「(➖)まあ、そう(🔶)、」「(👀)あたし学校の参考(kǎo )に稲を二(èr )、(📙)三本(běn )戴いて行き(🔒)たい(📴)んですけれど……」
「大(dà )御(🏞)新造がああいう方ですか(🎇)ら、私(sī )も間(jiān )に入って、どうしたものかと思いまして――」
そ(😚)う云(yún )いな(💖)がら、(🛢)夫(🎚)人は信一郎に、最後の魅するような微笑を与(🐦)えた。
豊世が借り(⛅)ている二階はゴチャゴチ(➗)ャとした町中にあった(💒)。そこは狭い乾(🌭)燥した往来(🔵)を隔(gé )て(🏨)て、唯規則正(🌯)し(⛱)く、(🦆)趣(🗂)味(🎄)もなく(🚒)造られた同じ型(xíng )の(😧)商家(🚼)が対むかい合っているような(🐴)場所(suǒ )で(🐐)ある。豊(🕓)世がこういう町中を択え(🚾)らん(📲)だの(💖)は、(⛪)通(🌌)学(xué )(😣)の便(biàn )利(🤞)の為で、彼女は上京す(👻)る(🤵)間もなく簿記を修(🕋)めることに(💣)していた。そこへ(🌝)お種が尋(🍃)ねて行った。
○ (👍)孟(❇)武伯==二二章參照。
「(💬)死んじゃったの(🐙)よ、死んじゃ(🚲)ったのよ」
「(🥅)ええ(💞)、(🌐)いますとも。大沢君もいま(🗜)す(🍆)。先(xiān )生(🤞)が(🔭)おいでになるまえ(🚨)に、(🐊)文庫や(🛍)何か、すっかり片づけておくか(📡)らと言っ(📣)て、はりき(🏋)っていたようです。今にごあいさ(🍧)つに(🥒)出るでしょ(🧀)う。」
頭脳の錬(🦏)磨(mó )は(🚆)、主(zhǔ )と(🤯)して記憶(⬇)と思考とによ(🏑)って行われます。記憶(yì )は思考の手(shǒu )(🥧)がかりで(💫)あ(🥨)り、思考(kǎo )は記憶の活用だということが出来ましょう。そのいず(👿)れを欠いても頭脳の進歩はあ(💋)りません。孔子は「学ん(📍)で思(sī )わざれ(😧)ば暗(àn )く、(😹)思うて(🍳)学(⏲)ばざれば危(wēi )し」と(⛽)いっていますが、これは単に道徳(dé )上のことだけでなく(🐡)、頭脳錬磨のあらゆる場合(🏦)にあてはま(🤓)る言(🗣)葉であります。
次郎(🕖)は何と(🖕)思ったか、ぴたりと手を動かすのを(💶)やめてし(🌱)まった。
ある日、捨(shě )吉は二階の玉木さんの部(bù )(🛋)屋へ上って行って見(🎹)た。次第(➕)に(🚀)玉木さ(👥)んも捨吉と忸(niǔ )々なれなれしい口を利くように(🚜)成ったのである。殊に捨(shě )吉(🚚)が基督(dū )教主義(yì )の学校で(🖥)勉強し(🥝)ていること(🐺)や、(🎢)聖書を熱(rè )心に(🥡)読んで見て(🚅)いることや(🌋)、浅見先生の家にも置いて(🍂)貰ったことがあるとい(👰)う話を知ってから、ちょいちょい玉木(mù )さん(🤖)の(👧)方から捨(shě )吉の机の側(cè )へ覗(sì )のぞきに(🕥)来て、(🎮)時には雑(zá )(🎌)誌なぞを貸してくれと(🌘)言うように(♈)成った(📠)のである(🥄)。
「なんだか、ぼ(🥊)んやりした。あのお粂くめの(😉)こと(📰)が(🌉)あっ(🌾)てから(🛵)、おれもどうかしてしまった。はて、おれも(🗞)路みちに迷(🎊)っ(📙)たか(🚤)しらん…(⛴)…」
「しかし、良(liáng )心の自由(yóu )を(⛳)守(shǒu )(🥏)るというこ(🍌)とは(🐑)、決(✨)してなまやさしいことでは(🦖)ないのだ。こ(👆)と(🐸)に君(👗)らのような純(💮)真な青(qīng )年(nián )が、(🍭)ど(🕎)こも(🅰)かしこも麻(má )酔薬(yào )ますいや(🛑)くをふり(🐩)まかれ(📹)ているよ(🤒)う(🚅)なこ(🕙)れ(👪)からの時(shí )代(dài )に、それを守ることは、(🧕)容易ではな(📬)い。いったい、良(liáng )心がその自由(🏓)を失うというの(👁)には二つ(🧙)の場合が(🙌)ある。その一つ(🥁)は、権力におもねった(🐠)り、大(dà )衆にこびたり利害にま(♌)どわされたりし(👭)て、心(🕯)の底(🎎)では悪いと知りつ(🥎)つ良心に(🤪)そむく行動をする場合(hé )であ(🍙)り(🔷)、もう一(🌧)つ(😺)は(🎯)、知(zhī )性を曇(tán )くもらされ、判(pàn )断(duàn )(⛎)力をに(🏛)ぶらされて、自分ではべ(⤵)つに悪いこ(💇)と(🧓)をしているつも(🚳)り(🔰)で(💵)なく、むしろ良(liáng )心的なつもり(🌝)で、(🧑)とん(📎)でもない間違(wéi )っ(👨)た行動(dòng )をする(♟)場合(hé )(🎭)だ。諸君は第一の場合(hé )のような意味で良(🔶)心の自由(yóu )を(🍊)失(⛓)うことはよもやあるまい(🚛)と思(🍍)う。そ(🙅)れは信じてもいいと私は思ってい(🐗)る。しかし安(ān )心出来ないのは第二(èr )の場合だ。国家のためだ、などと誰かが声を大き(🔉)くしてどな(⬆)ると、諸君(jun1 )のような純真な(😐)青年(😔)は無反(fǎn )省にすぐそれに共鳴(míng )したがる。そ(👦)れが良心をねむらす(🌾)麻酔(zuì )薬の一滴であっても、それに(🚾)はなかなか気(qì )(😋)がつか(🐼)ない。今の(🥦)時代がじりじりと悪くなって行(✋)くのは、実にそうした煽動家のどなり声(shēng )に(👊)原(🏆)因がある(😪)場合が非常に多(🎽)いのだが(👾)、却ってそれを憂国の叫びだと(🎶)思いこんでし(🤞)まう。また、大きな下(🔭)り坂にも時(shí )にはちょっとした上り坂があるよ(⏱)う(🗻)に(🌵)、苦し(🏼)い(🍏)時(🌲)代に(💐)も、時に(👶)は有望らしく見える(😹)事件が起きる。すると、それでもう時(shí )代(dài )は(🥔)上り坂になり、その事件が日本の無限(xiàn )の発(📽)展(zhǎn )を約束してで(🚊)もいるか(📰)のような錯覚さっかくに(➗)陥ってしまう。例えば、――」
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