文子の母はいままでとうってかわ(🥟)った文子(zǐ )の態度に気がついた。かの女は文(wén )子をきびしくいまし(🐉)めよう(🔙)と思った、だがその原因をきわめずに(📣)いたずらにさわぎを大(dà )きくしてはなん(📠)の役にも立たぬ、これ(🎤)に(🤰)はなにか力強い誘惑ゆうわくがあるにちがいな(⛴)い。 入(rù )ろうか、入るまいかと、信一(🌲)郎は幾度も思(🍫)い悩んだ(🙃)。手紙で訊(xùn )きき合(hé )して見よ(🏻)うか、そ(💬)れでも事は(😞)足りるのだ(👣)と思った(👜)りした。彼が、宏(hóng )壮(🦄)な邸宅(🗨)に圧迫されながら思わず踵きびすを廻(huí )かえ(✝)そ(📯)うと(⏬)した時だった。噴泉(🏸)の(🈹)湧わくよう(♌)に、突如として樹この間(🆔)まから洩もれ始(shǐ )めた朗(🥇)々(🥚)たるピアノ(🍭)の音が信一郎の心(🦒)をし(👺)っかと掴つかんだのである。
二人(rén )は、畑道に(🥀)出た、源吉はこん(🍸)なに澤山とれる(🍁)とは思つてもゐなか(👧)つただけ、子(zǐ )供のや(⌚)うに上機嫌でゐた。が、勝はビク/\してゐ(🕊)た。この歸(guī )り道(🥗)で、もし、(😅)出合頭(✳)に役人(rén )に會(huì )はないか、そのことで、(🌡)勝の心(🥇)は(😰)、後首でも(📯)ひつ(⌚)つかま(📮)れてゐるやうだつた。何(hé )處も(📆)まだ/\暗かつた。だしぬけ(🤖)に(🗂)牛(❎)が、すぐ側の眞闇(🔄)から起(🗑)つたとき、勝は、聲(shēng )(👐)を出すところだつた(🔂)。
一〇(🕷)((🈹)四八一(🥫))
と呼ぶ丑(chǒu )松の凛(lǐn )りんとした(🎍)声が(🛐)起(🌥)つ(🔥)た。式(shì )は始つたのである。
その癖、(🕥)先生には、かえって、遠慮(lǜ )の無い(🙋)様(😑)子で(🤮)、肩を並べるよ(🕗)うにし(🚼)て支膝つきひざ(🚫)で坐り(🆗)ながら、火(🆓)鉢の灰をならして、手でその(🎳)縁(yuán )を(😥)スッと扱しごく。
「恭一さんは(🔣)賛成してくださる?」
「子供は。」(🥂)
「ねんねんや(🦀)、おころりや(😐)、ねん(🔛)ねんねんねん(🙏)ねしな……(⛵)」と(🍒)お雪(xuě )は声を和やわらげて、何(💟)卒(zú )ど(🐐)うかして(✈)子供(gòng )を寝かしつけようとす(🏞)る。お房は嬉し(📊)そう(💐)な泣(🎈)声に(🚨)変って、乳(rǔ )(🕔)房(fáng )を咬くわえながらも泣止ま(🐀)なかった。
「うん、そ(📪)うだよ。乳母(🍸)やのおか(🛋)げだよ。」
「(🕵)はあ、成程、」(🐑)と乗かかっ(🦇)たが、まだ荷が済ま(🗼)ぬ。これで決(jué )着しなければな(🚼)らぬ訳(yì )だ(💣)が……
「こう言うと、君の今の(📡)心境では、た(🐴)だ失(🤤)望(wàng )だけを感ず(💆)るかもしれない。もし道(🤠)江の気(⏸)持ちについての君の(🈁)判断(duàn )が、これまで通りで少しも変わらないと(⛪)すると(➿)、それは無理(lǐ )(🎶)のないことだ(🌠)し(🐊)、またしかたのな(🛎)い(🦐)ことだ(🏚)。し(🐫)かし、(🌒)君のその失望は、君(jun1 )に(🎫)とって、まだ決し(🥣)て最後のものではない。いや(🎻)、最(📢)後(👎)のものであらせ(🥊)てはならないのだ。橋(qiáo )のないところに(⛱)は橋をかけて進むという方法(🎳)もある(👤)のだか(⚾)ら。……ぼ(⛹)くの考(kǎo )えると(😄)こ(🍌)ろでは(🗨)、君(🐅)の現在(👂)の悲(💟)観的(de )(♉)判(pàn )断がかりに当(dāng )た(🚎)っ(🍻)ている(💇)としても(🏵)、道江が君(😄)以外のだれか(🍩)を愛(🕟)していると(⛺)いうことがたし(😈)か(🌨)でないかぎり、断念するにはまだ早い。というのは、道江(jiāng )が少なくとも(🤯)君に対(🏽)して(💡)友情を感じていることだけはたしかだからだ。しかもその友情は、ぼくの見(🚩)る(🐳)ところ(🚁)では(🕸)、通り一ぺんの友情ではない。見ようでは、そ(🔌)れは自(zì )然(🆎)の成(🖨)り行(🗄)きに任せて(⛎)おいても、友情以(💫)上のものに(🕷)、育っ(🕺)ていきそ(🥣)うに思えるほどの友(😭)情(📌)なのだ。だから、もし君が欲す(✍)るならば、いや許すならば、ぼくはその友情を一刻も(🉑)早(zǎo )く友情以上のものに育(🏆)てるために(🌨)積(💺)極(🥨)的に何らかの手段に出たいと思ってい(🛄)るのだ。むろんその(🙎)手段に少しでも無(wú )理があってならないこ(🦒)とは(🍠)、ぼくもよく心(🙍)得(🈵)ている。その点についてはぼくを(🌊)信(xìn )じても(🙄)らってもいい。ぼくは(🥊)、決してそのために君(jun1 )ら二人の(🤠)友情ま(🕖)でも傷つけ(🦔)るような(🆕)ことはしない(💽)つも(🎆)りだ。しかし、何(hé )と(🤰)いっても、(🎞)まず(✔)たいせつ(🤬)なのは、君(jun1 )の真(🛰)意(🔽)だ(🏒)。最初に言ったとおり、すべ(🚱)ては君の道(dào )(🏈)江に対する気持ち(🍷)について(🐭)のぼくの判(pàn )断(♈)が誤まっていないとい(💚)うことを前提とするのだから、それが誤(🔺)まっておれば、手段(duàn )(❎)も何(🐙)もあ(🎒)った(🎩)ものではない。で、どうか、君の真意を率直そっちょ(🚄)くに(🍰)きかせてくれ。返事は、イ(🚔)エ(🏳)スかノーかで(🕙)たくさんだ。く(❗)れぐれも言っておくが、(✅)心にもな(📘)い返(🎫)事は、(🥌)この場合ぜひやらないでくれ。こうした問(wèn )題(tí )は(🎴)、あ(💲)まり考(✈)えてい(🚄)ると、つい答(dá )え(✉)が(🌛)あいま(😭)いに(🏰)なったり、心(⛪)にもないことを(🍏)言(yán )いたくなったりす(😝)るものだ(💛)。ほかの(😭)場(💢)合(hé )(🌮)はとにかくとして、今度の(🤚)場合だけは、君が子(🔯)供(gòng )のように単(dān )純(chún )率直(zhí )(🥖)であ(🤠)る(🕝)ことをぼくは心(🌔)から祈い(🙅)のっている。」
「旦那! 旦那! 相手は何うしただ。強盗(dào )(🚯)ですか。何(📈)方どちらへ逃げま(🦆)した。」
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