「来た(😩)、来た、(🐀)来た、来(lái )やあがった、来やあがった、按摩々々(🎗)、按摩。」「し(👂)かし、(🏈)そうなればそれでもいいんじゃあり(🏵)ませ(🍂)んか。どうせ友愛(🥄)塾の(😺)運(🍍)動は時(💂)代(💿)への(⛔)反抗(kàng )はんこうでしょう。今の時(shí )勢(shì )では、正(🆓)し(🐣)いも(📇)のが孤立するのはむしろ当(🚈)然(rán )(🎚)で(🏺)すし(💆)、それでこそかえって大き(🌄)な役割(📰)が(📰)果た(😽)せる(🐀)とも言えると思うんです。」
子(🚭)路と曾(céng )皙そ(😝)うせきと[#「曾皙と」は(💹)底本では(🏆)「曾晢と」]冉有(🥕)ぜ(🙈)んゆうと公西(🐬)華こ(👣)うせいか(🍧)が先師のおそばにいた(🚦)とき(🦀)、先師が(🥒)い(🐚)われた(🎬)。――
が(🕸)、そう警戒はしながら、瑠璃子(zǐ )を愛(ài )(🥣)する心は、少しも(🕜)減じなかった。それと同時に、眼前の情(qíng )景シーン(🤲)に(♉)対する嫉妬しっとの心(📟)は(⚫)少しも減じ(🌔)なかっ(🎦)た。
病室には、ほとんど正木(🛃)のお祖母さんがつききりだった。で、次(🎦)郎には大して用もな(👡)か(⬇)ったが、(🥜)彼は(🏠)、(🍜)学(🧞)校から帰ると、な(🍵)るだ(📡)け(🥨)病室(🐩)を遠く離れ(🤸)ないよ(📒)う(🚌)に努めた。そ(🔆)して、母の方からよく見える次の間の(🎑)片隅に机を置いて、おさらいをしながら、お祖母さんが何か用を言(yán )いつけるのを待(dài )っている(🍴)ようなふうであった(🤓)。
夫(fū )(🎱)人(rén )は、半ば冗(rǒng )談のように、云お(💆)うとしたが、信一郎の(🛣)心の中の敵意(📑)を、アリ/\と感じたと(🃏)見え、先刻までの(🔌)夫人とは、丸(wán )切違(🧖)ったような鋭さが、その美しさの(🧞)裏(lǐ )に、潜ひそ(🤧)み初めてい(🚺)た。
(🍪)蜂谷(🖕)の医院(⌛)は中央線(xiàn )の(🚈)須(🚿)原駅に近い(🌶)ところにあった。おげんの住慣れ(🎀)た町とは四(sì )里ほ(🚳)ど(😛)の距(jù )離(lí )にあった。彼女が家を出る(⭐)時(🕚)の昂(🚆)奮(fèn )は(🎍)そ(🕦)の(Ⓜ)道のりを汽(😥)車(chē )で乗っ(❄)て来(🍖)るまで(🏴)続いて(😀)いたし、この医院に着いて(♊)もまだ(⏩)続(xù )いていた(🗺)。しかし日頃信頼する医者の許もとに一夜を送(sòng )っ(🕙)て、桑畠くわばたけに続(⛳)いた病室の庭(🆕)の見える雨戸の(⛲)間から、朝靄あさもや(💄)の中に鶏の声を聞きつけ(🍇)た(🥓)時(shí )は(😢)、彼女(nǚ )もホッとした。小山(🕵)の家のある町に(👔)比べたら、(👩)いくらかでも(⚪)彼女自(zì )身の生(🗽)ま(💍)れた村の方に近い、静かな田舎に身を置き得(dé )たという心地もし(🧒)た。今度(🙃)の養生(shēng )は仮令(🚛)た(🌩)とえ(🗯)半年も前からおげんが思(🖍)い立っていたこと(💪)と(🉑)は言え、一切から離(🏿)れ得るよう(🔰)な機会を彼女(🐻)に与えた(📃)――長(🕐)い年月の間(jiān )暮して見(jiàn )た(🛋)屋根の下か(🍐)ら(😈)も、十年も旦(🍵)那の留守居をして孤ひ(📺)とり(🛋)の閨ねやを守り通(🍚)したことの(🕝)ある(➖)奥(ào )座(zuò )敷(🎰)からも、養子(zǐ )夫婦をはじ(🆓)め奉公人まで家内一同膳(🔻)を並べて食う楽みもなく(🌎)なっ(👞)たような(🆓)広いがらんとした台所からも。
旅の身(📢)の半蔵(👒)は、用達ようたし(🎁)のつ(🍐)いで、あるいは同門の旧(😣)知なぞを(💜)訪(⚪)たずねるためあ(🤣)ちこちと出歩くおりごとに、(🥁)町々の深さには(⏱)い(💘)って(🌽)見る機会(⏩)を持った。東(🎏)京(💇)は、どれほどの(🗿)広さに伸びている大きな都(📰)会(🚤)とも、ちょっと(♑)見(🌋)当のつけられないことは、以前(qián )の彼が江(jiāng )戸出府の(🥣)おりに(🥃)得た最初の印(yìn )象(xiàng )とそう変わ(🕞)りが(⏲)ないくらいであ(🅾)った。ここに住(📼)む(🚤)老(lǎo )若男女の数も、彼にはおよそどれほど(🔑)と言(yán )って(🌏)見(jiàn )ることもできない。あるいは江戸時代よりはずっと減(jiǎn )少していると言うものもあるし、あるいはこの新しい都(🛴)の人口の増加は将来測り知りがたいものがあろうと言(yán )うものもある。元治(🐉)年度(dù )の江戸を見(jiàn )た目で、東(dōng )京を見ると(🕎)、今は町々の角かどに自身(shēn )番もな(🌷)く(🧑)、(🍣)番太(🏙)郎小(😾)屋(wū )(💉)もない。わずかに封建時代(dài )の形見のよう(✍)な(💃)木戸のみの残(cán )っ(🧡)た(🤸)とこ(🗓)ろもあ(🏹)る。旧城郭(guō )の関門とも言(yán )(🎚)うべき十(⏺)五、六の見(🕑)附みつ(🔻)け、その外郭(guō )(🦒)にめぐらして(🏵)あっ(🖖)た十か所の(👔)関門も(🔟)多く破壊され(🏟)た。彼は多吉夫婦と共に以前の本(běn )所(⭐)相(xiàng )生町の方(fāng )にい(🔱)て、日比谷ひびやにあ(🚆)る長州屋敷の(🛸)打ち壊(huài )こわしに出あったことを覚えているが、今度(dù )(🛢)上京して見(jiàn )ると(⤴)、その辺は一面(🥂)の原だ。大小の武家屋(😸)敷の跡(jì )は桑(sāng )園(🙍)茶園(💧)に変(🧗)わっ(🌀)たところもある(🔶)。彼が行く先に見つけるものは、かつて武(👚)家六(liù )分町人(📔)四分と(❎)言(yán )わ(🆓)れたこ(🚣)の都会(🤸)に大きな破(😅)壊の(🆘)動いた跡を語って見せていないものは(🔷)なか(⛄)った。
「知(🍶)って(🚨)る?」(🎣)
「まア。」
や(🈲)がて先生(shēng )たちの顔がそろい(🥙)、最(🥕)後に校長が(♎)はいって(🗻)来て、すぐ(🦇)に壇上に立(💣)った。そして(🧔)、一同の敬礼をうけると、
「いや、今(jīn )に直すぐ判わかります。やっぱ(🌽)り、今度の私の結婚に(🌈)就てです。が、媒(méi )介ばいかいの手数料コンミッションを貰も(👑)らいに来(🕝)るのでないことは(🏜)、(👓)確たしかですよ。はゝゝ(🏔)ゝゝ。」
「1(🍜)学問に大(🧥)切なことは、学ぶことと(🤭)考(🍡)えることだ。学ん(😤)だ(✔)だけで考え(📫)ないと、道(🎶)理の中(😔)心(🏚)が掴(🔈)めない。だか(🏪)らい(🦖)つも(🙃)行き当りばったりだ。丁度真(zhēn )暗な(😇)室で、(🐾)柱をなでたり、戸を(🤗)なで(♎)たりするようなもので(🧡)、個々の事柄を全体の中に統一(yī )して(🍗)見ることが出来ないのだ。むろん(🙈)考えただ(🏯)けで学ばない(🍇)のもいけない。自分(🏀)の主観だけに捉われて、先人の教え(🎲)を(🐕)無視するの(📳)は、(🥉)丁度一本(běn )橋を渡る(🍻)ように危いことだ。向(xiàng )(📦)うまで行きつか(🏗)ないう(🅱)ちに、いつ水の中に落(🐠)ちこむか知れた(🧙)ものではない。事(shì )柄(🐷)によ(🔠)っては、いく(♉)ら考えても何(hé )(🐨)の(🌮)役にも(🚴)立(lì )たない事さえあ(❗)るのだ(🔓)。2(😃)い(🌎)つ(💇)だったか、私(sī )は、食(shí )うことも寝ること(⛽)も忘れ(🐆)て一昼夜も考えこんだことがあるが、何一(yī )つ得る(🙂)ところがなか(📆)っ(💢)た。そん(🍠)な時、(🤮)古聖(🧖)人(🔨)の残(cán )された言葉に(👠)接すると(🥊)、一遍に道理がわか(🕟)るのだ。とにかくど(🏚)ちらも軽んじてはいけない。学びつつ(📮)考(kǎo )え(🏁)、考えつつ学ぶ、これが学問の要(yào )諦ようたいだ。ところ(🏒)でお前は、そのどちらもまだ十分でない。それも、結局、お前に敬しむ心がないか(🧑)らではないか(🐲)ね。」
ビデオ このサイトは2025-02-23 12:02:06収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025