(🎏)そうし(🈯)た叫びが(🐫)つぎつぎに起り、中(🌞)にはも(🔪)う(🎞)腕まくり(⏭)をしているものさえあった。 俊亮は(😝)、その意味(wèi )がのみこめな(🔊)くて、みんな(🕧)の顔を見まわした。
(🌬)と、(♋)ほ(👂)か(🚃)の(🎹)人にきこえ(🥘)るのをは(☔)ばかる(😧)よう(💈)な、(🔳)ひくい声でこ(⛱)たえ、頬(jiá )を(🏒)紅潮こう(🔶)ちょうさせた。
遠い馬(mǎ )籠(lóng )の昔は(🚱)くわ(🐁)しく(🤠)知るよしもな(🚾)い。青山家の先祖が木(🍻)曾にはい(🛎)っ(💰)たのは、木曾義(yì )(💃)昌よしまさの時代で、おそらく福(fú )島の山(shān )村氏よ(🥑)りも古い。その後この地方の郷士ご(👤)うし(🙎)として(🐼)馬(mǎ )籠そ(🏸)の他(tā )数(👙)か村の(🌆)代(🚠)官を勤めたらしい。慶(qìng )長(🤤)年代のこ(🎋)ろ、石田(tián )(🍟)いしだ三成みつ(🆗)なりが西国の諸侯をか(🛴)たらって濃(nóng )州関(📲)ヶ原へ出(chū )陣のお(🥡)り、徳川台徳(🌿)院は(🥟)中仙(xiān )道なか(🔅)せ(💼)んどうを(🛠)登って関(wān )ヶ原の方へ向(xiàng )かった。その時(🏣)の御先立おさき(🗒)だちには(👍)、山村甚兵衛じんべえ、馬場ばば半左衛門はんざえも(🆕)ん、千村(❗)ちむら平右衛門へいえもんなど(🔵)の諸士を(🎟)数(💁)える。馬籠の青山(🚦)庄三郎しょうざぶろう、(⛲)またの名重長しげなが(🛠)(青山(shān )二代(dài )目)もまた、徳川方(fāng )がたに(🗿)味方(🔺)し、馬(mǎ )籠の砦とりでにこ(📦)もって、犬山(shān )勢いぬやまぜいを(🎼)防いだ。当時(⛴)犬山(shān )城の石川備前は木曾(🥖)へ(🏺)討手うってを差し向けたが(🥌)、(💾)木(🐐)曾の郷士(🍬)らが皆徳川方の味方(👦)をすると聞(wén )いて、激しくも戦わないで引き退い(🦉)た(🖇)。その後、青山(📑)の家で(📀)は帰(guī )農して(😫)、代(🚼)々本陣、(👅)庄屋、問(wèn )屋の三役を(🛍)兼(jiān )(🏴)ねるように(🎑)なっ(🗯)たのも、(🍰)当(dāng )時(shí )の(🎤)戦功によるも(🅾)のである(🐞)という。
そ(🎤)の日も近づいた頃、銀さんは裏の梨(🤰)の樹(📕)の下あ(✒)たりに(🎡)腰掛(guà )けて、兄(xiōng )貴に(➿)東京行(👔)の頭(tóu )を刈(yì )つて貰ひました。村には理髮店とい(🙎)ふ(🍕)ものも無(👴)い時でしたから、(📷)兄(xiōng )貴が襷掛で、掛る布(🔖)も風呂敷か何(hé )かで間に(🐌)合せて、銀さん(🔰)の(🛠)髮(🌺)を短く剪はさ(🏋)みました。私の方(fāng )はま(🧖)だ(🤾)一向な子(zǐ )供(🍕)でし(🆘)たから、(😖)髮も(🛌)長(zhǎng )く垂下げたまゝで(⛔)可から(🔑)うと言はれまし(🐰)た。私(sī )はそ(🌓)ツと家を拔け(❇)、子供心にも別れを告(🦓)げるつもりで、裏道づたひにお牧の家(🙁)をさ(🐫)して歩いてまゐ(🏙)りました。私は人(rén )に見つか(🌱)らな(🔮)い(🏾)やうにと、何(hé )どの位く(😻)らゐ苦心して(🎌)竹藪(sǒu )の側や田圃中の細い道(🚇)なぞを通つたか知(🗳)れません。何故といふに、村で一番不潔な男(🐇)を親に(📗)持つたその(⛩)お牧の手に養はれたといふこと(😀)は(❎)、(✴)絶えず私が他(tā )ひとから調戲から(🅾)かはれる材料に成つて居ましたから(🃏)。私は調戲はれると言ふよ(㊗)りは嬲なぶられるやうな氣(🔉)が(➿)して、(😼)その度に堪へ難い侮辱は(🐺)づか(🦈)しめを感じて居(jū )りました。で、隱れるや(🎂)うにして(😖)お牧(mù )の家まで歩(bù )きました(🏘)。丁度お牧の父親(qīn )も家に居る(👃)時で、例(lì )の油(👵)染(rǎn )み(🤐)た髮結の道具などが爐(🕝)邊に置いてあつたかと覺えて居ます。お(🏂)牧の家の人達は非常に喜びまして、私(sī )のために鍋(🀄)で茶飯を煮たい(🤣)て呉(wú )れました。私が茄子なすが好きだからと言つ(😤)て、皮のま(💴)ゝ輪切にし(💓)た(🤙)やつを味(🌑)噌(cēng )汁に(🍠)して呉(wú )れました。その貧(🕰)しい爐邊で味(wèi )(🍇)つ(🐮)た粗末な『お(🌷)みお(💇)つけ』(🈯)は、私に取つて一生忘(🚚)れられな(🍏)いものです。それから(🤼)三(sān )十(shí )年あ(😄)まりの今日まで、どうかして私は彼樣あゝいふ味噌(cēng )汁を今一(🤙)度吸ひたいと思つ(🛰)て(🧚)、幾(jǐ )度同(🏹)じ(🤪)やうに(💭)造ら(⚾)せて見(⛏)る(💻)か解りませんが、二度と(🎫)彼の味を(👮)思出させ(🎀)るやうなのには(🚠)遭遇であひません。
「(💝)先生、僕(pú )(☝)たちにそれをはっ(🕹)きり教えて下さい。僕たちは、先生が間違いをなさるのを面(miàn )白がるなんて、そ(📧)んなこと(😪)ちっともない(🈳)んです。僕(🚙)たち(👺)はただ困(📓)るだけです(📡)。だから、それを(🛩)見つけたらすぐそれを言うんです。それが(💷)悪いん(🥢)です(🍰)か。」
「俺わしが死(sǐ )ねば、彼奴あい(🙂)つの迫害(hài )の手も緩むだろうし、それに依よって、汚名を流(😻)さずして済む。つまり、(🐭)俺(🗄)は悪魔(mó )の手(shǒu )に買(mǎi )い取(qǔ )られた俺(🈚)の社(🕌)会的名誉を、血を(💿)以もって買い戻(🚾)そうと思ったのだ。お前の(🏢)ことを、思(📇)わない(🍚)ではない。父の外には頼る(🥪)者もないお(😅)前(🦒)のことを思(sī )わないではない。が、破廉恥(chǐ )の罪人に(👙)なることを(🎰)考えると、泥棒(bàng )と(🔍)同じ汚名(míng )を(🦑)被こうむることを考え(🆖)ると、何も考えておられなくなったのだ。」
とお栄(róng )に言(🃏)つて聞かせて、叔(shū )父さんはホツと荒(huāng )い(🕘)息を(🛫)吐つ(🥍)いた。
輝子は意(yì )味ありげに言って、更(gèng )(😩)にきっ(🛸)ぱりとし(🕦)た(🥃)調(🚈)子で、
「大(dà )河さん(🅱)ていう方、無意識に紙ぎれをひろ(👳)ってく(🤩)だすったとしても(🖲)、あ(🈁)たしたち、た(😧)だその(👡)無意識と(💭)いう(😊)こと(🍷)だけを問題にし(🍩)てはいけ(🗞)ないと(🐾)思います(🦔)わ。そうなるま(🔪)で(🐑)には、ど(🌼)んな(🍁)に意志(zhì )をはたらかせ、どんな(🍲)に苦(kǔ )労をなすったか(🕵)しれませんものね。」
こん(🎠)な言葉をかわして置(🛀)いて、そ(♿)の日の午(💅)後に寿平次(🐚)は妻籠を(🎠)さし(🌪)て帰って(📙)行(háng )った。
「欺瞞ぎまんだ。欺瞞(mán )だ。」
争議団は活気づいた(Ⓜ)。―(🗨)―新らしい編成が行(háng )(🌥)われた(🛵)。
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