七
源吉(jí )達は、もう雪(🚩)も固(gù(🐀) )まつ(🛫)たので、山へ入(👮)る時期だつたけれ(🚡)ど(🏬)も(👒)、この(🐞)方が(💝)片付くまで行けなか(💿)つた(🧙)。それ(🐮)に(🤼)今では皆(🎁)(jiē )、そんな處でない、と思(sī(🔔) )ふほど、興奮して(🐅)ゐた。石(💦)(shí )山の家(⏺)に寄り合つ(📕)て(🍺)、色(sè )々の話をきいたりして(📶)ゐる(🕋)うちに、(🏡)殊(shū )に若い百(🕴)姓(xì(👻)ng )な(⌚)ど(💼)は、「地主つて不埓(😖)だ!」さ(👧)ういふ理窟の根據(🗳)が分つてくるのが出て(😫)きた。始(shǐ )め(🎽)「さ(🈸)うかなア」(🤦)と思(sī )つて、(🦈)フラ/\した氣(🌉)(qì(😗) )持のものが、「野郎奴」(🥓)などと(🥨)云(😐)つて(🆚)きた。澤(🏹)山(🎎)集ることがあ(🏏)ると、校長先(xiā(🎀)n )生は、手(shǒu )振りや、身振(🦊)りま(🛣)でして、「(🌿)佐倉宗(zō(😖)ng )五郎」(🏐)や(👷)「磔(⛏)茂(🥨)左衞門」などの(👳)義(yì )民傳を話(🌹)してき(🛂)かせた(🈸)。それが(♏)、處が(🌆)、理窟なしに百(🌛)姓の(🏎)頑固な岩(yán )ツ(♉)ころのやうな胸(xiō(🦁)ng )のすき間々々(🚉)から(🎸)、にじみ入つて行つた。それ(🖊)から、笑(xiào )談(tá(💥)n )のやうに、「北海道の宗(zō(💢)ng )五(wǔ )郎」と(🗓)いふ奴が、(🐦)何處(💫)かから一(🌬)人位は出たつて惡く(🗡)ないだらう(📆)さ、と云つた(👹)。す(🌓)ると、朴(pǔ )訥な百姓は、(♟)眞面目(mù )に、(🥩)考へこんだ。
「この野郎。早く小便た(😫)れてこ。表(biǎ(💓)o )さ行えつ(🕘)て。」
仕事が終つてから、母(mǔ )親(🔯)が皮(👤)をむいて置いた(🏳)馬(👼)(mǎ(🔯) )鈴薯(shǔ )を大(😱)きな鍋に入れて湯煮をした(💩)。す(🏑)つかり(🛑)煮え(🐁)た頃(🏺)(qǐng )そ(🛹)れを笊に(🍧)と(🚽)つて、上(🦋)から鹽をかけ(📊)た。母(🌤)親(🆚)(qīn )と源吉が爐邊に坐つて、それを喰(👗)つた。う(⛔)まい馬(🏊)鈴(líng )薯(🛸)は(🙄)、さういふ風にし(👍)て煮(🦀)(zhǔ )ると「(🌱)粉(🏩)を(🈚)吹い(🧞)」た。二(✈)人(🛶)は熱いの(🎅)をフウ/\吹きながら頬(jiá )ばつた(🕺)。母親(🎪)(qīn )は、(🎭)源(😠)吉(👵)の向側(cè )に、(🔮)安坐をかいて坐(🏌)つ(🍉)てゐた。が、一寸すると、(⌛)芋を(🕥)口に(🍘)も(🌲)つて行(háng )きながら(🛁)、その(😑)手が口(🐄)元に行(háng )かずに、……母親は(🔼)居(jū )眠りをしてゐ(😚)た。が(🎑)、手(shǒu )がガ(🔃)クツ(📱)と動く(🌘)ので(📵)、自(📏)分(🐏)にかへ(🈸)つ(🛍)て、と(♊)にかく芋を口に(🍁)入れるが、(🐡)口(⛓)をもぐ/(🐁)\させてゐるうち(💆)に、――のみ下(xià )さないで、口にためたま(🏂)ゝ(⏱)、又(yòu )居眠りを始めた(🎁)。
(🛒)源(yuán )吉(😭)は(💍)あいまいな返(fǎn )事をした。
この斷定(dìng )的な調(dià(🏔)o )子(🌐)が、皆(jiē )の氣持(chí )を、またグツと前(qián )へ突き出した。
母親から(💷)、源(🖍)吉が聞いたことだ(📍)が――(🕸)その頃父(🍛)(fù )親が時々眞夜(🤚)中に(👵)雨(yǔ(🐦) )戸を(🗓)あけて(🌵)外へ出て行く(✅)ことがあつた(⛏)。母(🔃)親(🛋)は、用を達(dá(🚻) )しに行くのだらうと、初(chū(😠) )め思つてゐると、中々(🆘)歸つ(⭕)てこ(📱)なかつた。一時(shí )間も(🏷)二時(shí )間も歸つて(🏵)來ないことが(🈶)あつた。母(mǔ )はだん(🤳)/\(🕚)變に思つて(👔)、それを父にきいた(🌛)。父は笑(xiào )つて(🧑)、「畑さ行つて來るんだ。」と云つ(📯)た。それ以(⏱)上云(yún )はな(😝)かつた。
ビデオ このサイトは2025-03-04 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025