(🕥)夕食(shí )後、「次郎のお母さんのお(➖)土産(🛥)」(✅)だと(🗽)いって、みんなに煎餅(bǐng )せんべいがふるまわれた。大(🌜)人たちも子供(🕌)たちも茶の間に集まって(📇)、それ(🔠)を(💁)食べた。『え?(✝)』と敬之進(jìn )は(😿)ちら/\した(🎺)眼付で、不思議さうに対手あひ(🍷)ての顔(🈁)を眺めた。『これは驚(🚪)いた。盃を呉れろと仰るん(⚫)で(🤡)す(🔞)か。へ(🥋)え、君(jun1 )は斯の方もなか/(✒)\いけるんだね(📣)。我(wǒ )輩は又、飲(yǐn )めな(🖍)い人かとばか(⏩)り思つて居た。』(⛅)
新二(💩)郎 ほくろがあった(👋)ら名乗(💐)る心算(🅰)つもりでい(🤨)たのやって。
わた(🎣)し(🦂)はもう(🌦)見(🏥)ていられなく(🙋)なった(👞)。胸がいっぱい(📘)になって、眼には涙(🦆)があふれ(🚹)た。かたわらに立って安(ān )閑と母の苦しむさまを見(🛋)ているのは、ひど(🧜)く心(🐭)ない仕打ち(🗑)なのではないかと思った。わたし(🥍)は墓地のほかのほう(😜)に歩いてゆき、会葬(⌚)者が散(🏴)るま(📢)でそこにと(🔎)どまってい(🍑)た。
「そんなことをいうものじゃない」と(🈂)光一はしかるようにいった、文子の声はや(🎑)んだ。
(👑)麹町の学(👑)校での捨(shě )吉の受(shòu )持は、英語(yǔ )、英文学の初歩なぞであっ(🐂)た。届(jiè )いた田(tián )辺のお(👏)婆(pó )(🛢)さんが(🦃)捨(shě )(🖤)吉のた(㊗)めに(💨)学校通いの羽(🗓)織、袴はかま(🍤)を用意し(🔍)てく(📧)れる(🌏)頃は、一(yī )度淡い春の雪(xuě )も来(👑)た(🌈)。小(🐳)父さんは横浜(😺)の店の方(🚰)から、捨吉の兄は大川端の下宿(🧀)か(🦈)ら、真(🧛)勢(shì )さんはまた東京の方の勤めに戻(tì )ることに成ったという大(dà )勝のお店から、いずれも問屋(🤑)廻(huí )り(⏯)や用(yòng )達よう(⛄)たしの序(xù )つ(🦃)いでに稀(👩)たま(🤛)に(🕹)見(jiàn )廻(huí )り(🏾)に来る位(🎂)のもので、その他はしん(🙎)かんとした留守宅の庭も(😌)、庭の樹木(mù )も、一(⚾)度あの白い綿のような雪で(㊙)埋められたかと思うと、一(yī )(🦃)晩のうちに(🥟)それが溶(🕳)けて行って、(💯)新しい生命いのちの芽(🕛)が余(🍔)計にそ(➿)の後へあらわれて(☝)来(lái )た。おッつけもうその庭も花(☕)と若葉の世界(➗)に変ろうと(📨)していた時だ。時々屋根(🏌)の(⛺)上(shàng )を通過ぎる温暖あたたかい雨の(🐏)音(😀)を聞き(🔳)な(🌤)がら、捨吉は四月(yuè )(🌼)の来るの(🧒)を待(dài )った。
そ(🙍)う言(yán )われてしきりに頭をひねっている時、豹一はふ(🥘)と(🕟)、園(📏)井があ(🌧)のように律義に働い(⛴)てい(🍹)る(😑)理由(yóu )がわかったと(🏮)、思った。すると、にわかに(🐱)周囲の空気(🚈)が重くるしく感じられて来た(🐻)。豹(bào )一は直(👪)ぐにも(🥤)逃(táo )げ出(chū )したく(🔝)なった。しかし、豹一は実行しかねた。手紙(zhǐ )の代(dài )筆(🥅)が済むと、相(🚼)変(🥍)らず帯(🛅)封を(🛀)書き続けるのだった。そこをやめて(🤲)、ほかに働く当もな(🤟)いの(📓)だ。豹(bào )一(😻)は(💭)そんな自身が、(🅾)さすがに卑屈(🐸)だと(🈴)恥(🕞)じ(🚔)られた。
(💗)そこまでたどって行って見(🉐)ると、半蔵(🐗)は新しき古を人智のますます進(jìn )み行く「近ちかつ代よ」に(📐)結(📕)びつけ(🚨)て(📩)考えることもでき(🍌)た(🍡)。こ(🎮)の(🚒)新しき古(🔼)は、中世(shì )のよう(🆗)な権力万能の殻からを脱ぎ捨てることによってのみ得らるる。この世(shì )に王と民としかなかったよ(😵)うな上つ代に帰って行って、(🍔)も(😙)う一(🤳)度あの出発点から出直すことによってのみ得らる(🎯)る。この(🎯)彼がたどり着いた解(jiě )釈のしかたに(🖋)よれば(📓)、古代に帰る(😺)ことは(👟)すなわち(🌎)自然(rán )おのずか(🚪)らに帰ること(🚾)で(👗)あ(🦒)り(🚮)、自然(rán )おの(🤽)ずか(🎠)ら(Ⓜ)に帰ることはすなわち新し(🏰)き古い(🖌)にしえを発見することである。中世(shì )は捨てねばならぬ。近つ(🕰)代は迎えねばな(✏)らぬ。どうか(⛑)し(🍒)て現代の生(shēng )活を根(🦀)からくつがえし(📼)て、全(💶)く新規(guī )(🐋)なものを(🙁)始めたい。そう彼が考えるようになったの(🍈)もこの伊那の小さな旅であった。そ(🏘)して(📶)、もう一度彼(🥋)が大平峠(♟)を(🍇)越(yuè )し(🥝)て帰って行こうと(🛐)す(📘)るころ(📨)には、気の(🐃)早い一部の同門(🍲)の人た(🕑)ちが本地垂跡(🐫)ほんじ(⌚)すいじゃくの説(🔴)や金胎こ(🐑)んたい両部の打(🆚)破を叫び、すでにすでに祖先葬祭の改革(🔩)に着(zhe )手するのを(♐)見た。全(quán )く(🏋)神仏を混淆こんこうしてしまった(🐫)よう(🌌)な、いかがわ(🌀)しい仏像の焼きすてはそこにもここ(🔛)にも始まりかけていた。
孔子(zǐ )(🙏)は、手をとるようにして顔渕に席を与えた。そ(💏)して(🍺)、この(😶)三日(🔳)間、どこにどう(🍼)していた(🎲)か、また、ど(🎦)うして囲みを破(🔠)って無事(shì )に家の(🕤)中にはいることが出来た(🚒)か(🥫)を訊ねた。顔渕は答え(🏒)た。
(🐝)と言う(🚴)岸本(📨)の方を(📚)義雄(🏨)は未だ全快とまでは(🥛)行(háng )かない眼で幾度とな(🤫)くよく見るようにし(🐬)て、「こり(📌)ゃ愛(ài )宕(🦇)下の方(fāng )も変(✔)だわい、ここに(😮)も何(hé )か間違(🍯)い(📴)でも起りそう(🥤)だわい(🔘)」(⏳)と言ったよう(⏹)に見返(fǎn )り(📖)見返りした。ひょっとする(🆗)と、当分これぎり兄を見る時がないかも知れ(🏉)ない。この考えが閃(shǎn )ひらめくように岸本(🏗)の頭脳あたまへ(🌉)来た。彼(🔇)は誰を相手(shǒu )(🗳)に言葉の上(shàng )(⛑)の争いをしようでは無(wú )かった。唯自分を投(tóu )出そうと(🥀)してい(🚮)た。そし(🍃)て一切(🛌)を生命いのちの趨おもむ(🐤)くままに委(wěi )ゆだね(🦑)よう(💌)としていた。その前途の不安を胸に持って、彼は兄が別れを告げて行っ(🔓)た後まで長いこ(🥒)と廊(láng )(🚅)下のところに立ちつくした(🎌)。
「やっ、これ(🐾)は……(🧙)」
『し(🤞)て(🍮)見(😘)ると新平民も馬鹿になり(🚣)ま(🏯)せんかね。』と郡視学は胸を突出して笑つた。
(🌩)思はず(😨)私は(🏉)周(zhōu )圍(🏅)を見※(「廴+囘(huí )」(🙊)、(🍛)第4水準2-12-11)した。遠い古代の人(rén )(🔇)の想像が(⏳)その(📇)時私(🖼)の胸に浮んだ。これ(🐧)から私(sī )が訪ねよう(🔊)と(🔗)する出雲地方とは、いはゆる(🌇)夜見(jiàn )よみの(🖖)國であ(🍾)る。そしてその夜見(jiàn )の國とは(💣)、古代の人の想(🎥)像し(📠)た死(sǐ )(🏂)の國である。どうして出雲地方が死の國であるのか。それ(📈)は(❓)神話と現實との混淆であるの(🎀)か。我(wǒ )國(guó )の最初(chū )の母な(🌐)る神、造物(🈴)神、そ(🎬)の伊邪那美(měi )(➰)いざなみの神の永遠に眠(mián )れる墳(🎎)墓の地とは伯耆と出雲の國(🎧)境にあ(🗓)るといひ傳(chuán )へられるところから、さ(🏹)うい(🔓)ふ想像が生れて來たのか。いづれと(👗)も私(sī )にはい(🐂)ふことが(🐻)出來(🏝)ない。兎もあれ、旅(lǚ )の私達が出(chū )て行つ(😘)たところは、暗い黄(huáng )泉よみ(🕊)の國(🕠)どころか、むしろその反對に、ちよつと他に見ら(🕘)れな(💮)いほど(⏫)や(🕢)は(🙃)らかく明(🔉)るい感じのする地方(fāng )であつ(🔉)た。俗謠(🌴)で知(⚽)らないものの(🍆)ない安(🚱)來(🌘)やすきとはこゝ(✈)か、さう思(🕒)つてその驛(🕘)を通り過(🐮)ぎ(🚉)て行くと、山陰らしい赤い土(💏)の色が、城崎や香(xiāng )住あたりで見て(⛺)來(🥨)た(♒)よりも更に濃(🏻)い。崖も赤く、傾斜(⛸)も赤い。赤い桑(sāng )畑も(🕟)めづらしい。夕日は海(🌒)の方にかゞやいて、何となく(😚)水(💣)郷に入るの感もあつた。それもそのはずである。私(🔪)達が(🈷)出(🍑)て行つた岸は、(🐘)夜見が濱とは反(👡)對の側にある廣い入江(jiāng )に添うたところであつ(🌰)たから。陸には稻田も多(🎇)か(🥡)つた(🤠)。畑にはすでに青い葡(🏀)萄を見、長く延びた唐玉黍たうもろこしの穗をも見た。揖屋いやの驛を過(🔹)ぎた。小蒸汽(🏭)船、帆(fān )(🌷)船、小舟などを汽車の窓か(🌝)ら望むことの出(🌷)來る(💐)やうな光景(jǐng )がひらけた。私達は(🔁)七時(shí )近い頃まで乘つ(🕊)て行つて、(🎠)宍道湖(hú )の水に映る岸の家々の燈火が(🔄)ちら/(🔔)\望(🦔)まれる頃に、松江に入つた。
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