後(🤮)の窓に(📸)、大きな影に(🧛)なつて、源(🆑)吉の身體(tǐ(🌦) )がうつつた。
「お芳、隣り(🎙)の、あの、なんてか(🍾)、(🛴)――石か(🧢)、(😿)―(🍦)―石だべ、石さ云つたどよ、さ(⏰)うやつて。」
(🚁)初め、源吉は、お芳が歸つ(🕺)てきたときいたと(🤑)き(🙈)、(🐒)カツ! (🚂)とした。拳固をぎ(📀)り(🦅)/\握(😒)(wò(🐜) )りしめ(😭)ると、「畜生ツ!」と(📵)思つた。一思ひにと思つて、飛(🚔)び(💈)出(chū )さうとさへし(🅰)た。
かう(🧔)いふ風に(🚄)決(🐮)つたことを、實際に(🍚)やつてゆくための人(🚤)間とか、細(🎒)則(zé )、具(⏫)體(🗃)(tǐ )的(de )な方(fāng )法、(🛒)さう(📏)い(🧑)ふこ(🥡)とは、三(sān )、四人の重立(🔷)つ(🚎)た人(その中には(🍯)校長先(🏦)生も入(🍶)つた。)で(🎻)決めて、(💼)すぐ皆に通知(🎩)すること(🥝)にした。それ(🌌)でその日の集(📗)合が終つた。
(🛂)寒(há(🤖)n )さ(🎚)がギリ/\と、むしろの上から、(😪)その下(♒)の外套を(❤)通し(🕰)て、着物を通して、シヤツを通し(📩)て(🚿)、(🦕)皮膚はだへ(🚐)、ぢかにつき刺(cì )さつてきた。外套(🛳)についてゐ(🚔)る細か(🔍)い粉(fěn )のや(🤜)うな雪が、キラ/\と、小(xiǎo )さい(🛀)な(⤴)りに一つ(⛪)一(yī )つ結晶して(🔤)、ついてゐた。手先や足(🚃)先(🏬)が痛むやうに冷えてきた。鼻穴(✋)が(🔏)キン/\(🚧)して、口(🏨)でも耳で(🌭)も(⤵)鼻でも、こはば(🚿)つてちつとでも動かせば(👱)、それつき(😛)り(🌦)、(🥏)割れたり、ピリ/\いひさうで(🥧)たまらなかつた。皆(jiē )の馬橇は雜(zá )木(🅰)林の並木が續いて(🐭)ゐ(🏞)る(💯)處(chù(✴) )に出た。そ(✅)れは石(shí )狩川(chuān )の(⤴)川端(duān )ぶちに沿(🆒)つてゐ(🍴)る林(🐱)だつ(😣)た。それ(🤧)で始めて、(🚄)道を迷はずに來たこ(🚁)と(🎆)が分(🛫)つた。時(🅱)々、町(🎞)からの歸りに、吹(🌞)雪(✉)に會(huì )つて(🙇)、道(🏆)(dào )を迷つたものが、(🤐)半分死にか(🤛)ゝつて、次の朝とんでも(🗨)ない逆(nì )の(🎂)方向(xià(🍤)ng )に行(⬜)つて(🦊)ゐる(🐌)ことを發見することがあつ(💃)た。一樣に平(❤)なので、方(🔇)向の見(⬛)(jiàn )當が、つかない(😱)のだつ(📛)た。
「お母ア(🍈)からきい(🙃)てみればえ(😟)ゝさ。」(🦉)
「皆に代(🌎)つて、一通(tōng )りのことをお話(⚽)しし(📌)ます。」さう前(qián )置(🕚)(zhì )きを(🕝)し(🎨)て石山は、百姓(🌫)にはめ(🏇)づらしい(📤)はつきり(💃)した(🛷)、分つた云ひ振りで(⛑)(勿(🍝)論(🍾)、(🦒)百姓な(🚖)どが殊(🏴)更(gèng )に改(gǎi )まつ(👵)たと(🐨)きによくある、變な(🚢)漢語(🈴)も使(🚋)つたが(🚐))(🚱)――(🤢)自分達(💙)は、(🌱)犬(quǎn )や(🙉)豚(tún )などより、も(🍳)つと慘めな生活をして(🤜)ゐること、――と(👨)ころが自(✴)(zì )分(fèn )達(❌)(dá )は何(hé(🎇) )時か(🙄)仕事をな(🤗)ま(🗽)けた事でもあつたか。――では、何(🍮)故か。自(zì(⬇) )分(fèn )達がいくら(🌤)働いても(🌼)働い(💄)ても、とて(😖)も何んの足しにもならない程貧(🐏)窮してゐるのは、實に、地(dì )主のためであるとい(🏍)ふ(🙂)ことを分り易く、説明(mí(⏭)ng )し、今度のやうな場(🥥)合(hé )地主(🕞)に小作(🤹)料(liào )を(🏛)收(shōu )め(🧙)ること(✡)は(⤵)「自(🎳)分達(dá )の(🐡)死(🐂)(sǐ )」を意味し(🐏)てゐる、ナ(👴)ホ我々百姓(📮)は、高利(lì )貸(⏸)の不(bú )當な利息、拓殖(🅱)銀(yín )行(háng )の(🤵)年賦(🌇)にも、苦(kǔ(🎌) )しめ(🔜)ら(🔲)れ、そ(🌲)れに税金がか(🍉)ゝつてくる(🤘)。そ(🔻)して(🌾)出(chū(💽) )來(lái )上(🐑)つたものは、肥(💑)料や農(🔠)(nóng )具にも引合はない。かうまで、自(zì )分達がなつてゐるの(📃)に、だま(🤢)つてゐられるか(😛)。そこ(👐)で、我々は、(🎋)皆んなにお(🎑)集りを(🚅)願ひ、その方(fāng )策をき(😋)めることにし(🤞)たいのだ、と(🈂)結んで壇を(🧝)下りた。百姓(xì(㊙)ng )達は、聞(🧖)き慣れな(🏓)い(🔁)言(🧣)葉が出る(🙀)度(💽)に、石山の(📂)方(⤵)を見て、考へこむ風(🎥)をした。が、苦(kǔ )しい生活の事實(🌩)を石(🚬)(shí )山に云はれ、百姓(🎐)は、(🌫)「今(🐺)更のやうに」、(🍃)自(zì )分達(🎩)自身の(🕚)慘(cǎn )めさを(😜)、顏の眞(🍪)ん前に(😴)とり出されて、見せられた氣(🕛)がしたと思(😿)(sī(🐘) )つた。石(✅)山が(📥)壇から下り(🦂)る(📋)と、急(🐂)にガヤ/\し出した(🗞)。今石山(shā(👨)n )の(🔃)云(yún )つた(🆑)事について、あ(🤚)つ(🧟)ちでも(🏧)、(💌)こつちでも話し合(hé )つた。一番前にゐた年寄つた(🐽)百(🎫)(bǎi )姓が、「と(🌹)んで(🔃)もなえ、(👏)おつ(👦)かねえこと云(🗃)ふもんだ。」と(🈲)ブツ/\云つたのを(🎤)石(shí )山はおりる時に聞い(🐈)た(💷)。
(🏏)またや(🎚)かましくなつた。地主のことを惡く云(🎍)ふものや、(👍)それ(💏)を然し何(hé )處(chù(👣) )かで擁護してゐるものや、さう(🍕)いふの(🌴)が、お互にブ(🌙)ツ/\云ひ合(🕸)つ(💖)た。中(🎥)には、ブツキラ棒に興(♒)奮して、(🚮)※(「(🌇)廴+(〰)囘」、第4水(💁)(shuǐ )準2-12-11)はらない口で、吃(chī )りながらしや(🔟)べるものも(🛌)あつた。が、さ(🔀)ういふやうに色々のことを(🕐)云ひな(🏧)がら、(🥐)然し(🖖)「ど(🕟)うす(🎫)る」(🐝)といふこ(✌)とにな(🥗)ると百(👰)姓(🧒)達(🚜)は、ちつと(🥥)も分(fèn )つてゐな(👭)いやうに見え(🥇)た。石(shí )山は壇上に(📲)立(🍚)つたき(🚧)り(⬇)で、(🌃)だまつ(😏)て(📩)皆のしやべ(💑)るのを(🐬)聞い(⛱)て(🏵)ゐた。石山は、皆の一(🔤)番(🌡)後の板(bǎn )壁に、先生が(🦓)寄(jì(🤸) )りかゝつ(👂)てゐる(🎈)のを見(🌅)た。それから(⬇)少(shǎo )し離れた(➡)窓際(🉑)に、源吉が腕を(🍿)くんで、が(😏)つしり立(😙)つてゐ(😠)るの(😯)を知つ(👻)た。皆(jiē )の眞中頃にゐて、何か腕を振つてしきりにしや(🏍)べつて(🦎)ゐる片岡といふ百姓(xìng )は、此前(qián )、地(dì )主(🍎)のお孃さんが遊びに來たとき、石(😓)狩(shòu )川(chuān )に落(😅)ちた、(🏼)その(🧜)時(shí )それを助(zhù )けに飛(💳)込(rù(😐) )んで、自分(🕞)で半分死ぬ(🕡)目に會つた男だつ(⛑)た。が、大(🔞)部分(♏)の百(🎶)姓は、ポカーンと口をあ(🏙)い(🕦)て、誰か(🌬)云ふのを(🦊)、代る代(🕳)り、聞き(✅)惚(🕚)れてゐた。
ビデオ このサイトは2025-02-28 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025