)たり(♿)から始めました。あの町(👦)の大(🚄)字おおあざ金(🕔)かねの(🦌)手(🤘)てというところのかどに石(shí )が(🛵)ありま(🤚)す。その石が、これより南(🍯)、甲州(zhōu )街道と旅(🐘)(lǚ )人に教(🚒)えてい(🙊)ます。
一 (Ⓜ)浅間(⬆)(jiān )のふもと
あ(🐎)のシ(🕒)ナのほうで清仏しんふつ戦(📄)争があ(❎)った後、フ(🏖)ラン(🕶)ス兵の用いた軍馬は日本陸(lù(🛡) )軍省に(⏸)買い取られて、海(hǎ(🎪)i )を(🍽)越して渡って(🌿)来(🐊)た(👋)とのこと(🥔)。そ(🕝)の(🛰)中(☔)(zhōng )の十三(🚎)頭が種馬と(😄)して(🖍)信州へ移されたの(🔈)です。気象のいさましい「アル(🐑)ゼリー」種の馬が南佐久の奥(🚻)へは(👍)いったのは、(📳)その時(🔮)のこと(🐡)で(🈲)。今日ひと口に雑種ととなえ(🗝)ているのは、その「(🦅)アル(👑)ゼ(🥉)リー(😰)」(🚵)種をさ(🎓)したものと聞(💌)(wén )きま(👒)す。その後、米国(guó )産の「浅(🛹)間号」という名高い種(🔝)馬も(🎏)はいりこ(💹)ん(🕗)だそうで(🏳)す。それ(🤖)か(🕎)ら次第に馬(🍭)の改良(liáng )とい(🌲)う(🤥)ことが始まる、馬市(💔)うまいちは(🔁)一年増しに盛んになる、そ(🍛)のうわ(🛒)さがな(🔍)にがしの宮(gōng )殿下のお耳にまで(🦊)とどくようになっ(🍈)たと(❕)か。殿(dià(🚁)n )下(xià )は(🐶)当(dāng )時陸軍(jun1 )騎(qí )兵(🌯)づき大佐で、かく(🐘)れもない馬(mǎ )好きで(🏤)いらせられ(🖨)るので(🐉)すから、御(yù )寵愛ごちょうあ(🎥)いの「ファラリース(😥)」とい(🐬)うア(😰)ラ(🍂)ビ(🤾)ヤ産(chǎ(🚎)n )を種馬と(🦈)して南(😃)佐久(jiǔ )へお貸(dài )し(🚴)付(🙊)け(📤)になります(🐼)と(🤛)、人気が(🍓)立ったの(👮)立たないの(🐭)じ(🌠)ゃ(📳)ありません。「ファラ(⬅)リース(🚋)」(✂)の血を分けた馬が三十四(🐆)頭と(🧤)いう呼び声に(🏵)なりまし(🔭)た。殿下(💟)はお喜びのあま(🌩)り(👇)、あ(💂)る(💓)年の秋(🐝)、野(🍬)(yě(⌚) )辺(fǎ(🈲)n )山のべやまが原はらへと仰せいだ(🤡)さ(🌅)れたという話が残(cá(🎻)n )っています(🌷)。その時は四千(😺)人(🤺)あまりの男や女があ(😦)の牧場(🛤)に集ま(💗)ったと聞(wén )き(🏃)ます(😗)。馬(🍉)(mǎ )も三(sān )百(🚨)(bǎi )頭で(🈺)はきかなかった(🚥)そ(😘)う(👌)で(🖨)す(🤶)。海(hǎi )の口村はじまって以来(lái )のにぎわいであ(🈲)ったとのこと。
(🎙)こ(🥩)の人(ré(🏻)n )は本名を(📘)お嘉志(zhì )かしさんといい、横(🎴)(héng )浜フエリス女(♋)学校を早(💢)く(🗺)卒(zú )業して、(🏇)巌(📴)本いわ(🍧)もとさん(🍡)にかたづ(🎱)いた(👢)人(🤩)です(😸)が、そ(🕌)の学才と人(😱)(ré(🎷)n )がらとはむかしを知っているものに惜しまれたばかりでなく、お嘉志さんのだんなさんはま(🧑)た当時(shí(🎬) )明治女(🔶)学校(xiào )の校(😇)長でもあり女学(xué )雑誌社の社長でもあり(🧐)まして、『女(🕶)学雑誌』と『評論』の二(🦆)(èr )雑誌を出してい(🌮)まし(🍻)たから、学校や雑誌に関(wā(😄)n )係(🎚)(xì )のあ(⏲)る(🚳)男女の人た(⚓)ちまでが(🔒)新しい墓じるしのまわりに集まりました。
わが家の墓(⤵)地は村の裏側にある(💱)古い丘の上(📐)(shàng )で、(💸)永昌(🤥)寺(✨)え(😿)い(🏘)しょうじと(🏪)いうお(🐳)寺(sì )の(🔦)境内(nèi )につづいたところに(💣)あり(🤸)ます。すぎの木立ちの間から、浅い谷(gǔ(🥅) )の向こうに(⏸)木(mù(👐) )曾らしい(🐼)石(shí(👏) )をのせた人家(🦌)の板屋(🍁)根、色づ(🌠)いた(🍳)柿か(🙌)きのこずえ(🥈)なぞが見える(♑)ところです。大黒屋だい(🥀)こ(🐟)くや(🥅)とか(🍈)、八幡屋(🥣)や(🏃)わた(🆙)やとか、その他いろい(🏚)ろな屋号(🌓)の(🕒)ついた家々のこけむ(🕝)したお墓が並(🧠)んだわきを通って、すぎの枯(kū(🖌) )れ葉の(😩)落ち(🙌)ているしめ(🔛)った土をふ(⛔)んで行(🔺)(háng )くだ(🧞)けでも、(🍠)な(🌵)んとなく(⛵)心の改まって(⚪)くるようなと(🥉)ころ(📘)です。その墓地の突きあた(🏢)りに、どまんじゅう(🏻)の(📵)かた(⚾)ちに小高く土(tǔ )を(💄)盛りあげ、(📦)青々とした芝草の色もむ(⚓)かしを語り顔(🚦)(yá(🔨) )なの(⛹)が、父(👩)の長(🔇)く眠(🙉)っ(💖)ている(🐓)場所で(👈)した(🍇)。永昌寺の本堂で母の葬(zàng )儀をすませ(👻)た(🈺)あと、遺骨は(🤜)父(🚾)の墓のわきに(⏬)う(🐓)ずめました(🌍)から、(🏋)同(tó(🏇)ng )じか(🌤)た(🕎)ちのも(🖍)のが二つそこに並(⬇)びました。
ふとしたことから、刀鍛冶(🍴)(yě )来助(🐦)老(lǎ(🥏)o )人(rén )の(😅)うわさが(🌺)この若者(zhě )の口から(🏴)出ました。と(👑)いうのは、来助老人は(🏍)そ(🔣)のおじさんにあたるか(👞)らでありました。わたし(♓)が初めてあ(🌑)の刀鍛(🍁)冶(yě )を知(🖨)るよ(⬛)うに(🥈)なったの(💣)も、そ(🆓)の時から(😈)です。聞いてみ(⏸)ま(🥇)すと、来(🅿)助(zhù )老(🖍)人はまことの刀鍛(🔙)冶(yě )らしい人で、そんな人が湖(🚒)水の(♟)ほと(📊)りにかく(💨)れてい(🥚)るのもゆか(🔕)しく思われ、どうかし(🥛)てわたし(🖇)はその人に会ってみたいと思うようにな(🏚)りました。
ビデオ このサイトは2025-02-23 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025