○(🖌) 孔(kǒng )子の言(🥅)葉(yè )は(🛤)、平凡(🚡)らしく(📢)見える時ほど深(😶)い(🎫)という(📗)こ(🍋)とを、私はこの言(yán )葉(yè )によつ(😄)て特に(🤷)痛感する。
「音楽(🌗)(lè )が正(zhèng )し(💝)くなり、雅がも頌(🕠)しょ(🍽)う(🛵)もそ(🐎)れ(🌗)ぞれ(🚯)その所を得て誤(wù )用(🤙)され(😲)ないようになったのは、私(sī )が衛(🌶)から魯に(💠)帰って来たあとのこと(💰)だ。」
一四((😗)二一九)
先(xiān )師は(⏮)釣りはされたが、綱(gāng )はえ(🍫)な(🌠)わ(🏦)は(🥁)つかわれなかった(🐅)。また矢(💨)ぐるみで(🎾)鳥をと(🥞)られるこ(😫)とはあったが(🏏)、ねぐら(🌛)の(🤼)鳥を射たれるこ(➡)とはな(🐽)かっ(👋)た。
○ 子路は孔子が(📖)かつて大夫の職(zhí(👐) )に(🚸)あつたので、それにふさわしい禮をもつ(🍊)て(🕚)葬儀(🕔)を行い(🕔)た(🍃)か(🌠)つたのであろ(😔)う。師(📘)匠(🦄)思いの(🚫)、出(🐑)(chū )過(guò )ぎた、(🗳)しかも病(bì(😊)ng )中(🏚)に(🔩)葬式のこ(♉)と(🥡)ま(😽)で考えるような先走つた(🤙)、稚気(qì )愛すべき子路の性格(gé )と、それ(📜)に対(🕑)する孔子の烈しい、(⛺)しかもしみじみとした訓戒とが対(duì )照(🛂)されて面白(bá(🏩)i )い。
○ 孔子の言(🦅)(yán )葉(🚦)は(✴)、平(píng )凡(fán )らしく見える時ほど深いと(🕷)いうことを、(🤳)私(sī )は(👞)この言(yán )葉によつて(🔬)特に痛感する。
○(🧑) 作(原文(wén ))==「事を(⚫)為す」の意に解する説もあるが、一(yī )四(🐖)八章の「述べ(🎋)て(🌤)作(zuò(🎪) )らず」の「作」と(🔆)同(🐩)じく(🎛)、道理に関(➡)する意(yì )見を立(🛁)てる意(yì )味に解す(🧑)る方が、(⏱)後(hòu )段(duà(🎙)n )との(😪)関(📋)(wān )係(♈)(xì )がぴつた(📕)りする(🥪)。
す(🐡)ると(🈶)、(🎿)先師がい(🚴)われた。――
先師が川の(🖥)ほとりに立っていわれた。――
「共に学ぶ(🥝)ことの出来(lái )る人(rén )はあろう。しかし、(🤺)その人たちが共に道に精進(🤖)(jìn )す(🏡)るこ(🤐)との(⬜)出(chū )来る人であるとは限らない。共に道(🐶)(dào )に精(jīng )進するこ(🙄)と(✂)の出(chū )来る人はあろう。しかし、その人たちが、いざ(🎆)という(🕓)時(☕)に確乎たる信念(💂)に立って行(há(🌪)ng )動(💽)を(🔇)共(🍖)(gòng )にし(🚪)う(🥊)る人で(🌿)あ(🐐)るとは限らない(🎙)。確乎(hū )たる(👑)信(🤩)念に立っ(🗑)て行(háng )動(😟)を共に(🥂)しうる人はあろ(🚉)う。し(😎)かし(📪)、その人たちが、複(👭)雑(zá )な現実の諸(zhū(💍) )問題(tí )に当面して、なお事を誤らないで共に進み(🤮)うる人であると(🍙)は限らない。」
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